FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不惑(?)

本日ついに不惑を迎えた。。。

仕事でもプライベートでもいまだに惑ってばかりで、
とても不惑とは言えないが、年齢だけは大台達してしまった。

子供の頃、論語の一節として不惑を習った時は、
四十といえば遠い未来のことで、そのころの自分にとっては、かなり"オッサン"であった。

それが今や、自分が立派な"オッサン"である。
ただ、そのころ見ていた(あるいはイメージしていた)大人と今の自分を比べれば、
なんだか余りにも未熟で、外見はともかく、中身は全くその頃のイメージと
かけ離れているような気がする。

そう考えると、「四十而不惑」と言い切った孔子先生はやはり偉大ですな。

さて、話しは変わるが、本日、子供手当てのつなぎ法案なるものが成立したようだ。
子供を授かって、何かと物入りなので、頂けるものは何でも嬉しいが、
それも平常時の話であって、今、戦後最大の大惨事が起きている時に、
果たして普通に生活できている自分達が無条件にお金を貰っている場合だろうか。

今後、復興や補償に莫大な資金が必要となるのは目に見えており、
今の生活のために自分の子供たちの将来に付けを回すようなことをするよりも、
もっと優先度の高いところに回すべきでは無いか。と感じます。
今は被災地以外の方が少しずつ痛みを分かち合うべき時のように思います。
民主党や今回賛成に回った野党のセンセイ方には、もう少し良く考えてほしいと思います。

今の自分にできることは、頂いた子供手当ての中から少しでも義援金に回すことぐらいでしょうか。。。
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ジャガイモ失敗。。。

先月の終わりに土嚢に植えつけたジャガイモですが、
残念ながら、一月経ってもいっこうに芽が出ず。。。
やはり種芋はちゃんとしたのを買わないとダメみたいです(^^;)

というわけで、リベンジのために、種芋を探しに近所のガーデンセンターを
数件ハシゴしましたが、残念ながら見つからず。
代わりに、西洋ワサビなるものの苗と、ヤーコンという南米原産の根菜の種芋(?)を見つけたので
試しに植えてみました。

どちらもちょっと時間がかかりそうですが、今度は上手くいってくれること願います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

2周年

今日でちょうど入居して丸2年を迎えました。

SWHサービスの2年点検も本日午前に来てもらって実施。
最初に玄関ドアの閉まりが若干悪かったのを調整してもらうと、
やはり、下が少し擦ってたようで、調整後はキッチリ閉まるようになりました。

あとは、床下や外回り、窓や建具、水回りなど一通り点検してもらい、
そのあとは最近気になっていた壁の隅にできた壁紙の隙間も補修。
寝室の引き戸が若干ガタガタ鳴るのも見てもらって改善できました。

全体的に特に問題は無く、午前中2時間ほどで終了しました。

次は2年後の4年点検ですが、何かあれば直ぐに来てもらえるので安心です。
こういうところもやっぱりSWHにしてよかったなぁと、改めて思うところですね。

さて、バタバタと引っ越しをしたのがついこの間のような気がして、
もう2年も経ったのか!?とびっくりすると共に、
思い返すとこの2年でいろんなことがあったので、長かったような気もします。
今日から3年目に突入ですが、次の1年も明るく楽しく元気に過ごしていけることを祈ります。

最後に、今回の災害で被災された方々にお見舞い申し上げると共に、
一日でも早い事態の収束と復興が始まることを祈るばかりです。

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。