FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の発電量

今日で9月も最後。
というわけで、恒例の今月の発電量の発表です。
発電P1010454

今月は、エアコンを使わなくなったので、先月と比べて
使用量はだいぶ減りましたが、
残念ながら、比較的雨が少なかった割りには、
思ったほど積算の発電量は伸びず。
だんだん日が短くなってきた影響でしょうか。。。

というわけで、今月も自給率100%達成ならず。
これから秋が深まり、冬になるとこれ以上の発電量は望めそうにありません。
これからは省エネに努めましょうかね。
そういえば、11月からは余剰電力を今の倍の値段で買ってくれる制度が
始まります。
その分、通常の電気料金に転嫁されるそうなので、太陽光発電を導入されて
いない家庭には申し訳ないですが、初期投資分が回収できるのこちらとしては
とてもありがたいです。
民主党政権は、エコ発電を全て買い取るという政策を検討しているそうなので
そうなると、光熱費はだいぶ黒字になるんですが、さて、どうなることでしょう???
スポンサーサイト

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

6ヶ月点検

早いもので、入居して6ヶ月が経過しました(正確には明日でちょうど6ヶ月)。
一昨日、スウェーデンハウスのサービスの方から電話があり、
6ヶ月点検の時期です。とのことで、週末を希望したところ、
本日午前とあいなりました。

予定の10時ちょうどに前回3ヶ月点検の時に来られた担当の方と、
もう一人女性担当の方がこられて、2人で点検開始。

6ヶ月経ちちょうどひと夏過ぎたところですが、
階段と寝室の壁紙の隅に少々すき間が目立ようになったぐらいで
そのほかには大きな問題は無いかな!? と思っていましたが、
ウッドデッキの簀の子が収縮して少々釘が浮いているとのこと。
早速金槌で直してもらいました。
あと、簀の子はそろそろ、塗装した方が良さそうとのことで、
近い内に初メンテを実施したいと思います。

そして、階段の壁紙のすき間はパテで修復。
寝室は、今直しても2年ぐらいは木が動くので、2年点検時にまとめて直します。
とのことで、今回は見送り。

あと、2階のバルコニードアのノブが閉める時に硬い(と嫁さんが訴えていた)ので
調整をお願いしました。
補助錠の金具が少しぶつかっているとのことで、そこは調整してもらいましたが、
まだ少し硬いまま。これは無理して調整するより、3~4年で自然にスムーズに
なるものなので少し様子を見てください。とのことでした。

あと、前回、3ヶ月点検で玄関ドアの閉まり方を調整してもらいましたが、
部屋の窓を開けた状態では、結構、バタン!!と勢い良く閉まるので、
再度調整してもらうことに。
今回は、直前までゆっくりと閉じてきて、最後にスッと閉まるように
調整してもらいました。
結構、いい感じで閉まるようになりました。

全体に大きな問題は無く、小一時間ほどで点検補修は無事終了。

次は、ひと冬越えた後の1年点検です。


テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

ひさびさのゴルフ

4ヶ月ぶり、ひさびさにゴルフに行ってきました。
前回、会社のコンペに参加して以来、たまに夜ウッドデッキで
素振りをするぐらいで、全く練習せずにラウンドしてきましたが、
スタートホールからパー・パー・バーディ。
なんと前半パープレーで、10年ぶりぐらいにハーフのベストを
更新してしまいました。
練習はしてもしなくてもいいってことでしょうか???

後半もこの勢いに乗って、一気にラウンドベストを更新!! といきたい
ところでしたが、後半はボギー・パー・ダボ・トリプルと、
前半とは打って変わっていつものペースに。
それでも終盤踏ん張り、なんとか6~7年ぶりに70台が出せました。

次は寒くなるまでになんとかもう一度行ってみたいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

寄せ植え

5連休中ですが、特に何処かに出かけるでもなく、
DIYをするでもなく、日がな一日ゴロゴロと、惰眠を貪ってます。(^^;)

しかし、流石に5連休を何の成果も無しに終わらせるわけには
いかないということで、嫁さんと寄せ植え対決をしてみました。

まずは、以前見つけた、車で30分ほどの距離で、
花や植木の品揃えが豊富な園芸店に出向き、
二人それぞれ、品定めを開始。
ときどきカブってないか相手のチョイスをチェックしつつ、
完成形をイメージしながら花の苗を買ってきました。

そして家に帰って寄せ植え開始。
一緒に買ってきた鉢にゴロ石を入れて、土を混ぜ、
仮置きしてからバランスを見て植え込み実施。
隙間にも割り箸で突ついて土を入れ、最後に水をあげて完成。

そして、完成品がこちら。
寄せ植えP1010436 寄せ植えP1010448

敢えて、どっちが誰の作品かは書きません。

しかし相手はセミプロ、流石に完成度はちょっと敵いませんでしたが、
素人にしては大健闘といったところでしょうか。。。

寄せ植えP1010439

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

木工教室

ひさびさの木工教室ネタ。

今作成しているのは、玄関脇に置こうと思っている小さめのテーブルです。
今は、玄関にものが飾れる台が無いので、花や緑、小物が置けて、かつ、
引き出し付きで、カギや小物を仕舞える台を作ってます。

最近は、3週に1回しか行ってないので、なかなか進みませんが、
ようやく完成間近まできました。
木工教室テーブルIMG_0017

まだ引き出しが出来てませんが、次回、引き出しを組み立てて、天板の面取りをし、
仕上げオイルを塗れば完成です。
木工教室テーブルIMG_0020

ちなみに、今回もやらかしてしまいました。
引き出しの箱の加工で、本来突き抜けてはいけないところを抜いてしまい、
箱を組んだ時に穴が空いたように見えてしまうことになってしまいました。。。
まぁ、引き出しは普段仕舞っているので気にしないことにします。(^^;)

さて、次回までには、次の作品の構想を練らねば。


テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

お上りさん

ハチ公に逢ってきました。
渋谷IMG_0008

今週は、出張で月曜からずっと新横浜に滞在。
今日、やっと我が家に帰ってきたんですが、
ホテルに4泊もすると、やはり我が家が恋しくなってきますね。

ところで、出張中、夜はずっとホテルで一人さみしく食事をてましたが、
最後の夜は飲みに誘われ、新横浜からわざわざ渋谷まで出かけてきました。

これまで渋谷には一度も行ったことが無かったので、完全にお上りさん状態。
まずはハチ公を探して見に行ってみました。
ちょっと恥ずかしかったですが、結構、写真を撮っている人がいたので、
話のタネに私もササッと写真を撮ってきました。(^^;)

ついでに、もう一つの待ち合わせスポットである、モヤイ像もパチリ。
渋谷IMG_0006

さらに、待ち合わせまで少し時間があったので、センター街や道玄坂をちょっとだけ
ブラブラしてみました。

それにしても、東京は何処にいっても人、人、人。
田舎者には、何のお祭り? って感じで、疲れました。。。


テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

無事終了

初めての内覧会は無事終了しました。

あまり見栄を張っても仕方ないのですが、最低限、見ていただくのに恥ずかしく無いよう、
朝から、大急ぎで普段しないところまで掃除し、準備万端整えてお客さんをお迎えしました。

既に、SWHで家を建てることは決められているようですが、
まだ良い土地に巡り逢われていないとのことでした。

最初は、私たちがSWHに決めたいきさつや、この土地に巡り逢って
ここに決めた経緯をお話し、
家の住み心地や、周りの環境(買い物、学校、病院)などについて話をしました。

その後は家の中を案内して回り、あっと言う間に、1時間ちょっと経っていました。
ことさら良さをアピールする必要も無いので、住んでみて感じたことや、
設計時に感じたことなどを素直に話してみました。

肝心の土地ですが、今住んでいる分譲地は、まだ家が建っていない区画が1つ残っていて、
ネットにも情報は出ているのですが、既に交渉中の先客がいるとのこと。
是非、もう一軒SWHが建って欲しいと思っていましたが、現状では少し難しいかも
しれません。

とにかく、良い土地と巡り逢われることをお祈りしたいと思います。

ちなみに、一組だけの内覧会なら、じっくり話ができるので、
またやってもいいかな!?とちょっと思いました。(家も綺麗になりますし)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

初めての。。。

昼頃、久しぶりに営業のA氏から留守電が入っていた。
なにやらお願いしたいことがあるとのこと。

もしやと思っていたところ、夕方にもう一度電話があり、
なんと、初めての個別の内覧会の依頼でした。

なんでも、今土地探しをされている方が、私たちが今住んでいるところの
生活環境について話をききたいとのこと。

家はほぼSWHに決めておられるようですが、
まだ土地が見つからず、うちの近所も候補にあげておられるそうだ。

家に関しては、大してお見せできるようなものは無いので、
まだ検討中で、契約に関わるようなら、あまり自信はありませんが、
SWHで家を建てることをほぼ決めておられるということなら、
余り気負わなくてもよさそうなので、安心です。

入居してまだ5ヶ月あまりですが、感じていることを率直に話せばいいかな、
と思ってます。

とはいえ、散らかっているところは、少し片づけねば。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

8月の発電量とエバーフレッシュの花

8月の発電量です。
発電P1010433

長かった梅雨に影響された7月と比べると、発電量は大幅にアップしましたが、
思ったほどは伸びず。
さらに、夏本番で1日中エアコンをつけていた影響もあり、
発電量よりも使用量が大幅に上回っていました。
これは、まぁ仕方ないでしょう。
8月下旬から涼しくなったこともあり、このところ使用量も減ってきました。
9月はなんとかイーブンに持っていきたいと思います。

さて、先月買ってきたエバーフレッシュなんですが、
会社から帰ってくるとなんと花を咲かせました。

こちらが蕾。
エバーフレッシュP1010430

そして、こちらが花です。
エバーフレッシュP1010424 エバーフレッシュP1010426

先日から、蕾らしきものが少しずつ大きくなっていたんですが、
遂に開花しました。
どんな花が咲くのか、蕾からは余り期待していなかったのですが
タンポポの綿毛のような花が咲いてくれました。

予想以上に水を食うので、買ってきて1週間ぐらいで、
危うく枯らしてしまいそうになってましたが、今は、2日に一回
コップ一杯の水をあげるようにしています。
新しい葉っぱも出て、花も咲いてくれたので、このまま大事にしたいと思います。

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。