FC2ブログ

ジャガイモ復活!!

ジャガイモが生きてました!!

ジャガイモP1050557 ジャガイモP1050556 ジャガイモP1050555


2月の終わりに食べ残して芽が出てしまったジャガイモを
土嚢に植え込んだんですが、一月経っても芽が出ないので
もうダメかと思い、ヤーコンや西洋ワサビを植え直してました。
ところがなんと、ここに来てジャガイモが芽を出してくれました。

こうなると、ヤーコンや西洋ワサビはどうすればいいのか。。。

ヤーコン(真ん中と右)はまだ芽が出てないんですが、
西洋ワサビ(左)は順調に葉っぱが大きくなってきているので、
この後どうすればいいのやら。。。

とりあえず、このまま育ててみましょうかね。。。

さて、今日も朝からメンテナンスの続きを実施。
バルコニーの手すりや、梁、無駄に立派なパーゴラを半日かけて塗り直し。
GWのメンテナンスはひとまず終了です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

メンテナンスウィーク

今日から連休ということで、以前からの計画通りメンテナンスを実施。
朝から絶好のメンテ日和で、まずは、ウッドデッキの塗り直しから。

雨ざらしでだいぶ黒く汚れてきたのと、節のある部分からヤニも出てきてるので
最初にスクレイパーと紙やすりでゴシゴシ。
バルコニーの柱やバルコニードアの下部が水跳ねの影響か、黒いカビのようなものが
目立ってきたので、ここもついでに紙やすりを掛け、
これを一旦水で洗い流して午前中は終了。

午後、デッキが乾いたのを確認してキリラデコールを塗り込みました。
こちらが途中経過。塗り終えた奥と塗る前の手前でくっきりと分かれてますね。
メンテP1050554

木の色が黒っぽくなってきたので、カラレスに少し我が家の窓枠色のカスタニを加えて
塗ってみました。(が写真ではあまり分からないですね。。。)

今回で3回目ですが、ウッドデッキは毎回大量のキシラデコールを吸い込んでくれます。
入居後半年での初めてのメンテの時と比べれば大分少なくて済むようになりましたが、
それでも2階のバルコニーと合わせて、安くはないキリラデコールがずいぶん減ってしまいました。。。

あとは、ヤスった窓枠の一部と、こちらも1年ぶり(?)の玄関ドアも塗って、
本日の作業は終了。
玄関ドアは、ずいぶん色褪せてましたが、すっかり見違えるようになりました。

明日は、バルコニーの手すりや柱、無駄に立派な張りの部分のメンテをやって終了。
これも結構大変なんですが、やりがいがあって楽しいですね。

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

鯉のぼり

GWまであと1週間となった時点で今年も鯉のぼりを上げてみました。

鯉のぼりP1050541

ベランダの構造上、前に突き出すような形で、屋根よりは低いですが、
今年は、うちの坊主も鯉のぼりを見て喜んでくれてたようです。

日曜に出してから、毎朝、ベッドを出てからの日課になりました。

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

我が家の春

桜(ソメイヨシノ)は盛りを過ぎましたが、
我が家の庭のジューンベリーは白い可憐な花が満開です。
2011春P1050504

ワイルドストロベリーも咲き始めました。
甘酸っぱい実が成るのが楽しみです。
2011春P1050507

そして、こちら。さて、何の花しょうか?
2011春P1050509

答えは"いろはもみじ"
ちょっと変わった花が咲きます。

ドンドン庭の花が咲き始めるのでこれからが楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード