FC2ブログ

我が家の庭を少しご紹介。

今は、バラを中心にだいぶバラエティーのある草花が咲いてきました。

まずは玄関先
庭P1050593 昨年秋に小さな株を2つほと植えた撫子ですが、
春になってすっかり大きくなりました。

バラ達も今までで一番花を付けてます。
庭P1050586 庭P1050588

名前は忘れてしまいましたが、赤にピンクにオレンジと
今年も見事に咲いてくれました。
庭P1050584

うちの坊主もバラの貴公子目指して(?)、お手伝い(おじゃま)をしてくれてます。
庭P1050590

2年前わずか一株を嫁さんの実家からもらったカモミールも
ほっといたらすっかり庭の空きスペースを埋めつくすほどに。
庭P1050580 庭P1050582

そのほかのハーブ達も元気に育ってくれてます。
庭P1050595 庭P1050572

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

B-1グランプリ

姫路で開催されているB-1グランプリに行ってきました。
本大会は11月に開催されますが、今回は、愛Bリーグ近畿・中国・四国支部からご当地グルメが出展されている(支部大会?)のようです。

B-1IMG_0581.jpg

駐車場探しに苦労しつつも、結局、会場横の大手門駐車場にすんなり入れて、
12時半ごろ会場の姫路城前の大手前公園に到着。
薄曇りで時々晴れ間が覗く天気でしたが、熱気ムンムンで蒸し暑いこと。。。
さらに予想以上のすごい人出で、チケット(B級グルメを買うための金券)を買うのに40分の看板が。。。
我々は嫁さんの知り合いと落ち合って2000円分を譲ってもらい早速どれを食べるか品定め。

日生カキオコなんかは60分待ちの看板が掲げられてて即却下。
とりあえず、最初にひるぜん焼そばを目指して歩いて行くと、10分待ちという看板が上がってましたが、
以外にもすんなりとGEtできました。
B-1IMG_0582.jpg
近くの芝生に座って食べてみましたが、流石に第五回B-1グランプリでシルバーグランプリに輝いただけのことはあり、味噌ベースの甘辛ダレが絶妙の美味さ。
ペロッと平らげて次ぎなるターゲットをパンフレットで品定め。
次ぎは、1歳とちょうど3カ月のうちの坊主でも食べられるものをと思い、伏見稲荷寿司をターゲットに。
こちらも余り待たずにすんなりGET。
こちらは特に変わった点は無い普通の稲荷寿司で、普通に美味しかったです(^^;)
坊主も1個をペロッといってました。甘い味が美味しかったんでしょう。

沢山食べられるようになのか、多くの人に食べて貰うためなのか、
どれも一食分が少ないので二品平らげてもまだ満腹感は無く、チケットも残っているので、
もう一品いってみることに。

どれが食べたいというより、どれが待たずに買えるかを基準にして、
呉細うどんカレーを買ってみました。
B-1IMG_0584.jpg
こちらは、細めのつるつるしたうどんにカレーがかかっていて、これも予想通りで外れなし。
特徴は麺が細くてのど越しが良いというところでしょうか。。。

日生カキオコや今治焼豚玉子飯、須崎「鍋焼きラーメン」なんかも食べてみたかったんですが、
作るのに時間がかかるのか、どれも待ち時間が長く、さらに三品食べてほぼ満腹になったのであきらめました。

別の会場ではB-1グランプリ殿堂入りのグルメや、震災被災地からの出展もあり、
はりまご当地グルメフェスタというのもやっていて、持ち帰れそうなものを探しましたが、
こちらもチケットでないと買えないので、残り200円分では買えるものが無くあきらめて会場を後にしました。

11月の本大会はおそらくもっと規模が大きくなって、人出も多く大変なことになると思いますが、
八戸せんべい汁が食べてみたいので、本大会を楽しみにしたいと思います。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : ライフ

ヨーデルの森

先日、こどもの日に、実家の近くのテーマパーク
ヨーデルの森に行ってきました。

最近は、JR三ノ宮駅に広告が出ていたり、ラジオでCMしてたりと
営業にも力をいれているようで、GW中ということもありすごい人出でした。

ペンギンや
ヨーデルM1040008 ヨーデルM1040006

カピバラ
ヨーデルM1040004 (お昼寝中)

ひつじに
ヨーデルM1040013

話題のアルパカ
ヨーデルM1040019 ヨーデルM1040021 (なかなかハンサム)

他にも沢山の動物や、パフォーマンスショーなどもやっていて
以前(数年前)とは違ってなかなか楽しめる場所になってました。

うちの坊主はまだちっちゃくて、一緒に行った姪っ子たちの方が元気に遊び回ってましたが
もう少し大きくなったら結構楽しめそう。
来年あたりは、芝すべりも一緒にできるかな。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

物置

入居して2年。
ずっとガーデニング用の物置を作ろうと思ってましたが、
やっぱり買ってしまいました。。。

子供ができて、土日に落ち着いて作業できる時間が限られるなか
このままだといつまで経ってもできそうに無いような気がしたので、
思い切ってネットでポチッ。

以前ホームセンターで目星をつけたものをネットで探して、
一番安いのを楽天で購入。
注文確認のメールで気づいたのですが、なんと仙台のお店でした。
さらに、買ったのがアイリスオーヤマの製品だったんですが、
アイリスオーヤマって仙台の会社だったんですねぇ。初めて知りました。
期せずして、東北の支援にほんのちょっとだけ貢献できました。

それにしても、震災のあった仙台から2日の午前に発送されて、
兵庫の我が家に4日の午前中に到着するって(しかもGWの最中)、
日本の物流はすごいですね。

さて、肝心の物置ですが、丁寧な組み立て説明書があって、
ビスやボルトもとても分かりやすく台紙に載っており、
さらに、すべての種類に必ず1本予備がついてました。
流石です。とても組み立て易く、一人でなんとかなりました。
こちらは、説明書とビスの台紙(組み立て前に写真をとり忘れたので、組み立て後の残りです)
物置P1050561

完成品はこちら。
物置P1050564

物置P1050567

引き出し式の収納ケースも付いてて、色も家にあっててGOOD。

足元は、ホームセンターで金具付きのコンクリート台座を買ってきて設置。
モルタルで固めようかと思いましたが、そこまでしなくてもよさそうだったので
とりあえずバラスの間に埋め込んでみました。

やっとスコップやらガーデニング道具やらがしまえるようになりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード