FC2ブログ

ぼたん寺

明石のぼたん寺に行ってきました。

koiIMG_1137.jpg

koiIMG_1140.jpg

今まで知らなかったんですが、後で調べたら、行基さん由来の古いお寺だそうで、
樹齢が140年を越える株も花を咲かせているとのこと。
初めてしりました。

直射日光が当たらないようにネットやパラソルを使って日陰が作られており、
大事に育てられているようでした。
太陽の動きに合わせて、パラソルの角度も変えられてるようで、
綺麗に咲かせるのは、なかなか大変そうですね。

赤白ピンク紫と可憐な花を咲かせてましたよ。
スポンサーサイト



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

鯉のぼり

今年も鯉のぼりを揚げました。
koiIMG_1130.jpg

去年までは、見せてもあまり理解できてなくて、反応がなかった坊主ですが、
2歳を過ぎた今年は、「こい のぼり」とシッカリしゃべるようになりました。
元気に育ってくれて何よりです。

そして、さかなつながりって訳ではないですが、
長い間ほったらかしで、醜くなっていた水槽をリニューアルしました。
koiIMG_1145.jpg
2ヶ月ほどホントにほったらかしで、水は半分ほどに減り、藻が茂りまくっている状態で、
さかなも5~6匹だけが辛うじて生き残ってる状態。
さかな達には申し訳なかったですが、これで気持ちよく泳げるんじゃないでしょうか。
午後には、新しい仲間も加えて、少しにぎやかになりました。
もう少し水草と、別の種類のさかなと、エビも入れたいところです。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

淡路島 国営明石海峡公園

淡路島に渡って直ぐのところにある、国営明石海峡公園に行ってきました。
チューリップを中心に、沢山の花が咲き乱れてました。

中央部の池から向こうに広がる花畑の風景です。
awajiIMG_1113.jpg
池にはスワン共にとカモ達も泳いでました(^^;)

awajiIMG_1118.jpg
チューリップも満開。
これだけの花を管理するのは大変そうですね。。。

そして、公園の端には大きな遊具があるので、そこでひとしきり遊んできました。
awajiIMG_1121.jpg
水であそべるコーナーもあり、今日は結構暑かったので、気持ちよさそうに遊んでました。
awajiIMG_1125.jpg

橋の往復で5000円ほどかかってしまうのが難点ですが、
滑り台や遊具が沢山あるのでまた来てみたいですね。
(駐車場代を取られるのがちょっと納得できませんが。。。)

さて、最後はハイウェイオアシスに寄って帰ろうと思ってましたが、
神戸方面はインターに入る前に一般道から行かないとダメなんですね。(x_x)
インターに入ってから行けるものと思っていたらそのまま本線に合流してしまいました。
残念。。。

次回は間違えずに行きたいと思います。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

ジューンベリー

今年も綺麗にジューンベリーの白い花が満開を迎えました。
寒い時期が続いた割りには、去年より数日遅いだけでした。
(一昨年よりは1週間ほど遅いようです)

ジューンベリーIMG_1086

ジューンベリーIMG_1085

ただし、心配事が一つ。
まだ実も成っていないのに、早くも鳥が下見にやってきていたこと。
去年も実はほとんど鳥に持っていかれてしまいましたが、
この分だと、今年もやられそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヨーデルの森

またしても更新間隔が大幅に空いてしまった。
この間、忙しかったり、暇がある時は子供と遊んだり一緒に寝たり、
CPの前にゆっくり座れる時はネタがなかったり。。。
なかなか更新できるタイミングが無く、気づいたら前回更新が2ヶ月前でした(^^;)

さて、今日はネタと時間とやる気が合わさって久々に更新してみました。

朝晩はまだ少々冷えますが、ようやく春らしくなって、桜も満開!!
家の近所の公園の花はもう散り掛けですが、兵庫県の中央部にある実家の周りの桜は
今日が最高に見頃。
天気も良くて、久々にお弁当を持ってお花見してきました。
sakurasakura.jpg

その後は、こちらも久々の、ヨーデルの森に行ってきました。
3月にリニューアルしたらしく、入り口付近に、「ふれあいにゃんこ村」なる施設ができていて
中ではにゃんこと自由に触れ合うことができます。
なぜか、ミーアキャットとリスザル君たちも居ました。
ヨーデルIMG_1052 ヨーデルIMG_1053

すっかり動物園のようになってますが、
ペンギンやダチョウなんかもいてはります。
ヨーデルIMG_1059 ヨーデルIMG_1076

そして、少し遅めの時間に行ったんですが、アルパカの散歩にも遭遇。
いっしょに写真も撮れました。
ヨーデルIMG_1072

さらに、バードショーの訓練にも遭遇。
シロオオタカを谷の向こう側から飛ばしていました。お客さんも少なくて、間近に見ることができました。
[高画質で再生]

シロオオタカ [ソーシャルネットワーキング]

最後は、うちの坊主にとっては初めてのソリ滑り。
2回やったら3回目はなぜか嫌がり、一緒に行ってた中学の姪っこと一緒に滑ってました。。。
(スピード出しすぎたかな。。。)

という訳で、久々に休日を堪能できました。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード