FC2ブログ

新生活開始

無事引っ越しを終え、新生活を開始することができました。

本日eo光の工事も終了、テレビも電話もネットも繋がり
ブログの方も早速更新です。

さて、25日(水)に引き渡しを受け、
26日(木)は定時退社して引っ越しの準備、と思っていましたが
仕事の関係で定時退社できず、前日にも関わらず9時過ぎまで残業し、
10時半頃に漸く帰宅。
帰ってみると、嫁さんが一人頑張ってくれていました。
とりあえず、作ってくれていた食事をいただき、わたしも早速作業開始。
引き出しの中や身の回りのコマゴマしたものが予想以上に多く、
どうやって梱包すればいいか途方にくれながら、数時間格闘。
気がつけば0時は遠に過ぎてました。
用意していた段ボールも底をつきかけたころ、熱帯魚の水槽だけは
先に引っ越しさせておかないといけないので、
(本当は定退して運ぶつもりでしたが)深夜2時ごろに車で移動。
バケツにごみ袋を入れ、そこにチューブを使ってサイフォンの原理で
水槽から水を移し、お魚たちを移します。
水槽は、水を1/3ぐらい残して、上からビニールをかぶせ、
そのまま持っていきました。
ちょっと心配でしたが、水をこぼすこともなく、魚が★になることもなく、
無事引っ越しできました。
一足先に魚たちだけで新生活を開始です。

ちなみに、家を温めるために、引き渡し後はエアコンを入れっぱなしに
しておいてください。と工事管理のN氏に言われていたので、
引き渡しの日の帰りに、温度や風量を控えめにして、エアコンを稼働させていたので
到着すると家の中はぽかぽかしてました。
もうすぐ4月というのに、今週は気温が下がったので、スウェーデンハウスの
性能を実感できています。
ちなみに、引き渡し前に計測されたC値は、0.72 でした。

さて、お魚の引っ越しが終わって帰ってくると、3時を過ぎていました。
翌朝は9時ごろに引っ越し屋さんが来るので、とりあえず寝ることに。

そして引っ越し当日。
6時過ぎに起きて、食事は買ってあったパンでサッと済ませ、
最後の仕上げに取りかかりました。
もう最後はとにかく箱に詰めて詰めて詰めまくるのみ。
何を何処にいれたのかもよく覚えてません。(^^;)

そうこうしているうちに、9時ごろ引っ越し屋さんが到着。
最初に、「代金は前金で」と言われ、お金は途中で下ろして来るつもり
だったので用意できておらず、慌てて銀行に行ってきました。

お金を降ろして戻ってくると、作業員4人が早速運び出しを開始してました。
リーダーの人に代金を渡し、あとは作業を見守るのみ。
カーテンやシーリングの取り外しはやりましたが、あとは邪魔にならないようにするだけ。
それから、箱に詰められなかったものや、パソコンなどは自分の車で運ぶので
これらを車に詰め込んでいきました。
12時過ぎにようやく全ての家財の搬出が終了。
結局2台のトラックが満杯になってました。
空いた部屋から順番に掃除機も掛けていったので、作業終了時には
すっかり綺麗になってました。

トラックを見送り、最後に部屋の中チェックして、自分たちも新居に移動。

新居に付くと、とりあえず、朝の残りのパンとお茶で昼食を取り一服。
1時過ぎにトラックが来たので、今度は搬入される荷物をチェックしながら
配置場所を指示。
搬入は比較的スムーズに行き、3時半頃には完了。
結構丁寧に作業してくれており、特にトラブルなく引っ越し作業が完了しました。

作業が終わると、畳みスペースでちょっとだけ休憩後、
今度はアパートにとんぼ返り。
4時半からアパートの管理会社の方と退去時の立ち会いチェックを実施してきました。
途中渋滞で4時半ちょうどくらいに到着し、すぐに立ち会いチェック開始。
特に汚したり、壊したり、改造したり、無くしたりしたものは無かったので
こちらも特に問題無く、最後にサインをして終了です。
そして、6年弱の間お世話になった部屋を後にしました。
ところが、すぐに電話が掛かってきて、荷物が残ってますよ、とのこと。
戻ると、トイレの棚においていて荷物を忘れていました。
また、キッチンの電灯は、最初は付いてなかったはずですよ、とのことで
あまり覚えがなかったのだが、これも取り外して、今度こそ本当に部屋を後にしました。

さて、ここで新居を少し紹介。

畳みスペースの前に作ったニッチ造作に、
先日SWHのイベントで作成した多肉植物の寄せ植えを飾ってみました。
新生活P1000889

こちらは、やり直してもらったカーテン。
緑の無地のカーテンの内側に、レースのカーテンをとりつけてます。
新生活P1000882

そして、風樹の塔という工房に注文して作成してもらったテレビ台。
最近は、なかなか大きなブラウン管テレビを置くテレビ台が見つからず、
自らデザインして作ってもらいました。
部屋の雰囲気にぴったりの作品に仕上がっており、大満足です。(ちょっと高かったですが。。。)
新生活P1000887

今日のところは、この辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

引越しお疲れ様でした。
深夜2時までとは大変でしたね~。
畳が丘は早速活用されてる様で、してやったりと言った感じでしょうか。

> baguさん

畳が丘は大活躍です。
baguさんのアドバイス通り、ソファは置いていないので、
くつろげるのは畳が丘しかないのですが、
昨日は、義母や姪がお昼寝。
夜も食事後はちょっとうたた寝してしまいました(^^;)
プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード