FC2ブログ

お宮参り

先週の土曜日にお宮参りをしてきました。

実家の近くの氏神様に、両親と春休み中の姪っ子たちと共に
子供の誕生と健やかな成長を願ってきました。
お宮参りP1020086

ここは、多分、私もお宮参りした神社で、
子供の頃、毎年秋祭りで子供相撲を取った場所でもあり、
今でも手前の境内には土俵があります。
甥っ子たちも毎年ここで相撲を取って、お小遣いをもらってます。
何年後かには、うちの子もここで相撲を取ってくれるのでしょうか。。。

さて、お宮参りも無事済ませ、昨日から母子共に元気に
スウェーデンハウスに戻ってきました。
これからようやく親子3人での生活が始まりです。

しばらくは大変かもしれませんが、子育てを楽しみたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

入居1周年!!

おかげさまで、今日で入居してちょうど1年が経ちました。

思えばこの1年いろんな事がありました。
スウェーデンハウスのおかげで、お友達も増え、
いろんな体験をさせていただき、おまけに子供まで出来て、
とても良い1年だったように思います。

家の方も、1年前とくらべればだいぶ木部が色付いてきて、
今後の変化も楽しみです。
ただ、ああしたい、こうしたいと思っていた事は、1/3ぐらいしか
できてなくて、子供部屋の片隅にはいまだに引っ越しのときの荷物が
積まれてたりしますが、これからも、ボチボチと家に手をいれていきたいと思います。

この週末にはようやく子供も入居する予定なので、
次の1年がどんな1年になるのか楽しみです。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

芝貼り

念願の芝貼りにトライしてみました。

以前から庭に芝生を貼りたいと思っており、
この春、暖かくなり始める頃にやってみようと思ってました。

実は、一部からは、芝は管理が大変やから止めとき!! 
と反対されてたんですが、
やっぱり、青々とした芝生は以前からの憧れだったのと、
子供を芝生の庭で、裸足で遊ばせてあげたい。という思いから、
遂に芝貼りに着手しました。

まずは、芝生の購入。
ネットで、葉っぱが短くて、成長が遅く、刈り込みの回数も肥料の量も
少なくて済むという、TM9という芝があることを知り、
これを取り寄せようかと思ってましたが、近所のホームセンターで
売ってるのを発見。
値段も、送料を入れると、ネットよりも安くなります。

ただ、普通の芝と比べると、値段は倍。少し悩みましたが、今後のメンテが
楽になること考え、ちょっと奮発しました。

庭の面積を測ってみると、約20平米。1束1平米なので、20束購入。
さすがに20束も車には積めないのですが、ホームセンターが無料で軽トラを
貸し出してくれるので、これを借りて、もって帰りました。
同時に、肥料と目土用の砂も購入。砂は、袋につめ放題で売ってたので、
3袋買って、目一杯詰めて持って帰りました。
(欲張り過ぎて、軽トラの二台に乗せるのに往生しました(笑))

こちらが、芝20束。ドーン!!
芝P1020059

次に、土壌改良。
先週、前準備として、牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料をまいて耕しておいたんですが、
荒めの真砂土で、もともと養分が無いので、念のため、もう一度同じ肥料をまいて
耕してみました。

耕す前
芝P1020062
肥料を撒いた後
芝P1020068
耕して、整地した後
芝P1020070

シャベルとスチールレーキでザックザックと耕し、大体平らに直したら、
ベニヤ板2枚を使って、順番に踏み均し、だいたい平らにできました。
ここをきれいに均しておくと、仕上がりがきれいになると書いてあるんですが、
なかなか真っ平らにはならないので、適当なところでよしとすることに。

次は、いよいよ芝生を並べる作業ですが、
最初、適当に並べはじめたんですが、すぐに歪んでることに気づき、
これはまずいと思い、糸を張ってみました。
1列目は糸に沿ってならべ、2列目以降は、そこにぴっちりとあわせて並べることで
なんとか見栄えよく並べることができました。

最後に目土の砂を撒き、水をタップリ遣って終了です。
芝P1020072

20束あった芝はすべてキレイに使いきりました。
端の方や排水溝の周りなどで芝が少し不足してますが、まぁ、よしとしましょう。

結局、買出しを含めて、5時間掛かってやっと終了。なんとか暗くなる前に
終えることができました。

あとは、うまく根付いて、新芽を出してくれることを祈るのみ。

それから、明日以降の筋肉痛、腰痛がとても心配です。。。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

1ヶ月検診と1年点検

まずは息子の1ヶ月検診から。
3/20でちょうど生まれて1ヶ月(2月生まれなので普通よりちょっと短いですが)でした。

ホントは金曜の夜に嫁の実家に帰って、土曜の朝、生まれた病院に連れて行くつもりでしたが
仕事の都合で金曜は帰れず。土曜の朝に迎えにいって、トンボ帰りで連れて帰ってきました。
3連休なので渋滞が心配でしたが、道路は特に問題なくスムーズに流れていて、
2回目のドライブにも、車中はおとなしくしてくれてました。

一旦、家でミルクを与えてから産院へ。
いつも混んでる病院で、終わるまで2~3時間かかりそうなので、
私は一旦家にもどって、午後からの1年点検に備え部屋の片づけ。
ついでに、来週からの新生活にそなえ、寝室にベビーベットもセッティング。

そうこうしているうちに、嫁さんから「早く来て」とのメールに
慌てて駆けつけると、嫁さんは診察中で、子供は看護婦さんに抱かれてました。

看護婦さんから子供を預かり、しばし嫁さんの診察待ち。
最初はおとなしくしてましたが、途中でグズりはじめ、ちょっと焦ってると、
嫁さんの診察が終わって戻ってきました。
これで大人しくなるかと思いましたが、その後もちょっとグスってたまま。
ただ、あとは会計だけということだったので、車に戻ってあやしていると
オナラを一発ブーとしたあと、大人しく寝てくれました(^^;)
ガスがたまって、苦しかったのでしょうか。(笑)

診察の結果は、特に問題なく、体重も800gほど増えてて、順調とのこと。
嫁さんの方も特に問題なく、とりあえず一安心。
というわけで、無事1ヶ月検診を終えました。


そして、午後からは、家の1年点検。
早いもので、入居からもう1年経ちました。正直、もう1年たったのか!?というのが率直な感想。
入居は去年の3/26だったので、正確には1週間ほど早いですが、
先週連絡が来て、20日でどうですか?とのことだったので、お願いしました。

気になるところは、ウッドデッキのオーニングのプラスティック部品がはずれていて、
ビラビラが風で飛んでしまったこと。
まずは、これを直してもらいました。

あとは、通常の点検をしてもらい、 バルコニードアの締め直しをしてもらったぐらいで、
特に異常なし。
寝室やリビング、ファミリールームのコーナーの壁紙が少し離れてきてますが、
これは、まだ、木が動いてるので、2年点検時にまとめて補修させてもらいます。
とのこと。他に気になるところも無く、こちらも無事に終了しました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

さくら満開

会社の近くの桜が満開になってました。
いつも染井吉野より10日から2週間ほど早く咲くさくらで
今年も先週末ぐらいに咲き始めたようです。
さくら

だいぶ暖かくなってきたので、来週には染井吉野も咲き始めるでしょうか。。。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

SDHCカード

不覚にもSDカードとSDHCカードが別物だと知りませんでした。

子供が生まれるのでビデオカメラを買おうと思い、
近所にオープンした○マダ電機に行きましたが、
どのメーカーのどの機種がいいのか、いっぱいあってなかなか決まらないし、
踏ん切りもつきません。
先輩パパに聞いても、最近は撮ってもほとんど見ない。という意見が多く
さらに迷いが深くなるだけ。

良く考えると、動き回る子供を撮るならまだしも、まだ寝てるだけの子供を撮るのに、
高機能な機種は必要無いし、動き回る頃になると今よりさらに良い機種も販売されてるはず。
そう考えると、買うのはもう少し先でもいいと思い、
結局、当面はデジカメの動画機能で十分という結論にあいなりました。
そのかわり、手持ちのメモリカードは1MBの容量しかなかったので、
容量の大きなメモリカードを買おうと思い、安く売ってた8MBのカードを買いました。

そして、いざデジカメで撮影して、それをパソコンで見ようとしたとき、
ノートPCのメモリカードスロットに差し込んでも、カードを認識してくれません。
1MBの方は認識するのに、なぜか新しい8MBの方は全く見れません。
良くみると、「SD」ではなく「SDHC」とあります。
2MBを越えると「SD」ではなく「SDHC」という規格になることを初めて知りました(-_-)
どうやら、うちのPCは6年前の機種なので、まだSDHCカードには対応してなかったようです。

せっかく容量の大きなカードを買ったのにPCが認識してくれないと宝の持ち腐れ。
仕方ないのでしばらくは1MBを使って、撮ってはPCにコピーしてカードから消す。を
繰り返していました。

しかし、1MBでは、動画は合計11分間ほどしか撮影できないので、
なんとか8MBを認識できないかとネットを調べてみたら、ありました。
PCメーカーのサイトでカードスロットのドライバを探すと、SDHC対応のドライバも
ちゃんと用意されていました。

さっそくダウンロードしてインストールすると、あっさり認識してくれて、
無事、中身を見ることができるようになりました。

これで、いままでより少しだけ容量を気にせずに動画が撮影できます。やれやれ。。。(^^;)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

1週間ぶり

嫁さんと子供は里帰りしているので、
会えるのは週末だけ。
普段は朝晩嫁さんに写メを送ってもらってガマンしているので
週末を楽しみにしてました。

先週の金曜は仕事が終わってから、嫁さんの実家に飛んでかえりました(^^;)

僅か1週間(実質5日)ぶりでしたが、
少しほっぺたがふっくらしたような印象。
いっぱい飲んで、いっぱい寝て、いっぱい泣いて、いっぱい出して
ここまでは順調にきてくれているようです。

そして、二晩いっしょに過ごして、3時間おきにミルクをねだるのも体験。
わずか二日間でしが、思ってた以上に大変ですね。
ずっと見ていたい気持ちはありますが、夜中に起こされるのだけは
ちょっと辛いかも。
嫁さんは毎日なのでもっと大変ですが。。。

ただ、今はそれ以上に喜びが大きいので、夫婦共に頑張れそうです。

今週もあと4日仕事をガンバって、週末を楽しみにしたいと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

初めてのお風呂

このところ、このブログもすっかり育児日記になってきましたが、
今日も子供ネタ。

先日嫁さんの実家で、初めて子供をお風呂に入れました。
(といっても、私はタオルを持って後ろで待機しつつ、ビデオを撮っていただけですが。。。)

実家は典型的な日本の家で、エアコンを点けている部屋以外は
メチャメチャ寒い。
もっと寒い環境で育ってきたはずなのに、今ではスウェーデンハウスの暖かさに
慣れてしまい、すっかり鈍ってしまってます。

とはいえ、赤ちゃんのためには暖かくしないといけないので、
浴室の暖房を点けて、脱衣所にも電気ストーブを置いて
十分温めた上でいざ入浴開始。

入れる方もおっかなビックリで、入れられる方も不安を感じているのか
最初はかなり泣いてましたが、途中でどちらも落ち着いてきて、
気持ち良さそうに入ってくれました。
初めての入浴は何とか無事に終了です。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

退院

土曜の午前に、無事退院してきました。
前日から車にはチャイルドシートを設置し、
Jrを迎え入れる準備は万端。

午前中に先生の最後のチェックを受け、看護士さんに記念の写真を
撮影してもらって退院してきました。

そして、ついにスウェーデンハウスに入居です。
これからは3人で新たな生活を。
といきたいところなんですが、
最初は大変なので、しばらくは妻の実家でお世話になることにしました。

なので、Jrの初めてのスウェーデンハウス滞在は2時間余りでした。

しばらくは週末しか会えませんが、一緒に暮らせる日を楽しみに待ちたいと
思います。

ちなみに、嫁さんには、朝晩写メを送ってもらうつもりです。(^^;)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード