FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDHCカード

不覚にもSDカードとSDHCカードが別物だと知りませんでした。

子供が生まれるのでビデオカメラを買おうと思い、
近所にオープンした○マダ電機に行きましたが、
どのメーカーのどの機種がいいのか、いっぱいあってなかなか決まらないし、
踏ん切りもつきません。
先輩パパに聞いても、最近は撮ってもほとんど見ない。という意見が多く
さらに迷いが深くなるだけ。

良く考えると、動き回る子供を撮るならまだしも、まだ寝てるだけの子供を撮るのに、
高機能な機種は必要無いし、動き回る頃になると今よりさらに良い機種も販売されてるはず。
そう考えると、買うのはもう少し先でもいいと思い、
結局、当面はデジカメの動画機能で十分という結論にあいなりました。
そのかわり、手持ちのメモリカードは1MBの容量しかなかったので、
容量の大きなメモリカードを買おうと思い、安く売ってた8MBのカードを買いました。

そして、いざデジカメで撮影して、それをパソコンで見ようとしたとき、
ノートPCのメモリカードスロットに差し込んでも、カードを認識してくれません。
1MBの方は認識するのに、なぜか新しい8MBの方は全く見れません。
良くみると、「SD」ではなく「SDHC」とあります。
2MBを越えると「SD」ではなく「SDHC」という規格になることを初めて知りました(-_-)
どうやら、うちのPCは6年前の機種なので、まだSDHCカードには対応してなかったようです。

せっかく容量の大きなカードを買ったのにPCが認識してくれないと宝の持ち腐れ。
仕方ないのでしばらくは1MBを使って、撮ってはPCにコピーしてカードから消す。を
繰り返していました。

しかし、1MBでは、動画は合計11分間ほどしか撮影できないので、
なんとか8MBを認識できないかとネットを調べてみたら、ありました。
PCメーカーのサイトでカードスロットのドライバを探すと、SDHC対応のドライバも
ちゃんと用意されていました。

さっそくダウンロードしてインストールすると、あっさり認識してくれて、
無事、中身を見ることができるようになりました。

これで、いままでより少しだけ容量を気にせずに動画が撮影できます。やれやれ。。。(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。