FC2ブログ

網戸第2弾

久しぶりに、1日タップリ時間があり、天気も良かったので、
家の外や中で、なかなか手をつけられずにいたことをやってみました。

まずは、北側の花壇へのマルチング用バークチップ敷き。
先々週、夏至祭の前に、三木にある園芸店で50Lを3袋買っておいたので
これを一面に敷きつめました。ただ、幅1M長さが8Mの花壇は、思ったよりも広く
3袋では足りず。もう1袋ぐらい買ってこなければ。。。

続いて、トマトの添え木立て。
本当はもっと早く長い添え木を立てないといけなかったんですが、
時間がなくてほったらかしにしてたら、小さな添え木は遠の昔に越えてしまい、
ドンドン横に伸びる始末。。
ようやく真っ直ぐになって一安心です。
脇芽も伸び放題でしたが、花がついて大きく伸びた脇芽も思い切ってカット。
これで養分が実に集中してくれるでしょう。

そして、メインは、網戸第2弾。
今回は、北側の小さな窓用です。
こちらもやはり可動式。
今日のところは、部材をノコギリでカットし、120番と240番のペーパーをかけ、
スライド部分の凸と凹をトリマで加工し、網を埋め込む溝もトリマで加工。
木屑だらけになりながら、漸くそこまでできました。
今日のところは時間切れとなってしまいましたが、あとは組み立てるだけなので
明日の午前中には完成するでしょう。

こちらが、組み立て前の木枠。
網戸2P1010287

そして、網をはめ込む溝と、スライド部分の凸と凹を加工したところ。
網戸2P1010288
網はゴムで押さえながら木枠の溝にはめ込みます。
右の太い木枠の凹に可動枠の凸をはめてスライドさせます。

という訳で、続きはまた明日。
スポンサーサイト



テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

DIY第2弾

タオル掛けを作ってみました。

脱衣所には、フェイスタオルを掛けるハンガーしか無く
バスタオルを広げて掛けておくハンガー無いので、
今までは畳んでフェイスタオルのハンガーに掛けていましたが、
そろそろちゃんとしたバスタオル掛けを作らねばと思い、
ホームセンターで材料を買って作ってみました。

大きめのバスタオルを広げて干せるようにと幅を広めに
作ってみましたが、ちょっと大きすぎたか???
タオル掛けP1010285

ここに置くと収納の扉を開く時に邪魔になってしまいまいた。
設置場所は現在思案中。
出来ばえは。。。75点ぐらいでしょうか。(^^;)

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

スツール完成!!

木工教室で3月から作り始めたスツールが、
漸く完成しました。
途中、引っ越しなどがあり、一月ほど休み、
その後も隔週で通っていたので、結局3ヶ月以上も
掛かってしまいました。

というわけで、完成品がこちら。
スツールP1010246 スツールP1010249

最後の組み立てでジミ~な失敗をやらかしてしまいましたが、
まぁまぁ満足のいく出来ばえでした。

このブログも、早速スツールに座って、大工さんに作り付けてもらった
階段横のパソコン(&電話&アクアリュウム&京セラエコノツール)用の棚で
書いています。
入居してまもなく3ヶ月にして、やっと当初考えていた形になってきました。

ちなみに、スツールの仕上げは直ぐに終わったので、次の作品にも取りかかりました。
昨日の夜、設計図を作成し、今日は部材の切り出しまで完了。
内容はまだ秘密ですが、もう少しレベルアップ(?)したものになる予定です。

ただ、木工教室よりも、網戸やキッチンの棚、ガーデニングなど、
家の中でやることがイッパイあるので、次回からは3週に1回にする予定です。
なので、完成は9月ごろでしょうか。。。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

DSゲット!!

今日は会社の創立記念日。
仕事は午前中だけで、午後からは式典とイベントです。

イベントは、以前はビンゴゲームでしたが、
昨年から○×クイズで、勝ち残った人が商品をもらうゲームに変更。
昨年は結構いい線まで行って、淡路産のビワをゲットし、
実家の法事に持って帰りました。
今年も何か商品をゲットしようと頑張ってきました。

今年の目玉賞品は、ipodタッチやニンテンドウDS。

ゲームが始まり、途中幸運に助けられながらも、
10数名の中に勝ち残ったので、
そこで一発勝負に出ましたが、あえなく不正解。
しかし、その後は上位2名が決まっただけで、
途中まで残った10数名で敗者復活戦。

そして敗者復活戦の一問目で、
「ティラノザウルスの脳の大きさはリンゴぐらいの大きさである」 ○か×か?
という問題が出題され、○が多数派でしたが、
ヤケに自信満々で×を選んだ人がいたので
その自信に乗っかって、思い切って×を選ぶと、
なんとそれが正解。
他力本願で正解し、しかも正解者が3名だったので、
ここからはジャンケンで順位決定。
ここで幸運にも一抜けして、全体の3位となり、
ニンテンドーDSをGETしました。
DSP1020244.jpg DSP1020245.jpg

実は3年ほど前に1つ買ってもっているんですが、
今のはカメラが付いていて、色々楽しめそうです。

さてここで問題。
パンダの尻尾は白い。○か×か?
正解は・・・












調べてみてください。
なお、正解しても賞品は出ませんので、悪しからず。(笑)

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

ベジタブルガーデン

我が家のささやかなベジタブルガーデンにも
少しずつ夏野菜が実ってきました。
まずは中玉のトマト。
野菜P1010242
奥の1つ目がついに完熟してきました。
鳥にツツかれないうちに収穫せねば。。。
ってことで、明日の朝食の食卓に上げたいと思います。楽しみ楽しみ。
ちなみに、手前の少し色付いた実は、青いうちから鳥にツツかれてました。。。

次は、ピーマン。
なんか形が丸くて、ちょっと普通と違うような気がしますが、
こちらはもうしばらく様子をみてみたいと思います。
野菜P1010243

そして、野菜ではないですが、緑のカーテンも漸く1/3ぐらい這い上がってきました。
梅雨が開けるくらいには上まで這い上がってくれるでしょうか。
野菜P1010241

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの料理

久しぶりにちょっとだけ料理をしてみました。

近所のイトーヨーカドーでトリのナンコツを見つけたので
久しぶりに買ってきて、得意のナンコツコリコリ(唐揚げ)を
作ってみました。
コリコリP1010239

作り方は簡単。
ビニール袋にナンコツを入れて、
塩コショウ、中華スープの素、タンドリーチキンの素、一味唐がらし、醤油
などを少々いれて良く揉み込みます。(ただし、味付けはチョー適当です)
最後に片栗粉をいれてシャカシャカして、あとは少量の油で揚げるだけ。

引っ越した当初、クッキングヒーターだと中華鍋は使えないかな、と思ってましたが、
以外と使えたので一安心。
中華鍋だと底が丸く、少量の油でも底に溜まるので、
ナンコツを揚げるには最適。
今回も、中華鍋を使って揚げてみました。

味の方は、適当な味付けにも関わらず、結構イケてました
今夜もが美味かった!!

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

スウェーデンハウス夏至祭

スウェーデンハウスの夏至祭に参加してきました。
夏至祭というのは、スウェーデンや北欧で実施されている、
夏の訪れを祝い、村の平和を願う伝統的な祭り。だそうです。

スウェーデンハウスの明石展示場では、第1部(1時~3時)として
検討中の方とオーナーさんが交流して、スウェーデンハウスのいい所を
積極的にアピールし、悪い所も素直にばらし(笑)、未来のオーナーさんを
応援する場になっています。
そして、第2部では、オーナーさん同士が情報交換しながら、
楽しく交流する場です。
夏至祭P1010236

今年は、去年とは全く逆の立場で第1部に参加させていただきました。
SWHのスタッフの方が、こんなパネルを用意してくださり、
夏至祭P1010237
これを見ていただきながら、まだ僅か2ヶ月半の新米オーナーですが、
思ったことを話してみました。
結構緊張していたので、あまり上手に喋れませんでしたが、
はたして上手く伝わったでしょうか!?
(去年と比べて、オーナー以外の方が少なかったような気がしましたが、
やはり不況の影響は少なからずあるのでしょうか???)

さて、第2部は、打って変わってリラックスして
普段ネット上でコミュニケーションしているオーナーさんと
ちょっとしたOFF会気分で交流してきました。
いままでブログでしか交流の無かった
takaさんにも始めてお会いすることができ、すっかり話し込んでしまいました。

こういう、オーナー同士の横の繋がりが持てるのが、
SWHならではのいいところ。
夫婦でたのしい時間を過ごさせていただきました。
有り難うございました。m(_ _)m






テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

ゴルフにいってきました

会社のゴルフコンペに参加してきました。
場所は、2週間後に女子プロゴルフのプロミスレディスが開催される
マダムJゴルフクラブ。
GOLFDCF_0247.jpg

今週から梅雨入りしたので、天気がちょっと心配でしたが、
前半は曇りで午後から薄日が差すという好条件。
コースもプロのトーナメントを迎えるだけあって、流石に整備が行き届き、
気持ちよくラウンドできましたが、
如何せん、最近の練習不足が祟り、スコアはサッパリ。
でも、久々の気分転換になりました。

ちなみに、最終ホールをパーで上がれば久々の・・・台でしたが、
ティーショットOBで万事休す。やはり、気合を入れすぎるとダメですね。。。

GOLFDCF_0245.jpg 今日唯一のバーディチャ~ンス!!

ニアピンを狙って!? GOLFDCF_0244.jpg


網戸
ゴルフは朝一スタートだったので、終わるのも早く、4時には帰宅できました。
そこで、先週作りかけた網戸を仕上げることに。
内枠のゆがみを強制し、固定網と可動網の隙間も修正。
そして、枠に空研ぎペーパーの120番と240番をかけて仕上げ。角の面取りもして完成です。
スライド部分にもペーパーをかけたので、スムーズに上下するようになりました。
ただし、その代わりに、途中で止まらなくなってなってしまいましたが、まぁ良しとしましょう。
網戸P1010233

網戸P1010234

あとは、とりあえず北側の窓用の網戸を作れば、風が抜けてくれるでしょう。
ちなみに、昨日の夜は寝室に蚊が一匹侵入し、足とお腹を刺されて、
夜中に起こされてしまいました。
今夜からは、安心して寝られることでしょう。。。多分???


夏至祭
さて、明日はスウェーデンハウスの夏至祭。
ゴルフの最中に営業のAチーフから留守電が入っており、
1時~3時の部に参加してほしいとのこと。
昨年のこの時期は、土地探しに奔走中で、いつ契約できるのか見当もつかず、
いつの日かオーナーになることを夢見つつ、
先輩オーナーさんに話を聞く側として参加しましたが、
1年経って、今度はなんと、オーナーとしてお話(営業?)する側になってしまいました。

果たして、我々に良いアドバイスができるでしょうか。。。
逆効果になってしまったらゴメンなさいねぇ~。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

網戸作成

網戸を作ってみました。

家の前にある田んぼも、昨日田植えが実施され、
カエルも喜びの大合唱!!(^_^X)

そろそろ網戸が無いと窓が開けられない状況になってきたので
昨日から材料と工具を買い揃え、
家の中の本格的なDIY第一号を開始しました。

先日から、ネットで網戸の作り方を色々研究し、
最初は、突っ張り棒で網を留めればいいか!?などとも考えましたが、
結局、ちょっと難易度が高いかもしれませんが、スライド式の網戸を作ることに。

そして、まずは窓枠のサイズを測定し、軽く設計図を作成。
窓枠の内側に枠を付け、そこをスライドさせることにしましたが、
材料を買いにホームセンターに行くと、網のサイズは幅が91cmか、やたら大きなものしか無い。
取り付ける窓枠の幅は103cm。
内枠の幅が24mmで、スライド網戸自体の枠の幅が30mmなので、
それを差し引いても91cmでは若干足りない。
大きいサイズの網を買って、切って使おうかと思いましたが、
半端な切れ端が余るので、とりあえず、窓枠にきっちりはまらなくても
よしとすることにしました。

まずは、ホームセンターで購入したトリマで、スライド網戸の縦枠を凸に加工、
次に、内枠のスライド部分を凹に加工。
そして、網をどうやって取り付けようかと悩みましたが、枠を凹に加工して
ゴムで埋め込んで固定することにしたので、枠の周りもグルリと凹に加工。
トリマの騒音と削り屑に悪戦苦闘しながらも加工が終了。
終わってみると、部屋中おが屑だらけでした。

あとは組み立てるだけですが、これも木材を直角に組み合わせるのに一苦労。
サシガネで直角を見ながら穴を開けて、コースレッドを打ち込み、
苦労しながら、漸く組み立ても完了しました。

最後、全てを組み立てましたが、微妙にねじれがあったりして、
肝心のスライド部分がスムーズに稼働せず。
作る前は、網戸スライドさせた時にどうやって落ちないようにするか悩み、
結局、スライド網戸を上げるのは窓を開け閉めする時だけなので、
途中で停まらなくてもいいか、と割り切って作り始めましたが、要らぬ心配でした。

時間が無くて、ヤスリがけなどの仕上げができませんでしたが、
なんとか形にすることができました。

網戸P1010228

網戸P1010229

網戸P1010230

内枠の下の部分の木が足り無かったり、
固定網とスライド網の間に隙間があったりするので、
来週、もう少しきっちり仕上げたいと思います。

それにしても、思いつきは悪くなかったんですが、トリマ加工が結構大変。
網戸はあと最低1つ、二階用も入れると3つ作らないといけませんが、
果たして本格的な夏が来る前にできるだろうか。。。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

狙われてます。。。

我が家のシンボルツリーである、ジューンベリー。
南側で、真っ赤な実を付けてるので、目のいい鳥さんには
格好の餌のようです。

今朝も早くからやって来ました。。。(^^;)
トリP1010226

最初のころは、窓際に立つと、あっさり引き下がってましたが
段々図太くなってきたのか、中々逃げなくなりました。
トリP1010225

人が食べて美味しい実ですから、鳥にとってはご馳走ですね。
早めに取らないと全部横取りされそうな勢いですが、まぁいいか。
トリP1010224

ただ、ジューンベリーならいいけど、大事なブルーベリーだけは守らねば。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード