FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンガーデン

GWの後半は、我が家のキッチンガーデンをリニューアルしました。

入居してすぐに、南側のスペースを利用してレンガで菜園スペースを作り、
毎年、トマトやナス、ピーマンにシシトウなどの野菜を作ってきましたが、
なぜか、イマイチ上手く収穫できません。
お向かいさんは、ナスにしてもピーマンにしてもキュウリにしても豊作なのに。。。

理由はどうやら土にありそうです。
我が家の土は庭にいれた粗目の真土に、堆肥を混ぜたもの。
これだと、耕した直後はいいんですが、だんだん固く絞まっていくし、
水はけも良すぎて、保水力にも少々難あり。
去年は、一日掛けて土を振るって粗い小石を取り除いたんですが、
その甲斐もほとんどなし。

そこで今年は、レンガを積み増し、土も奮発して市販の培養土を入れてみました。
先日までに準備万端整えて、夏野菜の定番、トマト、ナス、ピーマンを植えました。

ガーデンIMG_1194

さらに、今年もウッドデッキ側にプランターを並べて緑のカーテンにトライ。
こちらも、去年はミニキュウリが十数本とゴーヤが数本採れたのみで失敗に終わりました。
そこで、土はやっぱり真土+堆肥だったのを、野菜用培養土に変えてみました。
ガーデンIMG_1193

苗もちょっと奮発して、全て接ぎ木苗。
今年も嫁さんリクエストのミニキュウリに
ガーデンIMG_1196

定番のゴーヤ(2種類植えるつもりが、別の店で同じ品種を買ってました。。。(^^; )
ガーデンIMG_1197

そして、今年はトロピカルフルーツにもトライ。
よく行くホームセンターに、キワーノなるものが売ってたので買ってみました。
果たして上手く収穫できるか。。。楽しみです。
ガーデンIMG_1198

全景はこんな感じ。
ガーデンIMG_1199

レンガで区切った菜園スペースの向こうには、シークワーサーを植えてます。
1年目は小さな木に35個も実ったのですが、その反動か、心配してた通り去年は一つも花が咲かず、収穫ゼロ。
今年は、根元に藁を敷いたり、肥料をやったおかげか、ちゃんと花を付けてくれました。
実が付いたら、20個ほどに摘果して木の負担を減らし、毎年収穫できるようにしたいと思ってます。

最後はこちら、キッチンガーデンとは違いますが、
北側の花壇でタイムの花が満開になりました。
ガーデンIMG_1188

花の期間は僅か10日余りで、あとは葉が茂るだけ、冬場は見栄えも良くないので、
刈り取ってしまおうかと思う時もあるのですが、一面に薄紫の花が咲くのをみると、
やっぱり残してやりたくなりますね。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キッチンガーデン】

GWの後半は、我が家のキッチンガーデンをリニューアルしました。入居してすぐに、南側のスペースを利用してレンガで菜園スペースを作り、毎年、トマトやナス、ピーマンにシシトウなどの野菜を作ってきましたが、なぜか、イマイチ上手く収穫できません。お向かいさんは、...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。