FC2ブログ

今年最後のゴルフ

今日は朝5:30起きで、今年最後のゴルフ。
未だ暗いうちから家を出て、ゴルフ場には7時前に到着。
7:24のトップスタートだ。

しかし、先日からの寒波で、フェアウェーもラフもグリーンも一面の霜。
寒さに震える中、素振りを数回やっただけ打った第1打は、見事なチーピンで、150Yほど先の木の根元。
フェアウェーに戻そうとした2打目はチョロッて1打損。
5打目でやっとグリーンにたどり着いたけど、グリーン上は霜でカチコチ。
カツンと打ったファーストパットは、打った瞬間『あっ、強い』と思ったが、霜の付いた葉っぱが立った状態だったので、急ブレーキがかかって20cmほどのオーバで止まった。
こんな調子で前半6ホール目ぐらいまでは四苦八苦しながらのラウンド。
唯一、天気が良くて風がなかったことが救いだった。あと、トップスタートだったので、待つことなく回れたのはよかった。
でも、霜が曲者で、グリーンのコンディションもさることながら、ソフトスパイクの足裏に塊ができて、これが歩きづらい。
真冬のゴルフはいろいろと困難が付きまとって、スコアは散々でした。
ちなみに、ハーフが終わってあがってきたのが9:20ごろ。後半は10:45スタートで、この時間は
日が昇って、天気もよく、気温も上がってコンディションはよくなったが、今度は、各ホールで待たされて、別のストレスが溜まるラウンドでした。

今年最後のラウンドは、やっと100を切っただけの最悪のスコア。これで、また楽天GORAのハンデキャップが悪くなった。
一時は、シングルに届くかという勢いだったのだが。。。
まぁ、このところ家の打ち合わせ等が忙しくて、練習もほとんどしてなかったので、仕方がない。
来年、家ができて落ち着いたら、また練習に励んでもう少しレベルアップしたい。


雲ひとつ無い快晴の下でのゴルフ。
ゴルフ1

池が絡むコースが多く、鴨も泳いでた。
写真を撮ろうと近づくと、逃げられてしまった。
ゴルフ2
最終ホールはなんとか2オン。
パットの結果は。。。
ゴルフ3
なんと4パットでした。。。


ゴルフは2時前に最終ホールをホールアウトし、自宅には3時半ごろに帰りついた。
その後は、嫁さんと神戸ポルトバザールへ。
年明けに嫁さんの高校の同窓会があるけど、着ていく服がない。とのこと。
ダンナがゴルフをやってる間に家で大掃除をやってくれているし、同窓会で恥ずかしくないように、それなりの服を買ってあげることに。
なんとか気に入った服が見つかったようだ。

ところで、ポルトバザールは、新しい建物が建築中。
来年の3月にオープンすると看板が出ていた。引越し前にはオープンするかな。
ポルトバザール1
今度できる建物は、「CENTRAL」らしい。
すごく大きな建物で、どんなショップが入るのか楽しみだ。
ポルトバザール3
夜のポルトバザールの雰囲気も撮ってみた。
携帯のカメラで撮ったけど、偶然にもぼかしがかかったようないい感じの写真になりました。
ポルトバザール2

スポンサーサイト



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

床組み

クリスマスもあっさり過ぎさり、昨日で今年も仕事収め。
今年の年末年始は、曜日の配列が良くて、今日から9連休。
久々の大型連休なので、何をしようかと考えてみたが、
年内は木工教室に買い物にゴルフ、そして大掃除とゆっくりしている暇はあまりない。
大晦日から年始にかけては、両方の実家に帰って一泊ずつ。そう考えると9連休もあっという間に過ぎていきそうや。

まぁ、そんなことはさておき、今日も朝から木工教室に行ってきた。
今日の作業は前回の課題(花瓶台らしい)の仕上げと新たな課題。
花瓶台の方は、目の粗い紙やすり(120番)で全体に丸みがでるように角を取って、
目の細かい紙やすり(240番)で仕上げ。
最後にオイルを塗って、乾いたら、さらに目の細かいヤスリ(1000番)で表面を滑らかにして完成。
家でこの最後の仕上げをやったけど、1000番のヤスリで表面の手触りがぜんぜん違ってきた。
木工課題2-4
以前、妻の大学時代の恩師にいただいた花瓶を載せてみました。
木工課題2-5

木工課題2-6

続いて3っつ目の課題にとりかかる。
こちらは、木を90度に組あわせる基本形。
ところが、早速やらかしてしまった。
線を引いて、削りとる部分にノコギリで切り込みをいれるんやけど、
残す部分にノコギリを入れてしまった。。。
まだ仕上げ段階では無いが、組み合わせるとすき間ができることは明らか。
さらに、荒削りのときにノミが深く入りすぎて、削ってはいけないとことまで削ってしまう始末。
これも組んだときすき間ができてしまう。。。
まぁ、これは単なる練習なので、次の本番では失敗しないようにしたい。
木工課題3-1

木工課題3-2


さて、続いては今日の建築現場の様子。
一昨日、工事管理者N氏よりメールがあり、基礎のチェックが完了し、基礎工事が完了したとのこと。
基礎_検査1

基礎_検査2

昨日と今日で床組みを実施するとのことで、メールの返信で、今日見学に行くことを伝えておいた。
木工教室終了後、昼過ぎに早速現場に行ってみた。
現場ではN氏と、5名ほどの職人さんが作業中であった。
まずはよろしくお願いしますとご挨拶。昨日から気温がぐっと下がり、寒い中での作業、ご苦労さまです。
その後は、N氏にいろいろ話しを伺いながら、邪魔にならないように外からあちこち見てまわった。
また、せっかくなので通気の仕組みなど、細かいところも質問したが、
N氏は嫌な顔せず、1つ1つ丁寧に答えてくださった。感謝々々。

グラスウールには雨は厳禁らしく、その点では、寒いけど天気は良かったので、工事には良かったようだ。

床下にはグラスウールが20センチ
床組み2

床組みが完了し、墨つけをして年内の作業は完了とのこと。
床組み7

床組み5

床組み4

床組み6

これから使う資材も置いてあった。
こちらは、年明けの壁組みに使用される分でしょうか。。。
床組み1

床組み3

年明けは、6日から足場組。
10日には1階の壁と2階の床組みが実施される予定。
年明けにまた木工教室があるので、天候さえ問題なければ、そのときには2階の床までできているはず。
これからは、だんだん形ができてくるので、見に行くのがますます楽しみになってきた。

あと、N氏の話で、先日の仕様変更で、差し引き2,200円ぐらい予算追加になったが、追加は無しでやりますと言ってもらえた。
額は小さいけど、わがままを結果的にUP無しでできることになった(とはいっても、ホシ姫様をキャンセルしたのだが。。。)


ところで、先日、太陽光発電について気になるニュースが。
今度の補正予算で盛り込まれた、太陽光発電の補助金交付の概要が発表されたようだ。
うちは、スウェーデンハウスがハウスオブザイヤーを受賞した記念のキャンペーンで、太陽光発電システムを格安で設置できるのだが、このご時勢なので補助金をもらえるなら大変うれしい。
太陽光発電で完全に元がとれると思って設置しようとした訳ではないが、少しでも足しになれば。
とりあえず、営業のA氏に確認してもらっているので、その結果まち。申請受け付けは来年になってからだが、結果はどうあれ申し込みだけはしてみるかな。
景気は悪いが、金利とか減税とか補助金とか、家を買う者にとってはいいこともあるようだ。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

クリスマスディナー

クリスマスイブイブということで、クリスマスケーキとローストチキン、手打ちパスタを作ってみました。
ケーキのデコレーションを私が担当し、チキンとパスタは妻が担当(手打ちパスタを延ばして切るのは私の担当)

ネットと料理本で献立を決めて、昼から買出しに。
建築現場を見に行って、木工のためにホームセンターに寄ったりしていたら、帰るのが遅くなってしまい、作りだしたのが6時前。
結局、8時ぐらいに完成し、やっと食事にありつけました。
前日、仕事帰りに三宮で買ってあったスパークリングワインで乾杯。
見た目はともかく、味は上出来でした。
クリスマス_ローストチキン クリスマス_手打ちパスタ

クリスマス_ディナー1 クリスマス_ディナー2

クリスマス_ケーキ3 クリスマス_ケーキ2 クリスマス_キャンドル
ケーキのイメージはこれ(いちごのミルキードーム)やけど、残念ながらだいぶかけ離れてしまった。


最後に、今日の建築現場の様子
基礎_配管1
基礎_配管2
基礎が完成し、配管が施されていました。

ところで、改めて現場を見てみると、庭のスペースが思ったよりも広い。
西側をもう少し広くとってもよかったかもしれない。。。
ともあれ、いろいろ植えたい木(果実)もあるし、庭については、これからじっくり考えて、
入居後に徐々に理想の庭を造り上げようと思う。

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

木工教室と基礎工事

今日は、2週間ぶりの木工教室に行ってきた。
ほんとは午前の予定やったけど、昨日、会社の忘年会があって、ちょっと飲みすぎたため、朝起きると酷い二日酔。(実は昨日家に帰ってからの記憶がほとんど無い。)
毎度のことやけど、翌日辛い事がわかっていながら、ついつい調子にのって飲みすぎてしまう。つくづく学習能力が無い。でも、駅でウコンの力を2本ほど飲んでおいたおかげか、昼前にはなんとか回復。
急遽午後に変更してもらって行ってきた。
先週は車検で車が無いにもかかわらず、午前で予約し、途中で午後に変更してもらった挙句、会社からの呼び出しによりドタキャンしてしまったので、今週はなんとしても行かねばと思い、水をいっぱい飲んで、シャワーを浴び、無理やり回復させていってきました。

今日の課題は、八角形の台座(?)。
正方形の板の四隅をカットして八角形にして、カットした角をひっくり返してボンドで接着し、足にする。
ここまでは前回実施済み。
今日は、これの8つの辺を、鉋で削り丸みをもたせるところまでを実施。
鉋で角を落としながら少しずつ角度を変えて削り、丸みをもたせていくのだが、綺麗に丸みをつけるのは中々たいへん。
今日の作業はとにかく鉋をもってひたすら削る削る削る。鉋も結構な重さがあるので、最後は腕がパンパン。鉛筆を持とうとするとプルプルと震える始末。明日は筋肉痛になりそ。
でも、がんばった甲斐があり、仕上げの手前まで完了した。
木工課題2-1 木工課題2-2 木工課題2-3

あとは、紙ヤスリで最後の仕上げをして出来上がり。

こちらは、前回実施した1つ目の課題。ほぞとほぞ穴をノミで削って組み合わせる、木工の基本。
本当は、すき間無くぴっちりと組み合わせないといけないけど、少々すき間ができてしまった。
しかし、最初の課題としては上出来でしょう。
木工課題1-1 木工課題1-2


さて、木工教室の前に、例によって建築現場を見てきた。
先週時点で基礎のコンクリートが出来上がっていたが、今日は、床下の湿気防止のためのコンクリートが充填されていた。これが乾けば基礎工事は終了。
昨日、工事管理者のN氏からメールが届いていて、22日に基礎工事が完了するとのこと。
26日から大工さんにはいってもらい、年内は1階床組み。正月休みを挟んで、6日から足場組、9日から14日で屋根まで組みあがるとのこと。
上棟打ち合わせは、1/17となりました。

玄関
基礎_玄関

お風呂
基礎_お風呂

基礎と施主
基礎と施主

ウッドデッキ
基礎_ウッドデッキ


基礎_庭

アプローチ
基礎_アプローチ

基礎工事で出た残土が処分されて、庭がはっきりした。思ったより広かった。
家の方は、あとは建つのを待つだけやけど、外溝の方はまだ何も決まってない。
なかなかイメージができないので、そろそろ見積もりがほしいところだ。
とりあえず、シンボルツリーに何を植えるか。候補は、オリーブ、シマトネリコ、ドイツトーヒ。
年明けには、植木屋さんにも見に行ってみよう。


ところで、うちの会社もついに不況の波が押し寄せてきた。
先月から水/金は原則定時退社となったが、今週から残業が無期限で原則禁止となった。
これから、残業がんばってローンを返済しようと思っていたけど、原則禁止となると、月々ウン万円の収入減となる。
これからは、財布の紐を締めてかからないとあかんなぁ。

あと、先日の不動産取得税は免除ではなく、徴収猶予制度だった。
通常は、納税後、住宅が完成すると、減額分が還付されるのだが、一度徴収して還付するという手間を省くために、不動産取得税徴収猶予申告書を出すことで、完成後に減額された税を払うだけで済むようになるようだ。
設計のS嬢からは、建築確認済証の写しがPDFファイルで送られてきたので、これを印刷して明日かあさってには郵送しようと思う。

テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用

不動産取得税

昨日の不動産取得申請書について、持参するのか郵送でいいのかなど、詳しく話しを聞くために用紙に記載されていた番号に電話してみた。
今建築中で、来年3月に完成することを話すと、土地取得後に家を建てる場合、来年2月に収めなければならない不動産取得税は免除されるらしい。そのための申請書を送りますとのことで、それと合わせて年内に届くように郵送すればいいとのこと。
ただ、一緒に建築確認書の写しも必要とのことだった。建築確認書は、たぶん、設計氏さんのもとにあるはず(建築許可が下りました、としか聞いてなくて、確認書は見た覚えが無い)なので、早速S嬢に写しを送ってもらえるようメールしておいた。
SWHは水・木が休日らしいので、メールを見てもらえるのは、明日かな。
まぁ、来週の前半に県税事務所に郵送すればいいと思うので、問題ないでしょう。

ちなみに、用紙をよく見ると、郵送でいいと書いてあった。
書類はよく読まないとだめやね。


今日は、我が家のささやかなアクアリュームの住人をアップしてみました。
コッピー(アカヒレ)と
コッピー
ヤマトヌマエビ君です。
ヤマトヌマエビ

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

不動産取得申告書

先日、不動産取得申請書なるものが届いた。
なんでも、不動産を取得したとき課税される県税で、市町村が毎年課税する固定資産税と違って、一度だけ収める税らしい。
取得から60日以内に、不動産取得申請書を県税事務所に提出する必要があるとのこと。
土地の決算が10月31日(もう一月半ったったのか。。。)なので、来週中に提出が必要だ。
今の税制だと、H21年3月31日までに取得した場合は、軽減措置が受けられるらしい。(今度の税制改正でどうなるかはわからないですが)

とにかく、早めに提出する必要があるけど、加古川の総合庁舎に出向かないといけないのか不明。
郵送ではダメなのか、また、平日じゃないとダメなのか。。。その辺がさっぱりわからない。
とりあえず、明日の昼にでも、電話して聞いてみるしかない。

あと、国土交通省の土地鑑定委員会から、土地取引状況調査票なるものも送られてきた。
こちらは、アンケート(?)のようだ。

土地を買ったり、家を建てたりすると、いろいろあるねんなぁ。。。



写真は、去年買ったデンマークカクタス(ジャコバサボテン)。
去年は、蕾状態で買ってきて部屋に置いておいたら、花が咲く前に、なぜか蕾が全部落ちてしまった。
水をやりすぎたのか、環境が急に変わったからなのか。。。とても残念やった。
(でも、春先にすこしだけ花がさいてくれた)
その後は、窓際で大事に(?)育てた甲斐があって、今年は綺麗に咲いてくれました。
        デンマークカクタス

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

仕様変更で費用発生。

設計士のS嬢から、先日依頼した点検口の移動についてのメールが来ていた。
すでに、工場でプレカット済みなので残念ながら3万円ほどの費用が発生するとのこと。

どうしようかとちょっと悩んだけど、長く住むことを考えると、ゴルフ2回分ほどの出費は我慢するか。。。
無用な出費であるが、あとでこうやっとけばよかったとずっと引きずるより、
潔く3万はらったほうが後悔せずに暮らせるし。
それにしても、もうちょっと早く言っておけばよかったなぁ。

着工した時点では、直すところは無いと思っていたけど、やぱりなにかしら出てくるもんやな。

ちなみに、昨日うかがったオーナーさんは、着工後の変更は、コンセント位置ぐらいといってたなぁ。
でも、点検口は、同じような感想を持ってる人がいたので、変更した方がいいでしょう。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

クリスマスパーティ

まずは、本日の建築現場の様子。
基礎工事7

基礎のコンクリートの型枠がはずされて、全容が明らかに。
土台とのつなぎ目がギザギザしているような気がするけど、こんなもんなのでしょうか。。。
あと、型枠をはずした後の釘がちらばっていたのが少々気になる。それと空き缶もやっぱり。
まぁ、もう少し様子を見てみたいと思います。


ところで、今日現場に着くと、向かいのUホームが、完成見学会をやっていた。
テントには女性の担当者がおられ、我々が車で近づくと、お客と勘違いされて近づいてこられた。
寒空のなか、一人でお客さんを待っておられて、少々気の毒な気がしたけど、建築中のSWHの現場を見に来たことを告げると、とても残念そうだった。
各ハウスメーカさんも、同じように、完成見学とかされるんやなぁ。
ちなみに、全9区画の宅地のうち、1軒がもう入居されているようだった。先週見たときは、そんな様子はなかったので、今週引越しされたみたいだ。
1軒が完成見学会、もう1軒はほぼ完成している状況。我が家が4軒目の建築中で、もう一区画は、地縄が張られて、スプレーで玄関の位置が描かれていた。
ネットで見ると、我が家の両隣の区画は、まだ売り出し中の様子。東隣は我々が契約しようとしていた時は"済"マークがついていたけど、どうやら正式契約には至らなかったようだ。

加古川のSWHの営業さん。いい土地開いてますよぉ~~。
是非、近くにもう1軒ぐらいSWHが建ってほしいなぁ。

で、現場からの帰り道、近所のSWHの様子を伺おうと近づくと、SHWののぼりが立っていた。
もしや、こちらも完成見学会でもやっているのかと家の前までくると、完成見学会と構造見学会をやっていた。2軒のSWHが隣あって建築中なのだ。
いまさらよそのお宅(特に建築中)を見ても仕方が無いのだが、どんなお宅なのかちょっと興味が湧いたので、見せてもらうことに。
すると、1階のフローリングはパインの無垢。ピーリング(腰板)もパインで、2階の天井もパインと、ふんだんにパインが使用されているお宅でした。きっと、数年後には、いい色になるんだろうなぁ。
営業さん曰く、パインの無垢のフローリングは珍しいとのこと。無垢なので、傷がつきやすいらしい。(けっこうチャレンジャーなオーナーさんだ)

ちなみに、初対面のおそらく加古川の営業さんやったけど、この際なので、今話題になっている住宅ローン減税について気になるところを聞いてみた。
先日新聞に出た内容がほぼ最終で、金額等は変わらないらしい。あとは、長期優良住宅の基準や仕様の細かいところが、施行されるまでに決まるだけらしい。(事務手続きにも時間がかかるみたい)
SWHは当然長期優良住宅ですよね?と聞いてみたけど、輸入住宅なので、細かな部材に認定されていないものがあるので、その辺がどう判断されるかがわからない。とのこと。いくら普通よりいいものを使っていても、法律として記載されていないものはダメらしい。
法律には、融通がきかない面があるので、誰が考えても長期優良住宅であるはずのSWHが、もし認められないとなると、ちょっと悲しい。まぁ、そんなことはないと祈るしかないな。。。
あと、今年決済した土地の分のローンも、ちゃんと対象になると聞いてちょっと安心した。


さて、夕方からは、明石の展示場でクリスマスパーティが開かれた。
前半は、(前回、夏至祭のときの我々のような)検討中の方や契約前の方に対して、数組のオーナーさんがせっせとSWHのよさをアピールする会(?)で、
後半は、オーナーさんが大勢集まり、親睦を深める会となっている。
夏至祭のときには、まだ土地を探し中の我々は、前半に参加したが、今回は、なんとオーナーさんの集まりに参加した。(正確にはまだオーナーにはなっていないのですが。。。)
内覧会で見学させてもらったオーナーさんがいらっしゃったり、夏至祭で話を伺ったオーナーさん、入居して半年のオーナーさんなど、いろいろな方にお話を聞けて大変有意義でした。
ますます、家が建つのが楽しみになってきた。
これまでの3ヶ月を振り返ると、残り3ヶ月なんてあっという間だと思うけど、それにしても完成が待ち遠しい。(まだ基礎ができたとこやけど。。。)

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

クリスマス気分

三宮の街はイルミネーションで綺麗に飾られていて、ポートライナーを降りるとこんな感じになってます。
ニュースでやってたけど、今年は天使が輝いてます。
イルミネーション1 イルミネーション2 イルミネーション3

先週から神戸ルミナリエも始まっていて、JR三宮駅は連日、駅員さんが拡声器をもって殺気立ってるのが会社帰りの身にはちょっとうっとおしい。
まぁ、この時期だけなので我慢がまん。
ルミナリエには、3年ほど前に1回行ったけど、元町駅から一方通行で、延々と歩かされて、横入りは厳重にチェックされていた。
人ごみもすごいので、1回行けば十分と言うかんじで、その後は行ってません。


家には、奥さんお手製のクリスマスリースも玄関先に飾られました。
松ぼっくりは、垂水の海浜公園の松林で拾ってきたもの。
なかなかの出来栄えではないでしょうか。
リース


ところで、今日は、某銀行様のシステムトラブルのために、会社から呼び出しがあった。
昨夜、システムが起動しないということで、夜中の2時半ぐらいまで対応して、
無事起動したので、後の報告は月曜でいいことになったてたはずやけど、
結局、今日中にお客様報告が必要ということで、11時ごろに電話がかかってきた。
ちょうど車検終わりでディーラーに車を取りに行っているときに電話がかかってきたので、そのまま出社することに。
午後からは、木工教室の予定やったけど、キャンセル。ついでに、現場の見学も今日は中止。

昨日、工事管理のN氏から電話があって、基礎の枠組みを取り外して、基礎工事がほぼ終了したということだったので、見に行くのを楽しみにしてたんですが。。。
ちなみに、N氏のパソコンが壊れたとのことで、現場の写真をメールで送れないとのこと。
早く復旧することをお祈りします。

なお、仕事の方は、調査&報告が15時ぐらいに終わったけど、その後、顧客報告完了まで待機することに。
結局開放されたのは18時半ぐらいでした。

ちなみに報告完了後は、ワンセグで、石川遼のゴルフを見てました。
誰かがシナリオを書いたのでは無いかというような、絵に描いたような逆転劇で男子ツアーチームが優勝した。来年は、数年前の宮里藍ちゃんのように、石川遼がツアーを引っ張って、男子ツアーも変わってきそうな予感。
それにしても、17歳とは。。。恐るべし。
入社16年の私のこれまでの収入を、たった1年で軽く超えられてしまった。

あと、PIの市民広場では、餅つきフェスティバルとかいうイベントが開催されていた。
仕事中に、「赤いりんごに唇よせて~♪」と歌が聞こえてきた。
なんでいまどきりんごの唄やねん。トラブル対応中にうるさくで集中をそがれてしまいました。


なんか、取り留めの無い感じになったけど、まぁいいか。

明日は、今日いけなかった現場を見に行って、夕方にはSWHのクリスマスパーティに参加予定。
オーナーさんにいろいろ質問してみようと思う。

あと、今頃になって、少々仕様変更を設計のS嬢に提案していたが、その返事が来ていた。
洗面所の床にある点検口を、収納2に移動できないか確認してみたけど、移動することはできるが、すでに床材を工場でプレカット中ということで、別途費用が発生するかも。とのこと。
以前、内覧会で、点検口の蓋が結構ペコペコしていたのが気になっていたけど、それを言いそびれていた。洗面所は毎日使うので、少々費用が発生しても、移動しておいたほうがいいかなと思う。

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

木工教室2

今日も朝早くから木工教室にいってきた。
ガレージのような場所で、入り口は完全に開いているので、めっちゃ寒い。
気温もぐっと下がってきたので、ユニクロのヒートテックの下着を上下穿いて完全防備ででかけてきた。
現場では練炭が焚かれていたけど効果のほどは???

さて、今日は前回の続きで、ほぞ(凸)とほぞ穴(凹)を開けての木組みを完成させてきた。
でも、隙間無くぴっちり組上げるのは、かなり難しい。
ほぞを鉛筆の線一本分太くして、組むときに木殺しと言って、ほぞの長い方を叩いて少し縮め、押し込む。組終わってから少し水を含ませると、縮んだ木が元に戻って、隙間が無くなるのだが、ちょっとでも削りすぎると、隙間が開いてしまう。
削り終わったときは、自分なりに綺麗に削れたと思ったけど、実際に組んでみると、かなり隙間ができてしまった。
まぁ、初めてなんで仕方ない。なれてくればもう少し良くなるやろ。
仕上げにオイルを塗ってとりあえず完成。乾かしてもらってるので、実物の写真はなし。
次回は、また新たな課題にとりかかることになった。
課題はまだ3段階ほどの残っているので、目標のテレビ台にたどり着くのは、まだまだ先だ。

では、今日も帰りに寄った建築現場の写真を載せておしまい。
基礎工事6
基礎工事7

あっ、そういえば、昨日、嫁さんが早速着工時金を入金してきてくれた。
これで預金通帳の残高も激減や。
SWHのÅ氏からは入金確認の電話もあった。さすがに対応が早い。
変更点があれば、上棟打ち合わせまでにとのこと。変えるとしたら、キッチンの作業台下のコンセント位置ぐらいかな。。。

テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用

基礎工事中2

SWHのN氏より、基礎のコンクリート型枠が組終わったとのメールが来ていた。
このペースだと、17日ぐらいに基礎工事が完了するとのこと。
基礎工事5
写真でみるだけやけど、けっこう高さがあるもんやなぁ。
また今週末の木工教室のあとで見にいってみよ。

ところで、SWHから、クリスマスパーティの案内状がきていた。
前回、夏至祭におじゃまして、オーナーさんや我々検討中の人と話ができたけど、
今回は、プレオーナーとして参加することになるので、こんどは、建築中のことや、住んでからのことなそ、いろいろと聞いてみようと思う。
前回同じテーブルに座ったオーナーのMさん。SWHの情報誌に載ってたのでそのあたりの話もじっくりきいてみたい。

あと、ついでに、着工時金の請求書も今日来てた。11月20日が着工なのでそのうち来るとは思っていたけど、ついに来たかという感じ。
ちなみに、ここまでは自己資金でまかなうつもりやったけど、地盤改良の代金も上乗せだったので、当初予定より多くてちょっとビックり。
まぁ、最終的には、融資金で調整できるので、大丈夫でしょう。

最近、ぐっと気温が下がってきたので、噂のSWHの暖かさを早く体験してみたいと思う今日この頃です。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード