FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝貼り

念願の芝貼りにトライしてみました。

以前から庭に芝生を貼りたいと思っており、
この春、暖かくなり始める頃にやってみようと思ってました。

実は、一部からは、芝は管理が大変やから止めとき!! 
と反対されてたんですが、
やっぱり、青々とした芝生は以前からの憧れだったのと、
子供を芝生の庭で、裸足で遊ばせてあげたい。という思いから、
遂に芝貼りに着手しました。

まずは、芝生の購入。
ネットで、葉っぱが短くて、成長が遅く、刈り込みの回数も肥料の量も
少なくて済むという、TM9という芝があることを知り、
これを取り寄せようかと思ってましたが、近所のホームセンターで
売ってるのを発見。
値段も、送料を入れると、ネットよりも安くなります。

ただ、普通の芝と比べると、値段は倍。少し悩みましたが、今後のメンテが
楽になること考え、ちょっと奮発しました。

庭の面積を測ってみると、約20平米。1束1平米なので、20束購入。
さすがに20束も車には積めないのですが、ホームセンターが無料で軽トラを
貸し出してくれるので、これを借りて、もって帰りました。
同時に、肥料と目土用の砂も購入。砂は、袋につめ放題で売ってたので、
3袋買って、目一杯詰めて持って帰りました。
(欲張り過ぎて、軽トラの二台に乗せるのに往生しました(笑))

こちらが、芝20束。ドーン!!
芝P1020059

次に、土壌改良。
先週、前準備として、牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料をまいて耕しておいたんですが、
荒めの真砂土で、もともと養分が無いので、念のため、もう一度同じ肥料をまいて
耕してみました。

耕す前
芝P1020062
肥料を撒いた後
芝P1020068
耕して、整地した後
芝P1020070

シャベルとスチールレーキでザックザックと耕し、大体平らに直したら、
ベニヤ板2枚を使って、順番に踏み均し、だいたい平らにできました。
ここをきれいに均しておくと、仕上がりがきれいになると書いてあるんですが、
なかなか真っ平らにはならないので、適当なところでよしとすることに。

次は、いよいよ芝生を並べる作業ですが、
最初、適当に並べはじめたんですが、すぐに歪んでることに気づき、
これはまずいと思い、糸を張ってみました。
1列目は糸に沿ってならべ、2列目以降は、そこにぴっちりとあわせて並べることで
なんとか見栄えよく並べることができました。

最後に目土の砂を撒き、水をタップリ遣って終了です。
芝P1020072

20束あった芝はすべてキレイに使いきりました。
端の方や排水溝の周りなどで芝が少し不足してますが、まぁ、よしとしましょう。

結局、買出しを含めて、5時間掛かってやっと終了。なんとか暗くなる前に
終えることができました。

あとは、うまく根付いて、新芽を出してくれることを祈るのみ。

それから、明日以降の筋肉痛、腰痛がとても心配です。。。
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しみ

これからあったかくなって、芝が青くなるのが楽しみですね。

> baguさん

芝貼りしてから、ちょうど雨が降ってくれて、週末あたりから
暖かくなりそうなので、楽しみです。
上手く根付くがちょっと不安もありますが。。。

大丈夫ですよ

まだ1年しか経っていないのと、小さな庭ですから
一概に言えないかも知れませんが
芝刈りだけまめにすれば
そんなに手間がかかった記憶は無いですよ。

芝刈りも、ロータリー式芝刈り機を使えば
結構楽しみながら出来ますし。

> takaさん

また芝刈機のオススメ教えてくださいねぇ~。
それよりも根付いて芽がでてくれる方が先ですが。。。

兵庫県人なら

やはり小野にあるキンボシ㈱のゴールデンスターでしょう。
これしか使った事がありませんが・・・(笑)

> takaさん

了解です。
チェックしときます。
プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。