FC2ブログ

屋根よ~り~。。。

ちょっと遅くなってしまいましたが、
うちにもやっと鯉のぼりが届きました。

午後から少し風が弱くなったので、早速泳がせてみました。

鯉のぼりP1020246

バルコニーの形状と取り付け金具の関係で、
横に突き出すようなかたちになって、
屋根よりはかなり低い、小さな鯉のぼりですが、
思いだけはいっぱいこもった鯉のぼりです。




スポンサーサイト



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お散歩デビュー

今年の春は天候不順で、桜も散ったというのに冬に戻ったかのような
寒い日が続いてますが、ようやく春らしく暖かくなりそうな気配。。。
というわけで、そろそろお散歩の準備をせねばと思い立ち、
午前中に近くのベビー○らスに行ってベビーカーを買ってきました。

しかし新しいものを手にすると使ってみたくなるのが人情。
そこで、午後から早速子供を乗せてお散歩デビューしてみました。

天気は快晴でしたが、まだ冷たい風が吹いていたので、
寒くないよう暖かくして出かけてみました。

まずは、うちより一日早く、同じ男の子が生まれた近所のSWHオーナーさん宅を訪問。
先日お散歩途中でうちに寄ってくださったので、今日で二度目のご対面。
カメラを持って出ていたので、記念に二人並んで写真も撮ってみました。
これからいっしょに仲良く育ってほしいものです。

しばし話をした後、思ったより寒かったので、お散歩デビューは、近所を少しまわって終了。
お宮参り以来、久々に外に連れ出しましたが、終始ご機嫌だったので、
どうやらデビュー戦はうまくいったようです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

芝の穂

芝張りしてから4週間経ちました。
だいぶ根付いてきたようで、少しずつ緑も濃くなってきました。
芝P1020199

これでひとまず安心。と思っていましたが、
良くみると、早くも芝の穂が出てきてました。
芝P1020201

これは少々まずい展開です。
TM9という芝は、穂が葉っぱの成長が遅く、芝刈りが少なくて済む品種ですが、
穂が実ってこぼれた種が発芽すると、葉っぱ丈が長い固体が生じる場合がある。
とのこと。(『メンデルの法則』ってやつ!?)

というわけで、種が出来る前に、早めに処置しないといけません。。。
とはいえ、まだ芝刈機も無いし、芝刈りできるほども成長してません。
なので、とりあえず芝刈り用のハサミを買ってきました。
穂がもう少し伸びたら、そいつで地道にシャキシャキと刈っていきたいと思います。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

ウッドデッキ横に植えた "ジューンベリー" が開花しました。
木曜に一輪咲いたな、と思っていると、昨日の暖かさで一気に開花
今日には七分咲きになりました。
庭P1020179

1ヶ月後には真っ赤な実を沢山付けてくれると思いますが、
去年はほとんど鳥に食べられてしまったので、
今年はなんとか鳥対策をしたいと思います。

さて、庭の方は、この2日間でやりたいことはほぼ終了。

念願の柑橘系も植樹完了。レモンや柚子を考えていましたが、
トゲが気になったので、トゲの無いシークワーサーにしてみました。
庭P1020180
沖縄の名産ですが、果たして実を付けてくれるでしょうか???
まぁ、売ってるってことは、この地域でも大丈夫ってことでしょう!?

庭の花壇も一通り花とハーブで埋まりました。
庭P1020181

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

marimekkoマグカップ

1月に加古川展示場で参加したスタンプラリーの賞品が届きました。

marimekkoP1020177.jpg

何種類か選べる中で、marimekkoマグカップを希望したところ、
1月時点ではまだ発注しているところ、とのことで、
後日いただけることになっていたんですが、
昨日、担当のA氏が届けてくださいました。(
おまけに、出産のお祝いまでいただき、有り難がたいことです。

早くSWHのイベントにも子供を連れて参加できるようになればいいですね。
夏至祭のころにはなんとか連れ出せるようになっているでしょうか。。。

去年のクリスマスパーティでは、同じ時期に出産予定の方が数組いらしたので
パーティデビューも楽しみです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

子育て&ガーデニング

子供と暮らし始めて一週間。
この週末は、初めて、朝(夜中)から夜までたっぷり子供と触れ合うことができました。(^o^)

土曜は、明け方グズり始めたので、平日は嫁さん任せですが、
ここぞとばかりに起きてミルクをあげてみました。
いつも、ミルクを飲み終わるころには半分寝ているような状態ですが、
このときも、2/3ぐらいになったところで目は虚ろ。
大方無くなったところで、哺乳瓶の乳首を押し出すようにしたので、
哺乳瓶を離し、あとはゲップをさせるために頭を肩に乗せて背中をトントン。
中々ゲップが出ない時がありますが、このときは結構直ぐに「ぐぇふぅ~」と
してくれました。
その後は、私のお腹の上で気持ちよさそうに眠ってくれました。

土曜はそのまま、3~4時間置きにミルクを上げ、あやして、寝かす。の繰り返し、
昼間は良く寝てくれました。
おまけに、ウンチもたっぷり!! これまで何度かウンチの後のオムツ替えもしましたが、
この日は過去最大規模(^^;)
いっぱい飲んで、いっぱい寝て、いっぱい出して。どうやら、順調にきているようです。

さて、土曜の昼間は良く寝てくれましたが、反対に夜は中々寝てくれず。。。
なかなかこちらの思う様にはいきませんね。

そして、今日は反対に、昼間はミルクを飲んでも中々寝てくれず、
日中、半分以上泣いて過ごしてました。
夜にぐっすり眠ってくれるといいのですが。。。


ところで、この土日は天気が良くて、まさに春爛漫!!
さくらの花も一気に開いてきたようです。
というわけで、子供の相手もさることながら、ガーデニングもやりたくなってきました。
なので、昨日、合間をみて、ホームセンターに花やハーブを買い出しに出かけ、
今日は、植えつけです。
まずは、ミニ人参を植えていたコンテナから、
人参を全て収穫し(こちらは夕食の材料になって美味しくいただきました)
代わりにクレソンとルッコラ(2種類)を植えつけ。
ガーデニングP1020144
順調に育てば、2週間後ぐらいには、サラダとなって食卓に登ることでしょう。

次に、花壇の端に、嫁さんリクエストのレモングラスやレモンバームなどのハーブを植えつけ。
ガーデニングP1020152

反対の端には、いつの間にか種を飛ばしてあちこちに生えていたカモミールを移植し、
買ってきたセイジ(3種類)も植えてみました。
ガーデニングP1020162

芝もどうやら順調そうで、入居から1年が過ぎ、やっと庭らしくなってきました。
ガーデニングP1020145
ちなみに花壇の残り半分は、嫁さん担当で、自分の好きな花を植えることに
なってます。

さて、ひとまずガーデニングは完了!! と思いきや、
昨日買ってきたレモンバームが、実は、キャットニップという別のハーブであったことが判明。
嫁さんから、レモンバームをリクエストされていて、
レモンバームをちゃんと見つけたんですが、同じような葉っぱで、
苗が立派なのがあったのでそちらをチョイス。
てっきりレモンバームだと思って、札を良く見ずに買ったところ、
別物でした。。。

まぁ買ってきたものは仕方がない、とりあえずこれを植えといて、
レモンバームはまた今度あらためて買ってくればいいや。と思ってたんですが、
キャットニップという名前が気になったのか、嫁さんがネットで検索したところ、
猫が好む植物らしく、マタタビのように猫を興奮させる物質が含まれているとのこと。

おまけに、植えていると、野良猫がやってくるとのことで、
それを見たとたん、嫁さんが絶対ダメ!! と言い出し、
あえなく引き抜かれてしまいました。。。
寄ってくるだけならまだしも、庭にウンチやオシッコをされると、
花が枯れたりするそうなので、仕方ありません。

お近くの方で、猫を飼われている方がいらっしゃれば、お譲りしますよ(^^ゞ




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード