FC2ブログ

ゾロ目22222

今日も、会社から帰って病院に行ってきました。

ただ寝てるだけですが、いつまで見てても飽きることはありません。
ときどき"ビクッ"と動いたり、突然泣きだしたり、いろんな表情を見せてくれます。

私だけでは無いと思いますが、同じように並んで寝てる赤ちゃんを見てても、
やはり我が子が一番カワイイ。
既に親バカです。(^^;)

ところで、今日、また1人並んで寝ている赤ちゃんが増えてました。
今日の早朝4時ごろ生まれたようです。
ということは、平成22年2月22日生まれ。
きっと、日本中には、2時22分に生まれた赤ちゃんもいるんだろうなぁ。。。

ちなみに、またも男の子。6人中5人が男の子で、何故か男の子の比率が高かった。
スポンサーサイト



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

誕生

人生最良の日を迎えることができました。

2010年2月20日 15時25分
元気に産声をあげてくれました。

最初に看護婦さんから、「生まれましたよ。元気な男の子です。」という
言葉を聞きたときの喜び。
その後しばらくして、我が子をこの腕に抱いた感動。
そして妻の顔を見たときの安心と感謝。

一生忘れることの無いであろう心に残る一日となりました。

また、これまで私たちを支え見守ってくださったみなさん、
自分のことのように楽しみにしてくださっていた方々に、
この場をかりて、無事に生まれてきたことのご報告と、
お礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

まさかの湿度90%(!?)

以前から、熱帯魚水槽のポンプからポタポタと水漏れが発生しており、
なんとかせねばと思っていました。
ただ、プリンのカップを水受けにしていれば、放っておいても
10日に1回ほど水を捨てれば大丈夫なぐらいだっだので、
あまり深刻に考えてませんでした。

ところが、昨日、帰ってからふと水槽を見ると、なんと周りが水浸し!!
水槽の周りには、PC、電話機、ソーラー発電のモニターと、
水濡れ厳禁の機材が多数。
幸い、薄く広がってただけなので、機械への影響はありませんでしたが、
あわや大惨事(!?)になるところでした。

ちなみに、ソーラー発電のモニターには、1日の温度や湿度のグラフを
表示する機能があるので、ちょっと気になって見てみると、
なんと湿度90%でした(^^;
水漏れP1010863
そりゃぁ、モニターの下まで水が浸食してきていたので当然か。
これを見てると、15時ごろから水漏れが広がっていたようです。

それにしても、床まで水浸し、とならず、電話やPCも壊れなくてよかったぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

植え替え

以前から気になっていた"いろはもみじ"の植え替えをやってみました。

昨年の春、北区の植木屋さんまで出向いて庭木を選び、
植え込みもやってもらったんですが、
当初北側の花壇に植える予定が、少しスペースが少なかったため、
急遽庭に植えてもらいました。
しかし、後から考えると、ちょっと中途半端な位置に植えられており、
室内からはよく見えない位置になってます。
なので、ずっと冬になったら植え替えようと考えてました。

立春も過ぎて、漸く植え替えにもちょうどいい時期になったので、
実家の親父にも来てもらい植え替えてみました。

こちらが、ビフォー (植え替え前に写真を撮り忘れたので、去年の植え込み直後の写真)
植替P1000997

そしてこちらが、アフター
植替P1010861

立水栓の前から、ウッドデッキの横にもってきました。
向こう側のジューンベリーと対になるような配置で、
これで室内(ダイニング)からも良く見える位置になりました。

引き抜くときに、根元を大きめに切り取ったつもりでしたが、
予想以上に良く根が張っていて、ブチブチ根を切るはめになってしまいました。
流石はプロの仕事、上手く根付いてました。
今度は素人の植え替えになりますが、果たして上手く根付いてくれるでしょうか。。。

そして、ついでにバラの鉢植えも一部を地植えにしてみました。
植替P1010860

嫁さんが大事に育ててるバラですが、
窮屈な小さな鉢でかれこれ4年ほど植え替え無し。
よくここまで生き長らえてくれました。
やっと鉢から出れたので、これからは自由に根を延ばして
元気に育ってくれるでしょう。
(こっちは、これまでも過酷な環境に耐えてきたので、きっと根付いてくれるでしょう)

まだ大きめの鉢が3つほど残っていたんですが、残念ながら"体力の限界" (^^ゞ
まぁ、残りは、大きめの鉢に植わっているので、まだ植え替えなくても大丈夫でしょう。
ということで、もうしばらくこのまま育てたいと思っています。


テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

初めて(?)の結露!!

今朝起きてカーテンを開けると、窓の隅にうっすらと結露が!!

まだ入居して1年目で、初めての冬を過ごしていますが、
これまでお風呂の窓以外で結露するのを初めて見ました。

結露P1010852

結露P1010851

加湿器は以前から24時間可動してますが、湿度は50%を切っており、
昨日までとそんなに変わりません。
今朝は外がよっぽど冷え込んだんでしょうか。。。

スウェーデンハウスの木製3層サッシュといえども、
全く結露しない、という訳ではないようですね。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

発電量

今月と先月の発電量です。

12月発電P1010838

1月発電P1010834

発電量は、11月を底にして、12月、1月と晴れた日が多くなり、
だんだん多くなってきましたが、反面、使用量が大幅アップ。(^^;)
やはりオイルヒーターは電気を食うようですね。


テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード