FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て&ガーデニング

子供と暮らし始めて一週間。
この週末は、初めて、朝(夜中)から夜までたっぷり子供と触れ合うことができました。(^o^)

土曜は、明け方グズり始めたので、平日は嫁さん任せですが、
ここぞとばかりに起きてミルクをあげてみました。
いつも、ミルクを飲み終わるころには半分寝ているような状態ですが、
このときも、2/3ぐらいになったところで目は虚ろ。
大方無くなったところで、哺乳瓶の乳首を押し出すようにしたので、
哺乳瓶を離し、あとはゲップをさせるために頭を肩に乗せて背中をトントン。
中々ゲップが出ない時がありますが、このときは結構直ぐに「ぐぇふぅ~」と
してくれました。
その後は、私のお腹の上で気持ちよさそうに眠ってくれました。

土曜はそのまま、3~4時間置きにミルクを上げ、あやして、寝かす。の繰り返し、
昼間は良く寝てくれました。
おまけに、ウンチもたっぷり!! これまで何度かウンチの後のオムツ替えもしましたが、
この日は過去最大規模(^^;)
いっぱい飲んで、いっぱい寝て、いっぱい出して。どうやら、順調にきているようです。

さて、土曜の昼間は良く寝てくれましたが、反対に夜は中々寝てくれず。。。
なかなかこちらの思う様にはいきませんね。

そして、今日は反対に、昼間はミルクを飲んでも中々寝てくれず、
日中、半分以上泣いて過ごしてました。
夜にぐっすり眠ってくれるといいのですが。。。


ところで、この土日は天気が良くて、まさに春爛漫!!
さくらの花も一気に開いてきたようです。
というわけで、子供の相手もさることながら、ガーデニングもやりたくなってきました。
なので、昨日、合間をみて、ホームセンターに花やハーブを買い出しに出かけ、
今日は、植えつけです。
まずは、ミニ人参を植えていたコンテナから、
人参を全て収穫し(こちらは夕食の材料になって美味しくいただきました)
代わりにクレソンとルッコラ(2種類)を植えつけ。
ガーデニングP1020144
順調に育てば、2週間後ぐらいには、サラダとなって食卓に登ることでしょう。

次に、花壇の端に、嫁さんリクエストのレモングラスやレモンバームなどのハーブを植えつけ。
ガーデニングP1020152

反対の端には、いつの間にか種を飛ばしてあちこちに生えていたカモミールを移植し、
買ってきたセイジ(3種類)も植えてみました。
ガーデニングP1020162

芝もどうやら順調そうで、入居から1年が過ぎ、やっと庭らしくなってきました。
ガーデニングP1020145
ちなみに花壇の残り半分は、嫁さん担当で、自分の好きな花を植えることに
なってます。

さて、ひとまずガーデニングは完了!! と思いきや、
昨日買ってきたレモンバームが、実は、キャットニップという別のハーブであったことが判明。
嫁さんから、レモンバームをリクエストされていて、
レモンバームをちゃんと見つけたんですが、同じような葉っぱで、
苗が立派なのがあったのでそちらをチョイス。
てっきりレモンバームだと思って、札を良く見ずに買ったところ、
別物でした。。。

まぁ買ってきたものは仕方がない、とりあえずこれを植えといて、
レモンバームはまた今度あらためて買ってくればいいや。と思ってたんですが、
キャットニップという名前が気になったのか、嫁さんがネットで検索したところ、
猫が好む植物らしく、マタタビのように猫を興奮させる物質が含まれているとのこと。

おまけに、植えていると、野良猫がやってくるとのことで、
それを見たとたん、嫁さんが絶対ダメ!! と言い出し、
あえなく引き抜かれてしまいました。。。
寄ってくるだけならまだしも、庭にウンチやオシッコをされると、
花が枯れたりするそうなので、仕方ありません。

お近くの方で、猫を飼われている方がいらっしゃれば、お譲りしますよ(^^ゞ




スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。