FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の発電量

10月最後の日なので恒例の月間発電量の
報告です。

発電P1010534

10月になって、日照時間が短くなったのが影響したのか
積算発電量は、梅雨の7月より少ない345kwh。

今日は一日良く晴れていましたが、発電量は14kwhでした。
発電P1010531

5月/6月の良く晴れた日を比べると4~5kwh少なくて、
緑の山のピークも低く、幅も狭くなってますね。

これから冬にかけて発電量は減っていくと思いますが、
11月からはいよいよ売電価格が2倍になります。
収支の方はなんとかプラスになってくれることを期待してます。
スポンサーサイト

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

冬支度

秋も深まり、朝晩だいぶ気温が下がってきました。
そこで、入居後最初の冬を迎えるにあたり、
オイルヒーターと加湿器を購入しました。

入居直後に一時期冷え込んだ時は、エアコンを使ってましたが
ピーリングのエアコンの風が当たるあたりは、異常乾燥により、
早くもビシビシひびが入ってしまいました。

乾いた風が当たるのは、木にもお肌にも良くないので、
暖房にはジンワリ温めてくれるオイルヒーターを選択。

ヒーターP1010516

家電量販店を周り、イロイロと情報収集しましたが、
結局、24時間15分刻みで入り切りを制御できる点と、
アフターサービスなどで安心感のある国産のオイルヒーターを選択。
まだそんなに冷え込んではいませんが、使ってみると
ぽかぽかと温めてくれていい感じです。
ちなみに、右側は春先に買った加湿器です。

そして、寝室用にも加湿器を一台購入。
目が覚めると喉がカラカラになって痛かったんですが、
おかげでスッキリと目覚められるようになりました。
スチームP1010527
ただ、静音設計とはいえ、シンとした寝室には少しの音でも
結構気になるもので、頭部からできるだけ離した部屋の隅に
置いてみました。
漆黒で結構スタイリッシュな点が気に入ってます。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

鉄人28号

新長田の鉄人28号を見てきました。
まだ足元の工事が実施中ですが、本体はすっかり出来上がってました。
鉄人28号IMG_0042

鉄人28号IMG_0046

鉄人28号IMG_0052

近くで見るとさすがにデカイ!!
等身大(?)の18mとのことですが、間近で見るとかなり迫力がありました。
子供のころテレビで見ていましたが、まさか実物にお目にかかれるとは。
ポーズも力強くてなかなか決まってます。

周りには、小さな子供から結構年配の方まで、沢山の方が写真を撮ってました。
完成すれば結構いい名物になるんじゃないでしょうか!?

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

オリオン座流星群

オリオン座流星群が今ピークを迎えているらしい。
なんでも、多い時には1時間に50個ぐらい見れるとのこと。

というわけで、昨夜、寝る前に東の空を眺めてみました。
天気も良くて、オリオン座は直ぐにみつかりましたが、
いかんせん、都会の夜空は結構明るい。
実家にいたときは、ど田舎だったので、夜になると真っ暗で
隣の家に行くのにも懐中電灯が無いと歩けない程。
たまに帰るとビックリするぐらい星が見えるので、
きっと沢山の流星をみることができると思うのですが。。。

さて、オリオン座の三つ星の北よりをしばらくボーっと
眺めていると、一瞬、すぅーっと薄い光の筋が見えたような気が。。。
しかし、あまりにも一瞬で、かつ弱い光だったので、
しばらくすると見間違いだったような気になってきました。

北東の部屋で東側の窓を開けて15分ほど粘ってみましたが、
それらしきものは1回だけ。それも見れたのかどうかは自信無し。
寒いので窓を閉めてガラス越しにもう少しだけ粘ってみましたが
その後は見られず。明日また頑張ろうと思い、昨夜は20分ほどで
寝てしまいました。

23日ぐらいまでは見られるらしいので、今夜も少し粘ってみることにします。(^^;)


テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

木工教室

木工ネタです。
6月から作り始めた玄関脇のテーブルが、漸く完成間近まできました。
最近は月一ぐらいで通っているので、なかなか進みませんが、
後は引き出しの仕上げを残すのみとなりました。

前面の引き出しがまだ完成していないので、
写真は後ろ向きで撮影してみました。
木工教室P1010513 木工教室P1010509

タモ材を使用したので、ちょっと色が濃いめです。
天板もタンニンの成分で黒っぽい模様がでてます。
もうちょっと明るい色をイメージしてたんですが、これもまぁいいでしょう。

次回からは、引き出しを仕上げて、いよいよ3つ目の作品に挑戦です。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

玄関ドアのメンテナンス

先週からの計画通り、今日は玄関ドアのメンテナンスに
トライしてみました。

まずは、スウェーデンハウスのオーナーズサイトのGodDag(グッダー)で
動画をダウンロードし、メンテナンスのお勉強。
用意するものとして、マスキングテープや養生シートが無かったので、
またまた朝からホームセンターに(チャリで)走りました。

そして、まずはブラシで埃を取り除き、その後、
養生シートを敷いて、ガラス面と金属部分も丁寧にマスキング。
メンテナンスP1010479
初めてなので、コレだけで結構時間を使いましたが、
なんとか終了。

次に、引き渡しのときにもらっていた玄関ドア専用のキシラデコールを
良く振ってからプラスティック容器に移し、
細い刷毛でマスキングしたガラス面から塗装開始。
マスキングはしてますが、ガラスと枠の間に微妙なすき間があったりするので
はみ出さないよう慎重に。

まずはガラスの枠周りを一通り塗り、ビデオにあったようにウエスで一度拭き取り。
その後塗りムラを無くすために二度塗り。

後は大きな刷毛で全体を塗って、こちらも一度拭き取った後、二度塗りして終了。

艶も出て、見違えるように綺麗になりました。
メンテナンスP1010486
(写真では良く分からないですが。。。)

なんか、子供の頃の夏休みの宿題でもやっているような感じでしたが、
終わって綺麗になったドアを見ると、だんだん楽しくなってきました。

この勢いで、小さなヒビが入りかけている窓枠も塗ろうかと思いましたが、
今日は他にもすることがあることを思い出し、来週以降にすることにしました。
(先日の6ヶ月点検では、まだ大丈夫ですよ。と言われてましたが、
南面の日に良く当たる部分は早めに塗った方が良さそうです)

そして、もう一つのやらねばならないこととは、
ガーデニング(野菜の種まき)です。
2週間ほど前に種まきしたミニ人参は、元気に芽を出しているので
こちらは3cm間隔ぐらいになるよう間引きを実施。
そして、野菜が終わったコンテナへのミックスベジタブルの種まき。
それから、以前、トマトを植えていた野菜コーナーには、
これからの季節、鍋には欠かせない葉物野菜である、春菊の種をまきました。

種まき前に、コンテなの土を掘り返していると、イモムシ(多分カナブンでしょう)が、
ゴロゴロで出来たので、こちらは、1匹のこらず退治しました。

ミックスベジタブルは2~3週間。春菊も、寒くなるころには美味しく食べられるでしょう。

さて、これで本日の作業は終了。といきたいところですが、
もう一つ忘れてました。
嫁さんが、オリーブに青虫が着いていると言っていたのを思い出し、
こちらも退治しなくてはなりません。
メンテナンスP1010483

以前、シマトネリコの葉っぱが綺麗に平らげられていましたが、
今度はオリーブも上の方が綺麗に食べ尽くされてました。
毛虫じゃないので殺すには忍びなく、とはいえ、シンボルツリーであるオリーブを
綺麗に食べられてしまったので、
枝ごと切り取って、稲刈りが終わった田んぼに捨ておきました。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

初メンテナンス。そして、まさかの。。。

今日と明日は天気が良くなるとのことで、
先週から計画していたウッドデッキのメンテナンスをすることに。

朝から近所のホームセンターをハシゴして、
キシラデコールのカラレスと道具一式を購入。

まずは、庭で椅子を作成中のお隣のご主人にご挨拶。
ペンキを塗るのでちょっと匂いがしますと伝え、
早速ウッドデッキの簀の子の塗装を開始。

よっぽど乾燥していたのか、一刷毛塗るとミルミル染み込んで行きます。
節の部分からは、小さな泡をプクプクだしながらあっと言う間に染み込んで行くので
予想以上に塗料を消費。
全体を塗り終わるのに、何度も缶から容器に移しかえることになりました。

というわけで、こちらが
塗装前
メンテナンスP1010466
塗装後
メンテナンスP1010468

うぅ~ん。。。 写し方が悪いのか、写真だとイマイチ違いが分からないですねぇ。
でも、肉眼では見違えるようになりました。

さて、一通り塗り終えて暫く乾かした後、2度塗りしようと思い、
夕方にもう一度塗ることにしました。
ところが、あと1/5程度を残すところまできて、まさかの夕立!?
今日と明日は晴れだと思っていたのに大きな誤算でした。

こんなことなら、せめて2度目は明日にすればよかった。。。(x_x)

初メンテナンスでとんだケチがついてしまいましたが、
気を取り直して、明日、乾いてから残りの部分を塗り、
ついでに、2階のバルコニーの簀の子も塗りたいと思います。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。