FC2ブログ

うどん

ひさしぶりに、うどんを打ってみました。

昨日の内覧会で、蕎麦打ちするという話をしたので、
ひさしぶりに蕎麦でも打ってみようと思い立ったのですが、
残念ながらそば粉を切らしていました。。。(^_^X)

そのかわり、小麦粉の中力粉があったので、うどんに変更。
うどんは寝かす時間がいるので、ちょっと時間がかかるのですが、
寝かす時間を少し短縮して作ってみました。

こちらは、捏ねて延ばして切ったところ。
うどんIMG_0316
太いのやら細いのやらいろいろですが、まぁまぁの出来。

茹でて、庭の菜園から収穫したオクラをきざみ、擦った生姜を乗せて
麺つゆを掛けて出来上がり。
うどんIMG_0317

久しぶりに作ってみましたが、コシもあって歯触りもよく、
我ながら上手くできたんではないでしょうか。

寝かす時間を除けば、蕎麦よりうどんの方が手間が少なく、失敗も少ないような気がするので
たまにはうどんもいいですね。
スポンサーサイト



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

内覧会

内覧会が無事終了しました。

と言っても、検討中のご夫婦一組と、
ブログを見て来てくださった既に建築中で二度ほどお会いしたことのあるご夫婦の
二組だけだったので、個別内覧の形となりました。

少人数ということで、営業さんがお菓子とお茶を持参してきてくださり、
それを頂きながらリラックスした雰囲気で話をすることができました。

まずは室内を一通りご案内。
検討中のご夫婦は今回が初めての内覧会ということで、
狭い我が家ではありますが、SWHオリジナルのキッチンや洗面、玄関収納、
リビングのピーリングや二階のファミリールームなど、
SWHの特徴的なところは押さえてあるので、
モデルハウスとは違う実際のSWHの雰囲気は感じてもらえたのではないか!?と思います。

室内を案内した後は、お菓子を頂きながら営業さんから振られる質問に答えるかたちで
SWHを建てたきっかけや住み心地など、住んでみて感じたことを一通り話しました。
気がつくとあっと言う間に一時間ほど経っていて、
最後に屋外を案内して終了しました。

お役に立てたかどうかは分かりませんが、SWHを気に入っていただけていればいいのですが。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

ムース君2号

我が家にムース君2号がやってきました。

ムース君2号P1020673
(左上が新しいお仲間です)

先日、新しくオープンするスウェーデンハウスのモデルハウスの案内が届いたので
プレオープンの昨日、夕方に早速見学に行ってきました。
オーナーさんがいらっしゃるようですが、スウェーデンハウスにしばらくモデルハウスとして
貸し出されるようです。

入ってみると、我が家では少し薄れてきた(慣れてきただけかもしれませんが、ほとんど感じない)
木の香りが強く感じられ、まだ色が薄いパイン材を見て、1年半前の入居時を思い出しました。
余所のお宅を拝見すると、オーナーさんの思いやこだわり、ここはウチと似ているとか
工夫されているところを見たり感じたりすることができるのが楽しいですね。
(今更余所の家を見てもどうすることも出来ないんですが。。。(^^;)

帰りぎわに営業さんからムース君をいただくこともできて、上機嫌でかえってきました。
ちょうと色違いだったのでラッキーでした。


さて、ここでお知らせです。
先日、我が家にもついに営業さんから内覧会の依頼が来ました。

少し前までは、とても内覧会ができる余裕は無かったんですが、
子供が生まれて6カ月が経ち、だいぶ子育てにも慣れてきて、生活のリズムも出来てきたので、
お受けすることにしました。

来週の土曜日(28日)です。

あまり飾りっ気が無く、シンプルな我が家ですが、今検討中の方に少しでも参考になれば
幸いかと思います。。。
はたして諸先輩方のように上手くしゃべれるかどうか、ちょっとドキドキです。

あと1週間。部屋の片づけ頑張ってください。==> 嫁さん。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

満6カ月

今日で生まれてちょうど6カ月経ちました。
おかげさまでここまで大過なく、すくすくと育ってくれてます。

二日ほど前からは、ついに匍匐前進を始めたので、
ハイハイし始めるのも時間の問題でしょう。。。
なぜが、テレビのリモコンに異様に興味を示し、
近くにリモコンがあると目の色を変えて前進していきます。(^^;

これまでは、畳が丘に寝かしていても問題なかったんですが、
ハイハイし始めると、いつ落ちるか分かりません。
なので、現在どうしようか思案中。
柵で囲むのがいいのかなぁ。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

久しぶりの雨

約二週間ぶりの恵みの雨

今年は梅雨明けしてからまとまった雨はわずか2回だけ。
毎朝、芝生や花壇に水をあげてますが、
ちょっと油断するとあっという間にチリチリになってしまいます。

北や東の空を見ると大きな入道雲が立ち上がってることがよくあるんですが
それが我が家の上空まで来ることは殆どなく...

おかげで太陽光発電の方は順調に発電量が伸びてますが、
逆に水道代がかさんでます(-_-;)

たまには夕立でも降ってくれたらい嬉しいんですが。。。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

二人でお留守番

今日は嫁さんに用事があったため、
会社の1日だけの夏休みを利用して、子供と初めてのお留守番をしました。

朝からミルクをあげ、オムツを換え、離乳食を食べさせ、
さらには、バギーを押して近所のショッピングセンターに出かけたりと
子育てを満喫。
激しくグズることもなく、なんとか一日ご機嫌で過ごしてくれました。
なんて親孝行な息子だ。(^^

それにしても、いつもは嫁さんが一人で頑張ってくれてますが、
これを毎日やってくれていると思うと、頭が下がります。

さて、最後は夕食のカレーも作って、充実した休日そして気分転換になりました。
明日からまた仕事ガンバろ~っと!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

デビュー

しばらくぶりの更新です。。。

今日は子供をつれて、マリンピア神戸とSWHの明石展示場デビューしてきました。

まずは昼過ぎ、暑い盛りにマリンピア神戸到着。
アウトレットセール第二弾最後の日とあって、結構混んでました。

ここでの目的はただ一つ、子供服のバーゲン品です。
FACTORY OUTLETS WESTのLEGOの店の手前の子供服店を物色し、
いくつかピックアップ。

そのあとは、自分の服もと思いましたが、
しばらくウロウロして、夫婦揃って結局何も買わずに帰ってきました(^^;
去年の秋以来だったので、ちょっと楽しみにして行きましたが、
自分の物となると、やっぱり二の次になってしまいますね。

さて、その後は、せっかく近くに来たので明石の展示場に寄ってみることにしました。
子供にとっては初めての展示場。だれか営業さんがいらっしゃればと
思って行ってみると、ちょうど担当のA氏がいらっしゃいました。

しばし近況報告と、先日我が家に個別内覧にいらした方のお話をし、
その担当K氏も交えて次回個別内覧の予定を確認、
あとはイベントの情報などを仕入れて帰ってきました。

そして、帰り際に花苗とキッチンワイプを頂きました。
たまには展示場に遊びに行くのもいいもんですね。(^^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード