FC2ブログ

網戸第3弾完成

網戸第3弾が完成しました。

網戸3P1010423

スライドも適度な摩擦により途中で止まってくれます。
やや重めですが、前回よりはスムーズに上げ下げできるようになりました。

網戸3P1010421

しかし、今回も少々失敗してしまいました。
今回は幅が6ミリほど足りず。スライド部分の凸凹の左右3ミリずつを、
設計時に盛り込むのをわすれて、隙間が空いてしまいました。
仕方ないので、楔を入れて固定してます(^^;)

網戸3P1010422

あと、内枠の長さを計算するときに、外枠の外寸をベースに計算していたことを
組み立てる時に気づき、ここでも手戻りが発生してしまいました。
幸い、どちらもち致命傷にはならずに済みましたが、
もう少し慎重に設計しないとダメですね。

あと残るは、2階のファミリールームの網戸のみ。
なんとか、9月中には完成させたいと思います。

(ちなみに、依頼はお受けしておりませんので、悪しからず。。。)
スポンサーサイト



テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

網戸第3弾

夏ももうすぐ終わろうとしていますが、
いまさらながら、網戸第3弾にとりかかりました。
今回は、2階の階段踊り場のT0513用。
もちろんスライド式です。

夏の盛りは、窓を締め切ってエアコンをかけていましたが、
先日から少し涼しくなって来たので、エアコンよりも、
窓を開けて涼しい風を入れたいと思っています。

3度目ともなるとだいぶ慣れてはきましたが、
第2弾を作成してから2ヶ月近く経過したのと、
慣れが油断となって早速やらかしてしまいました。

窓枠のサイズを計算して、簡単な設計図を書いてから作業を開始しましたが、
スライド用の枠の凸の部分のサイズを計算に入れ忘れて
部材をカットしてしまいました。

前回は窓枠ピッタリにハマりましたが、今回は、左右数ミリずつ
隙間ができることになってしまいました。。。
まぁ、段ボールか部材の切れ端を隙間に詰めてやればいいので
良しとしましょう。

とりあえず、今日のところは部材の加工で終了。
続きは、明日、衆院選の投票に行ってからやりたいと思います。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

iPhone 3GsをGetしました

若干衝動的に、SoftBankのiPhone 3GsをGetしてきました。

iPhoneP1010419.jpg

前の携帯は約2年と5ヶ月使用してきて、
ネットを見ている時に、たまに突然電源がダウンするようなことはありましたが、
電池も元気で、まだまだ使える状態ではありました。
が、先月、嫁さんが携帯を変えて、さらに、ほぼ同時期に同じ携帯を買った
会社の後輩が、今月になってiPhoneを買ったのを見て、
さらに、「少し制限がありますけど、けっこう面白いっすよ!!」という声を聞いて、
急速に欲しくなってしまいました。

先週、近所のSoftBankショップに立ち寄ったところ、入荷待ちとのことだったんですが、
昨日、"入荷しました。"との連絡をもらい、今日、早速行ってきました。

携帯サイトが見れないとか、ワンセグを見るのに別売のチューナーが必要など、
幾つか不便がありますが、それを補って余りある機能があり、
豊富なアプリがダウンロードできるとあって、かなり楽しめそうです。

自宅の無線LANに接続して、インターネットに高速接続できたりもするので、
重いデータも楽にダウンロードできます。
早速英語教育用の無料ソフトをダウンロードしてみました。
16GBもあるので、まだまだいろんなソフトがダウンロードできます。

まだちょっと触っただけですが、かなりハマりそうな予感(^^;)
それにしても、技術の進歩は凄いですなぁ。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

モスラ~や、モスラ~~ & 久々のDIY

今朝、久しぶりに庭木や花に水をあげていると
(平日は時間が無いので、嫁さんまかせですが、
休日の朝、天気が良くなりそうな時は出来るだけ水やりするようにしています)
シンボルツリーの一つであるシマトネリコの根元に、
黒い小さな粒々が無数に落ちているのを発見!!
もしやと思って葉っぱを見ると、無残にもスジだけの葉っぱが
イッパイあり、ほとんどの葉っぱがスジだけと化した枝も。。。

犯人を探すと、いました。大きなミドリのモスラが2匹。
おそらくアゲハチョウの幼虫とだと思いますが、ムシャムシャと
葉っぱを食べ続けてました。

このままでは丸裸にされそうなので、丁重にお引き取りねがいました。
(殺すのは忍びないので、食べてる葉っぱごと草むらに捨ててきました)

さて、昨日から明日まで盆休み。
最近、なにかと忙しく、あまり家の周りのことができてませんでしたが、
久々に時間があるので、かねてから懸案としていた、
エアコン室外機の囲いを作ってみました。

我が家の室外機は、全て家の西側に設置していますが、
お隣さん(未だ入居されてませんが)の玄関が東側にあり、
室外機からの強風が玄関に吹きつける格好になってます。
お隣さんが入居される前に何とかせねばと思っており、
部材だけはホームセンターで目星を着けてました。

朝から早速ホームセンターに出向き、アイリスオーヤマのルーバーラティスを
買ってきました。
幸運にも安売りしており、900×900を4枚ほど買ってきました。
ただしそれだけでは設置できないので、柱や柱の固定金具に連結金具も
見繕い(30~40分ほどどうやって設置するか悩みましたが。。。)、
資材を買い揃えて帰ってきました。

午後から、まずは柱の固定金具を打ち込み、柱を取り付け、
ラティスを柱に打ちつけて完成させました。
全て適当にやったわりには、見栄えだけはソコソコ上手くいきました。
DIYP1010411.jpg DIYP1010410.jpg
強度が少々心配なので、もう少し、金具等で補強したいと思ってます。

こちらは、1つ離れている室外機。
台風などの強風に果たしてどれほど耐えられるか。。。(ちょっと心配です)
DIYP1010409.jpg

機能的には、上手く室外機の風を遮ってくれていたので、一安心です。

さて、こちらは、以前設置したウッドデッキ用の階段です。
短い枕木を6つ買ってきて、階段状に積み、鎹を打ちつけてお互いを固定しています。
DIYP1010415.jpg
こちらも、上手い具合にちょうどいい高さの階段に仕上がりました。


こちらは、おまけ。
DIYP1010417.jpg
去年買った花ですが、春先は瀕死の状態だったのが、
植え替えて日当たりの良い南側に置いていたのが功を奏し、
今では立派に成長し、綺麗な花をつけてくれました。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

エバーフレッシュ

以前から、室内に置く観葉植物を探していました。

ホームセンターや花屋さん、ガーデンセンターから植木屋さんまで
いろいろ見てきましたが、観葉植物にもイロイロあって、
何にするか迷いました。
ネットなどでも検索した結果、最終的に、エバーフレッシュにすることに決定。

ただ、エバーフレッシュに決まりはしましたが、なかなか、コレ!!という
気に入った鉢が見つかりません。
あまりに無いので、別の植物にしようかと思った時期もありましたが、
粘り強く探した甲斐があって、漸く気に入った一本が見つかりました。

以前、シュガーパインとエアプランツを買った、ブルメール舞多聞にある
みどりの雑貨屋さんを久々に訪れてみると、
サイズや形がイメージに近く、さらに値段も手頃な一鉢が見つかり、
即決で買ってきました。
エバーフレッシュP1010392

白い綺麗な植木鉢に植え替えようと思っていますが、
残念ながら、今日は適当な植木鉢が見つからず。
鉢は後日どこかで探そうかと思ってます。

ところで、エバーフレッシュはネムの木の仲間なので、
夜になると葉っぱを閉じます。
日が暮れかかると段々閉じていき、暗くなる頃にはご覧の通り
葉っぱが閉じてしまいました。なんとも不思議なものです。
エバーフレッシュP1010396
(葉が閉じる前の写真は撮り損ねてしまいました)

そして、マメ科なので、豆のような実も着けます。
残念ながら、もう枯れかけてますが、本来、さやは赤い色をしています。

何とか枯らさずに、大きく育てたいと思います。
黄色く花が咲いて、赤いさやの実が着くところが是非見てみたい。

テーマ : お買い物
ジャンル : ライフ

おそるべしスナックパイン

先週末、近所のスーパーで、沖縄フェアをやっていて、
沢山の沖縄の物産品の中で、珍しい青いパパイヤやスナックパインが
を売っていたので、買ってきてしまいました。

スナックパインというのは、手で千切って食べられるパインで
一度食べて見たいと思っていたのでした。

黄色に色づいてきて、美味しそうな匂いを漂わせていたので
今日、早速千切って食べてみました。

ジューシーでとても甘かったので、調子にのって食べてたんですが、
半分を過ぎた当たりから、唇と舌が若干ピリピリしてきて、
???なんだこれはと思いながらも、中途半端に残しても仕方無いので
ドンドン食べてました。

ちぎれるところが無くなって、最後に残った芯も柔らかくで最後まで
食べられるンですが、芯にカブリつくころには、若干血が滲んでくる始末。
最後まで食べ終えたころには、唇と舌がヒリヒリ。

沖縄の友達に、慣れてないと口が荒れるかも知れないと
言われてましたが、まさか血が出るとは。。。

美味しいからといって食べすぎると、大変なことになりますよぉ~~。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ホスクリーン

バルコニーにホスクリーンを設置しました。

ホスクリーンP1010389

我が家には、未だ洗濯干し場が無くて、
以前住んでいた部屋で(というか、独身時代から)使っていた
室内用の物干しを引っ越してからもずっと使っていました。

入居後からずっと嫁さんに急かされていたんですが、
今日、ホームセンターでホスクリーン買って、
漸くバルコニーに取り付けることができました。

8mmのビスを取り付るために、まず、5mmの下穴を開けたあと、
インパクトドライバーで、ガガガガガッと取り付け。
1つ目は意外と簡単に行きましたが、
2つ目を取り付けようとすると、ビスが途中で入っていかなくなりました。
穴を覗くと、奥に金属のような物が。。。
どうやら真ん中に釘が通っているようです。
仕方無いので、少しずらしてもう一度した穴を開けて、
今度は無事に取り付けることができました。

竿も新しくと思いましたが、とりあえず、以前使用していたものを再利用。
ホスクリーンP1010390

使用しない時は、このようにしまっておきます。
ホスクリーンP1010391

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード