FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫

2月に植えたジャガイモですが、本日晴れて収穫することができました。

馬鈴薯IMG_0623

ダメもとで、食べ残して芽が出てしまったジャガイモを植え込み、
なかなか芽が出ず一時はあきらめていましたが、
無事収穫の運びとなりました。

7~8cmの立派なジャガイモが数十個とれたので、
結果としては大成功ですね。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

スウェーデンハウス夏至祭

日曜日はスウェーデンハウス恒例の夏至祭に参加してきました。

オーナーさんが多くなって、今年から夏至祭とクリスマスパーティを、
住んでる地域に分けて参加できるようなシステムになり、
オーナー向けの夏至祭には参加しない予定でしたが、
オーナーさんが現在検討中のプレオーナーさんと楽しくおしゃべりし、
スウェーデンハウスの良いところをアピール(営業活動)する昼の部にお声がかかり、
そちらに参加してきました。

一昨年、オーナーになったばかりのときに一度呼ばれて、今回が二度目となりますが、
3年前、同じように検討中の立場で参加した時を思い出し、
同席したプレオーナーさんには、いいところを積極的にアピールしておきました。
こんどは是非オーナーさんとして再会できれば嬉しいですね。

今年は、テーブル対抗のクイズ大会なんかもあり、おおいに盛り上がってました。
夏至祭IMG_0612

恒例のビンゴ大会では、なんと2番目でビンゴ。
マリメッコのマグカップ(赤)をゲットし、過去にスウェーデンハウスの展示場巡りの
スタンプラリーでコツコツと集めた2つのマグカップと合わせて、
家族3人分のマグカップが揃いました。
夏至祭P1050624

一緒のテーブルの2組の家族もそれぞれビンゴしてめでたしめでたし。

ご近所のオーナーさんや、顔なじみのオーナーさんとも話しができて
楽しいひとときを過ごさせていただきました。


テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

6割ほど

昨夜の雨でタンクにはちゃんと水が溜まっていました。
雨水タンクIMG_0602

それほど強い雨ではなかったようですが、
227Lのタンクの6割ほどは溜まってます。

週末にまた雨が降るようなので、この調子だと直ぐに満タンに
なりそうです。

明日、明後日はこのタンクから野菜達に水をあげてもらいましょう(嫁さんに)。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

雨水タンク

水道代節約とエコを兼ねて、雨水タンクを設置しました。

227Lのタンクは思ったよりデカくて、
かなり存在感があります。
雨水タンクP1050600

雨樋を切るのはちょっと勇気がいりましたが、
思い切ってノコギリをいれて切断。

水を採取するレイントラップを取り付けて完了です。
雨水タンクP1050599

タンクが空だとグラグラなので、雨が降るまではとりあえず
少しだけ水をいれておきました。

今夜にわか雨の予報が出てますが、ちゃんと溜まってくれるでしょうか。。。

去年の夏は、雨がほとんど降りませんでしたが、果たして今年の夏はどうなるか。
時々でいいので適度に夕立でも降ってくれれば設置した甲斐があるんですが。。。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。