FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宮参り

先週の土曜日にお宮参りをしてきました。

実家の近くの氏神様に、両親と春休み中の姪っ子たちと共に
子供の誕生と健やかな成長を願ってきました。
お宮参りP1020086

ここは、多分、私もお宮参りした神社で、
子供の頃、毎年秋祭りで子供相撲を取った場所でもあり、
今でも手前の境内には土俵があります。
甥っ子たちも毎年ここで相撲を取って、お小遣いをもらってます。
何年後かには、うちの子もここで相撲を取ってくれるのでしょうか。。。

さて、お宮参りも無事済ませ、昨日から母子共に元気に
スウェーデンハウスに戻ってきました。
これからようやく親子3人での生活が始まりです。

しばらくは大変かもしれませんが、子育てを楽しみたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お帰りなさい!

親子3人スウェーデンハウス生活ですね。
暖かいおうちで過ごせるのは、赤ちゃんだけでなく、おかあさんにとっても良いでしょうね~。
実家が遠いので、アヤたかさんが奥さんサポートする事が重要でしょうが、頑張って下さい。
ちなみに、3時間おきはいかがでしょうか?

> baguさん

やっと寝たと思ったら、数時間後にはもう起きるので
思った以上に大変ですね。
おまけに、私が寝かそうとしても、なかなか寝てくれないし。。。(x_x)
でも今は、寝てても、起きてても、泣きわめいてても、可愛くてしかたありません(^o^)

No title

アヤたかさん、こんばんは。赤ちゃんとの新しいスウェーデンハウスライフ楽しみですね。うちはまだ終わっていない工事がありまして、引渡しされたにもかかわらず引越しできません。近々まずは手直しが入るようですが、窓枠などのヒビ割れがひどく補修を頼むか迷っています。アヤたかさんのお宅は、点検時に割れの補修は依頼されてますか?補修してうめてしまうと、そこだけパインが飴色にならずに白いままになってしまうとも言われました。季節によって開いたり閉じたりするものなので、割れてきても補修せずそのままがよいのでしょうか?

No title

ちなみに、窓枠の割れは室内側のことです。

> こっちゃんさん

窓枠のひび割れですか。
我が家は今のところ窓枠のひび割れは起きてません。
入居して一週間で、腰板はビシビシとひびが入り、
慌てて加湿器を購入しましたが、それ以降はなんとか収まりました。
冬場は、ほっとくと、湿度が30%かそれ以下に下がってしまうので、
入居されていないと余計に乾燥が進んでしまうのかもしれませんね。
さて、ひびの補修ですが、我が家の腰板は、良く見れば分かるという程度ですし、
家の性能にはまったく関係ないので、特になにもしてません。
こっちゃんさん宅は、窓枠のひびということなので、性能に影響するかどうかを
確認されてはどうですか!?
新築なので、ひびや傷は気になると思いますが、カーテンや網戸を設置すると
目立たないと思いますし、後々、変に色が斑になったりするようなら
性能に影響が無ければ、そのままにされた方がいいのではないでしょうか。。。

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。