FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除機と今月の発電量

独身時代から使用していた掃除機が
遂に動かなくなってしまいました(x_x)

というわけで、今のがダメになったら買おうとしていた
エルゴラピードサイクロン2in1
を早速買ってきてしまいました。

しかし、ここでちょっとした誤算が。。。
設計時に色々と考えてコンセントの位置を決めましたが、
今思うと、なんでこんなとこに付けたんだろう?という場所に設置してあって、
ここに付けてればぴったり納まったのに。という場所には
何故か付けてませんでした。。。
あと、収納の中に1つ付けていれば、よかったなぁと思う今日この頃。

辛うじてここなら邪魔にならないと思える、キッチン横の収納の脇に置いてみました。
本当は、収納の中か、階段横の目立たないところに置ければよかったんですが。。。
まぁ、これで必要な時に直ぐ使えるようになるので良しとしましょう。
掃除機P1010219


さて、今月も我が家のソーラーパネルは順調に発電してくれました。
4月に比べると、若干快晴の日が少なかったからか発電量は減りましたが、
暖房も冷房も使用していないため、使用量が減って、
自給率はなんとか100%を越えました。
来月は、梅雨。はたしてどれくらい発電して、どれくらい自給できるか。
楽しみです。

発電P1010221
スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

オープンガーデンにいってきました

今日は自宅の庭で、バラや野菜、そしてニホンミツバチを飼育
されているgardenshimadaさんの庭を拝見しにいってきました。

5年前に初めてオープンガーデンに訪れて依頼、
毎年のようにお邪魔して、バラとハーブの素晴らしいお庭を
拝見させてもらい、親しくさせていただいています。
昨年からは、ニホンミツバチを飼育されており、
今ではすっかり、ニホンミツバチが主役になってました。

今年は、ミツバチたちのために農薬を使用をされなくなったとのことで
バラの数もすっかり少なくなって、オープンガーデンはされなくなったのですが、
ミツバチも気になったのと、我が家のガーデニングの参考にさせていただくため
お願いして見せてもらいました。

確かに以前に比べてバラは少なくなってましたが、
ナチュラルな素晴らしいお庭になってました。
また、じっくりとお話を伺うことができて、気がつけば1時間以上
話し込んでました。(有り難うございましたm(__)m )

そして、午後からは、実家の近くで素敵なバラのお庭を
作ってらっしゃるガーデンエールさんのオープンガーデンを
訪れてきました。
gardenshimadaさんも絶賛されていて、以前から訪ねてみたいと
思っていましたが、なかなか機会が無く、今年初めてお邪魔しました。
全てDIYで作られており、参考にするならガーデンエールさんの庭ですよと
仰っておられたので、楽しみにして行ってみました。

庭作りされてから6年とのことですが、噂に違わぬ素晴らしいお庭でした。
お庭の様子はガーデンエールさんのHPをみていただくとして、
バラだけでなく、ブルー系を主体とした草花も見応えありました。
オーナメントや手作りの品から、御夫婦のセンスのよさがあふれてます。
いろんなものを手作りされており、とても真似することはできませんが、
我が家の庭も、自分達なりに、少しずつやっていきたいと思います。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジューンベリー

今週になって、ジューンベリーの実が赤く色づき始めた。
先々週植えてもらった時には既に実がついていたので、
環境が変わって落ちてしまわないか心配してましたが、
無事熟してきました。

月曜の時点で数粒だったのが、今日になると半分以上真っ赤に
なってました。
昼間は鳥に横取りさえれてるみたですが、まぁ仕方ないでしょう。

早速、熟した実を採って食べてみると、
思ったほど甘くも酸っぱくも無かったけど、
昔、野山を駆け回って食べていた木苺のような感じで、
なんとなく懐かしい味でした。
ジューンベリーP1010176 ジューンベリーP1010177


手の届く範囲で熟した実を摘んだので、
早速、ジャムにしてみました。(嫁さんが)
ジューンベリーP1010181

ジューンベリーP1010188


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

姫路バラ園

昨日の午後、姫路バラ園に行ってきました。

なんでも、800種類、3500株のバラが植わっているとのこと。
一昨年初めて行ったときは、ちょうど満開の時期で、
まさに"咲き乱れる"という感じでした。
スゴイなぁ、綺麗なぁと、とにかく感動して、
お腹イッパイな感じで帰ったのを覚えてます。

昨日は天気が良かったので、庭作りの参考のため
久々に行ってきました。

今年も、入り口を入ったとたん、ばら・バラ・薔薇!!
いちめんに咲き乱れてました。

姫路バラ園P1010073 姫路バラ園P1010144

ただ、今年はちょっと咲き終わりかけた花が多かったような気が
するので、もう数日早ければ、という気がしましたが、
さすが3500株だけあって、見応えありました。

ちなみに、一番気に入ったのがこちら。
フレンチ・レース
姫路バラ園P1010008

あと、アーチか壁面に這わせたいのがこちら。
モーツァルト
姫路バラ園P1010152


他にも沢山あって、気づいたら、150枚ぐらい写真を撮ってました。
姫路バラ園P1010074 姫路バラ園P1010123

今年もお腹イッパイで帰ってきました。

ちなみに、バラの紅茶やアイスクリームなんかも売ってて、
ちょっと高かったですが、ほんのりバラの香りがして
美味しかったです。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

木工教室

午前中は二週間ぶりの木工教室。

スツール作りもようやく大詰めを迎えました。
前回、座面の裏に開けた穴に、脚を仮組したんですが、
これが結構たいへん。
しっかり差し込むために穴は小さめに開けてますが、
ちょっと小さすぎて中々入らず。
叩いて削って打ち込んで、ようやく差し込むことができました。

そして、今日は、座面の仕上げ。
一旦バラして、機械で座面の面取りをし、
その後、紙ヤスリでゴシゴシ擦って、ツルツルに仕上げました。

残るは椅子の脚と脚の間に通す棒の加工。
とその前に、仮組した脚の角度が微妙にずれてました。
そのため、楔を打って角度を調節。
元々、斜めに差し込むために穴も斜めに開けてるんですが、
穴を開ける時の角度が微妙に狂ってたようです。
角度を完全に合わせることは難しいですが、本組みの時に
上手く楔を打てば、目立たないぐらいにはなるとのこと。
こちらは仮組した写真です。
木工教室P1010172

さて、続いて、もうすっかり慣れてきた丸い棒の削りだし。
三本の脚をT字に繋ぐ棒を、鉋で削る作業を実施。
脚に穴を開けてつなぐので、真ん中を直径30ミリ、
先端を直径15ミリぐらいにしようとしています。
木工教室P1010175

32ミリ四角の角棒から、まず、一本の30ミリの丸棒を削り、
それを2本に切って、それぞれの先端を15ミリまで削ります。
今日のところは、一本目の片方を削ったところで時間切れでした。
続きは次回までに家でやろうかと思ってます。
ただし、鉋の切れ味がかなり悪くなったので、
鉋の刃研ぎからしないといけませんが。。。



テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

ガーデニング

昨日、北側の花壇に、先日植木屋さんで注文した木を植えてもらいました。
玄関側にはオリーブ。反対側にはシマトネリコ。
中間には低木のコデマリやヤマブキ。
あとは、間にラベンダーなどの草花を植えてみました。
植木P1000994

植木P1000996

北側の壁面は小さな窓しか無くてちょっと寂しかったんですが、
これでちょっと"にぎやか"になりました。

あともう一本北側に植えようと思っていたイロハモミジですが、
真ん中あたりに排水管のマスがあって植える場所が無かったので、
南側に植えてみました。
ただし、若干植える場所を間違ったような気がするので、少し場所を移動して
ウッドデッキ横に植え直す予定。
植木P1000998

そして、南側にはもう一本。
ジューンベリーを植えてみました。
暑さに強いので、西日を遮ってくれることに期待。
あとは、甘酸っぱい赤い実が成るので、それも楽しみです。
ただ、既に小さな実が成りかけてるんですが、今朝、早くも鳥がやってきてました。
鳥との戦いになりそうです(^_^X)
植木P1010001

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

植木屋さん

今日は、懸案であった、庭に植える植木を探しにいってきました。
庭作りは、やはりシンボルツリーが無いと始まりません。

玄関周りの外溝は親戚の石材店に頼みましたが、
庭は自分たちで好きな植物をちょっとずつ植えて作り上げようと思ってます。
とはいえ、シンボルツリーとなる植木は、ある程度大きな木だと
なかなか自分で買ってきて植えるのは難しいので、
そこはプロに任せることにしました。

植木屋さんは、一月の上棟打ち合わせの日に行った若生植木農園
そこに再び行ってきました。
前回は真冬だったので落葉樹は丸裸。
樹形を見るには適してましたが、やはり葉っぱがついていないと
ちょっと寂しい感じでしたが、
四ヶ月経って新緑の季節になると、見違えるようになってました。

到着すると、ちょうど一月に案内してくださった方がいらっしゃいました。
四ヶ月ぶりでしたが、我々を覚えていただいており、
今日は植木を注文したい旨を伝えると、そのまま丁寧に案内してくださいました。
(後で名詞をもったら、農園の所長さんでした(O.O;)

というわけで、まずは南側のウッドデッキ横に植えるジューンベリーを見ることに。
沢山植えられているなかから、株立ちですっきりした樹形の木を選び、
ネームタグをつけてもらいました。
イッパイあるのでかなり迷いましたが、やはりプロの見立ての木が一番良さそう
だったので、それを選びました。

続いて、北側の花壇に植える木ですが、ポイントは、玄関脇とお風呂場の窓の目隠し。
ただ、気になるのが、花壇の下に埋まっている排水管とそのマスで、
根がはる植物は、排水管に根っこが入り込み、十数年経つと
排水管が詰まってしまうようなことのあると聞いたので、
その辺の心配も伝え、選んだのは、シマトネリコとオリーブ。そして、バランスを考えて
イロハモミジも一本。
それぞれ、数ある中から樹形とか高さ幹の太さなどを見て選んできました。
いいと思った木には既にネームタグがついていたりしましたが、
満足いくものが選べました。
あとは、花壇が幅1Mで長さが6Mぐらいあるので、
間を埋める低木として、コデマリ、ヤマブキ、ウツギ、ビルベリーなどを見繕って終了。

植栽は、来週の金曜にやってもらうことにしました。

これで、外回りでプロに依頼する工事は終了。
このあとは、ちょっとずつDIYでやっていきたいと思います。

# カメラを忘れたので、今日は写真は無しですm(_ _)m

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

BBQ

今日はSWHの先輩オーナーであるbaguさんからお食事会のご招待を受け、
夫婦でお邪魔してきました。
2階リビングから続くひろびろバルコニーで、海を眺めながらのBBQ。
サイコー!!でした。

ブログ以外でちゃんと話をしたのは、先日の完成見学会以来2回目でしたが、
美味しいお肉をいただきながら、話も弾みとても楽しく過ごせました。

それにしても、気づいたら、お呼ばれした身にも関わらず
持参したビールをほぼ1人で飲み、挙げ句に、
BBQも若干仕切ってしまってました。。。(失礼しました) m(_ _)m

そして、お呼ばれするだけでは申し訳無いということで、
朝から蕎麦を打って持参していたのですが、
今度はキッチンを使わせていただき、
お蕎麦を茹でて皆さんに食べて頂きました。
自己流の蕎麦打ちで、身内以外に食べていただくのは初めてでしたが
はたしてお口にめしていただけたでしょうか???

BBQP1000982.jpg

一年前にはこのようなお食事会に招かれることなど、とても想像できませんでしたが、
とても思い出に残るGWになりました。
それにしてもSWHにしてよかったとつくづく感じました。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

薔薇が咲いた~♪

このところの陽気で、我が家の薔薇たちも一気に蕾が膨らみ
最初の花が咲きました。
薔薇P1000978

他の薔薇も次々と咲きそう。
薔薇P1000976

以前のアパートでは、生け垣が大きく、やや日当たりが良くなかったんですが、
今の家は日当たり超良好。
そのせいか、蕾が見たことないぐらいに膨らんでます。

これからどんな花が咲いてくれるか楽しみです。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

初めてのDIY

今日から本格的に庭作りを開始しました。

玄関周りは、親戚の石材店にお願いし、ヤケに立派な門柱や
駐車スペースを作ってもらいましたが、
庭には真砂土だけを入れてもらっていて、あとは自分たちの手で整備することにしています。

さて、記念すべき一発目のDIYのテーマは、今流行り(?)の"ベジタブルガーデン"。
ちなみに、NHK趣味の園芸"やさいの時間"では、4月から西城秀樹さんが
出演されており、最近はこれを録画して、夫婦で毎週必ず見てます。(^^;)

野菜エリアは、ウッドデッキとフェンスの間のスペースを使用。
フェンスのブロックに沿って、50cm×250cmのスペースを
先日近所のホームセンターで見つけた、木の模様がついたコンクリートのブロックで
囲ってみました。
ベジタブルガーデンP1000974

まずはブロックを仮置きし、完成形をイメージ。
その後、ブロックより少し広い幅で溝を彫り、踏んで固めた後、
外溝工事で入れてもらった砂利を少し持ってきて溝に敷ます。
そして、これもホームセンターで買ってきたモルタルを練って、
砂利の上に塗り、ブロックを並べていきます。
本当は真っ直ぐ並べるために、紐を張ってガイドにすればいいのですが、
生憎紐がみつからず、仕方ないので、巻き尺で代用。
まぁ、それほど厳密に真っ直ぐにする必要も無いので、これで十分。
パッと見、結構綺麗に並んだのではないでしょうか!?
ベジタブルガーデンP1000973

並べ終わると、暫くモルタルを乾かした後、
土を入れて、土壌改良のための堆肥を撒き、土と混ぜて終了。
朝から作業して、昼にようやく完成しました。

あとは、ここに何を植えるか。。。
というわけで、午後はホームセンター巡りをしてきました。

と、その前に、まだ庭全体のイメージが固まっていないので、
プロのアドバイスをもらいたくて、ネットで調べて感じのよさそうだった
造園業者さんに行ってきました。(ホントは植木屋さんに行く予定でしたが
GW期間中はお休みだったので断念。代わりに何処かいい所がないか調べて見つけました。)
西脇にあるグリーンフィールドさんという庭づくり専門店です。
最初に、基本は自分たちの手で庭作りをするつもりであることを告げましたが、
それでも快く話を聞いてくださり、アドバイスを下さいました。
庭作りで悩んでいる点や、分からない点を丁寧に相談に乗ってくださいました。
感謝です。m(_ _)m

ちなみに、話だけ聞いてさようならでは申し訳ないので、
ちゃんと花の苗は買って帰りましたよ。(^^;)

さて、肝心の野菜の苗は、神戸ワイン城そばの産直市場で、
トマトとパプリカ、ハーブなどを買ってきました。

明日は、買ってきた野菜や花の苗の植えつけです。

まだまだ始めたばかりなので、少しずつ理想を形にしていきたいと思います。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。