FC2ブログ

今月の発電量

今月の発電量です。

発電P1010582

今月から余剰電力の買い取りが、1kwhあたり48円となる制度が開始されましたが
残念ながら、11月に入って急に天気が悪い日が多くなり、
一日スッキリ晴れた日は数えるほど。
なので、積算発電量もこれまでで最低でした。

にもかかわらず、オイルヒーターを導入したのと、
加湿器をほぼ毎日可動させている影響で、使用量は急増。
おかげで自給率は35%まで落ち込んでしまいました。

昼間も発電した分をほとんど使っているので、売電量も少なく、
せっかく今までの2倍で買い取ってもらえるのに、
余剰電力は僅かでした。(T_T)

来月からさらに寒くなると思いますが、暖房を上手く制御して
省エネに努めると共に、晴れる日が多くなることを祈りたいと
思います。(^^;)
スポンサーサイト



テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

おかげさまで完売でしたo(^o^)o!

「はんどめいどSHOP@スウェーデンハウス」に参加してきました。

前日の夜、一つでも多くと思い、木のスプーンを完成させる一方、
嫁さんがこれまでに創った作品を、少しでも買っていただけるよう
綺麗にラッピングしてくれました。

そして、朝、スウェーデンハウスの明石展示場に着くと、
既に他の出品者の方々の作品が沢山並べられていました。

参加者の方々にご挨拶し、さっそく我々の作品もランドリーコーナーを
借りてディスプレイしました。
はんどめいどSHOPP1010561
写真の撮り方が下手なのでちょっと分かりにくいですね(^_^X)
はんどめいどSHOPP1010562

最初はホントに買ってもらえるか内心ドキドキでしたが、
意外にも、先に来られていた参加者の方から高評価をいただき
後で買いますと言っていただいて、ちょっと安心。

そして、10時を回った頃からは、お客さんも結構来場されて、
だんだん賑わってきました。

しばらくして、記念すべき最初の売り上げの瞬間が訪れました。
ダーラヘストのマグネットを1個お買い上げいただき、100円ゲット!!
自分が創ったものを買っていただくという初めての体験は嬉しいものでした。

そして、意外だったのがダーラヘストと木の形をしたマグネットが評判よく、
みなさん興味を示されていたことでした。

途中で、baguさん一家や顔見知りのオーナーさんにもお会いし、
みなさん次々と作品を手にとっていただき、
買っていって頂けました。

営業のA氏から案内をいただいて以来、ここ3週間ぐらい会社から帰って
夕食を食べると、テレビも観ずに部屋にこもってせっせと木を削っていましたが、
その甲斐があって、予想以上の売れ行き。

木に包まれて生活しているスウェーデンハウスのオーナーさんたちは
思考も似ているのか、木製品にはみなさん興味を示されていました。

中には、頼んだら作ってもらえますか?というお話までいただきました。
木工教室の端材もだいぶ少なくなってきてるので、、
今度木工教室に行ったら、端材を少し仕入れてこないといけません。(^^;)

さて、こちらは、他の出品者の方々の作品。

はんどめいどSHOPP1010571 はんどめいどSHOPP1010569
全て手作りだそうで、絵がとても上手に可愛く描かれてました。
とっくに趣味の域を越えて、プロ級ですね。

はんどめいどSHOPP1010567 はんどめいどSHOPP1010565

うちの嫁さんも目を輝かせながら手にとって、幾つか買ってました。

はんどめいどSHOPP1010579

はんどめいどSHOPP1010577

みなさん本当にすばらしい作品でした。

さて、結局、用意した木製品はおかげさまで完売。
買っていただいたみなさん、ありがとうございましたm(__)m

第2回があれば、また是非出品したいと思います。
それまでに、ちょっとずつ作りためておきたいと思います。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

はんどめいどSHOP

週末にスウェーデンハウスの明石展示場で、また新たなイベントがあります。
その名も
「はんどめいどSHOP@スウェーデンハウス」

スウェーデンハウスのオーナーさんによるハンドメイド作品の販売会です。

先日営業さんからお話をいただき、夫婦で出品作を創ることにしました。

私は木工教室で作成している家具の端材を使って、
スプーンやバターナイフなどの小物を、
嫁さんは得意の編み物で、オーナメントやコースターを創ってみることに。

そしてできた作品がこちら。
ブログでの特別大公開!!です。

まずは、端材で創った
箸置き、スプーン、フォーク、バターナイフ
はんどめいどP1010553
一応、グレープシードオイルによるオイルフィニッシュなので、
口にいれても大丈夫(!?)だと思います。

こちらは嫁さん作の手編みの靴下オーナメントとコースター
はんどめいどP1010555

そして、馬と木の飾り(マグネット付きなので冷蔵庫などにメモがはさめます)
はんどめいどP1010557

他にも少しありますが、実物をご覧になりたい方は、28日(土)の10:00~14:00に
スウェーデンハウスの明石展示場にお越しください。
きっと、他のオーナーさんによるもっとすばらしい品物があると思います。

それにしても、果たして、この中で何点買っていただけるでしょうか?
結構苦労して作ったので、手放すのが少々惜しいものもありますが、
逆に全く売れなかったら悲しいかも。。。ちょっと複雑です。(^_^X)

あっ、その前に値段を決めないと!?
いくらなら買っていただけるでしょうかねぇ~。
とりあえず、当日みなさんの意見を聞いて、決めたいと思います。

そして
最後に、こちらは自作のお馬さんです。
はんどめいどP1010560
我が家には未だムース君もダーラヘスト君も居ません。
なのでとりあえずお馬さんを自分で作ってみました。
手本となる実物が無く、ネットショップの写真から型を興し
(パソコンの画面に紙をあてて形をなぞりました)
画像を手本に作ったので出来は???です。

ちなみに、こちらは初めての作品なので非売品です。
いつかは本物を手にしたいと思いますが、それまでは自作品でガマンです。

もし、欲しい!!と言う奇特な方がいらっしゃれば、
第2号を検討したいと思います。(^-^)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

エコエンジェル

今年も三ノ宮の駅前にイルミネーションが点灯されました。
その名も
~1,000mの光の回廊~「KOBE LIGHT MESSAGE IN 2009 ~ECO ANGEL~」
なんでも、LED20 万球による、総延長約1,000mのイルミネーションだとか。

さっそく会社帰り、ポートライナーを降りて写真を撮ってきてみました。

エコエンジェルIMG_0071

天使をモチーフにした青白い光のイルミネーションが夜の三宮を彩っていて
とても綺麗でしたよ。

エコエンジェルIMG_0073

こういうのを見ると、年末が近づいてきたって感じがしますねぇ~。
あぁ~今年も1年早かった。。。 ってまだちょと早いか(^^;)

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

いぶしの会

スウェーデンハウスのオーナーズイベントに参加してきました。

オーナーを大事にしてくれるスウェーデンハウス。
営業さんがいろいろ知恵を絞っていろんなイベントを開催してくれます。

今回は、アウトドア派のオーナーさん向けに、
お手軽にできる燻製のやりかたを教えてくれる、
題して、『いぶしの会!!』 が開催されました。

同時に、メンテナンス講習会もあって、メンテナンス講習会の始まる30分程前に
燻製の仕込みを実施。
メンテナンス講習会を受けている間に、いい具合に燻されて、
終わってから美味しく出来上がった燻製をいただくという寸法です。

明石の展示場に行ってみると、段ボールの燻製のキット(燻家(スモークハウス))が
用意されていていました。
近所のホームセンターや、アウトドアショップにも売ってるやつです。

というわけで、早速仕込み開始。
まずはキットを組み立てて、用意してくださっていた
チーズとゆで卵とソーセージをセットして準備完了。
実は、以前、一度買って使ったことがあるんですが、
だれでもお手軽簡単にできます。

こちらがセッティングが完了し、燻されているところ。
いぶしの会IMG_0056
すき間からは、モクモクと煙がでてました。

これで2時間ほど待ちます。
待ってる間は、メンテナンス講習会に参加。
春に一度参加して、窓枠やデッキの塗装も既に経験済みですが、
もう一度おさらいってことで聞いてみました。
こちらも沢山の方が参加されており、ほとんどが講習会は初めての方ばかり、
新しいオーナーさんも増えてるようですね。
(ビデオ撮影されている熱心なかたもいらっしゃいました)

いぶしの会IMG_0058

それにしても、天気が回復してよかったです。
数日前まで雨の予報が出てたんで心配してましたが、
始まる前ぐらいから良く晴れてきました。

そして、一通り講習が終わると、燻終わるまでオーナーさんたちとの交流です。
何度かイベントでお会いしたことにあるオーナーさんに久しぶりにお会いして、
楽しくおしゃべりできました。

そして、ちょうどお昼を過ぎたあたりで、燻製完了。
いぶしの会IMG_0059
チーズやタマゴはいい色に変色してました。
結構、スモークの香りが効いてて上出来です。o(^o^)o!

これなら、100均で段ボールやアミなど買ってきて、自分でも簡単にできそうです。
今度、塩豚を作って、燻してみたいとおもいます。

さて、今度は、オーナーさんの手作り品のフリーマーケット形式で販売する、
「はんどめいどSHOP@スウェーデンハウス」なるものを開催するとのこと。
こちらも是非参加しようと思ってます。
(ただいま出品作品作成中です(^^;)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

やっと完成。

6月から作りはじめたテーブルがやっと完成しました。
前回までで本体は完成しており、今日は、引き出しの仕上げを実施。
といっても、箱は作っていたので、前面の化粧板を張り付けるのみ。
あっと言う間に完成です。
木工教室P1010546

木工教室P1010551

さっそく玄関先に置いて、とりあえずWelcomeボードを飾ってみました。

そして今日は、残りの時間で次の作品にとりかかりました。
何ができるかは形が出来上がってきたらUPしたいと思います。
(完成は春ぐらいでしょうか・・・)

さて、こちらはおまけ。
鳩P1010543
木工教室から帰って家の前の田んぼをみると、
鳩がいっぱい飛んできてエサを突ついてました。
あまりに沢山いたので思わず写真を撮ってみました。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

久々のDIY

以前から、洗面所の洗面台と洗濯機のすき間を
なんとか有効活用したいと思っていました。

そこで、久々のDIYです。

まずは採寸して簡単なスケッチ(設計図)を作成。
幅が300mm
奥行きが550mm
高さを650mm
下から350mmの位置に2段目の棚を設けることにして
資材を買い出しに。

近所のホームセンターに行くと、
300mm×600mm×20mmのちょうどいい
パインの修正材の板が置いてあったのでこれを2枚購入。
足は24mm×24mm×600mmの白木材があったので
ちょっと寸足らずですがまあ良しとして、
これを4本購入。
あとはビスと金具を適量購入し、
帰って早速作業開始。

天板はやはり奥行き550mmにたいので、
ノコギリで50mmほどカット。
足も、両端がガタガタなので数ミリずつカット。
足が寸足らずの分、ちょっとだけ設計変更し、
あとは、ひたすらヤスリ掛け。
昼前から雨が降り始めたので、部屋の中で作業せざるを得ず、
部屋中木屑ダラけになってしまいましたが、
小一時間ほどでヤスリがけ終了。

あとはインパクトドライバーでビシビシ留めて終了。
最後にフィニッシュオイルを塗って完成です。

そしてこちらが完成品。
DIYP1010536.jpg DIYP1010538.jpg

今回もすき間にピッタリ納まりました。

ところが、完成品を嫁さんに見せると、
「オイル塗ったん!?」と不満顔。
どうもフィニッシュオイルの匂いがお気に召さないご様子。
しかし塗ってしまったものは仕方ない。
まぁ、1週間もすれば匂いも収まるでしょう、ということで
納得してもらいました。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード