FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルジャムおじさん

ことしはジューンベリーでジャム作りに挑戦してみました。
リアルジャムおじさんです(^^;)

去年は赤く色付き始めたと思ったら片っ端から鳥に食べられてしまったので
まとまった量を確保できず、ジャム作りは断念しました。
今年も先週ぐらいから次第に赤く色付き始め、連日早朝から招かざる客が
数羽やってきて食い散らかしていましたが、
今年は結構豊作で、この週末なんとか、人間さまも収穫にありつけました。

ジャムIMG_1248
熟した実は大方取り終えましたが、2~3日すればまだまだ収穫できそうです。

とりあえず、300グラムほど収穫できてたので、早速ジャム作りに挑戦です。
ジャムIMG_1244

鳥のフンや、アブラムシが付いていたりするので、まずは念入りに水洗い、
洗い終えたらそのまま鍋い入れて、グラニュー糖を適量加えて潰しながら火にかけます。

しばらく煮てトロトロになってきたら、そのままでも食べられるのですが、
やはりジューンベリーは種が気になるので、子供にも食べさせることを考えて、
小さなざるを使って濾してみました。

後は、もう一度鍋に戻して煮詰めながら、最後にレモン代わりのシークワーサー果汁を少々加えて出来上がり。

煮沸したビンに詰めて完成です。
ジャムIMG_1249

早速試食してみましたが、少し酸味が効いていて、結構美味しくできてましたよ。
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【リアルジャムおじさん】

ことしはジューンベリーでジャム作りに挑戦してみました。リアルジャムおじさんです(^^;)去年は赤く色付き始めたと思ったら片っ端から鳥に食べられてしまったのでまとまった量を確保できず、ジャム作りは断念しました。今年も先週ぐらいから次第に赤く色付き始め、連日早?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。