FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都紅葉狩り

京都に紅葉を見にいってきた。
今年の紅葉は夏の暑さと、11月の急な冷え込みで例年以上に綺麗に色づいているようだ。
こちらは、銀閣寺近くの真如堂の紅葉。
赤、黄、オレンジが色鮮やかでした。
P1000359_convert_20081130202712.jpg 紅葉3 紅葉2 紅葉1

舞妓さん(モデル?)も撮影してたので、横からこっそり撮影させてもらった。
舞妓さん
スポンサーサイト

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

木工教室

今日は2回目の木工教室に行ってきた。
1回目は11月8日、最初は格道具の名前と使い方を習った。
道具はプロ仕様の本格派。果たしてうまく使いこなせるのか。。。
木工
(さて、何に使う道具でしょう。。。)


鉋や鑿は、まず研ぎから。
これがなかなか難しい。ちゃんと研げているのか不明だが、どこまでやればいいのか限が無い。
プロを目指すわけではないので、まぁ、最初は程々できればいいやろ。
慣れてきたらうまくいくでしょう。

前回(1回目)は、砥石を置く台(写真左)を作成。
最初に鉛筆で線を引く(墨付け)が、これが以外と難しい。
コツはスコヤと呼ぶ道具をうまくつかうこと。
あとは、こびきという道具で面にそって真っ直ぐの線(切れ込み)が引ける。

今日は、木工の基本である、「ほぞ」と「ほぞ穴」の削り方をならう。
時間が無くて、ほぞ穴は途中までしかできなかったが、
墨付けまではできても、その通りに切って削るのはなかなか難しい。
木工道具

当面の目標は、課題をクリアすること。その後は、新居で使うテレビ台を作ることやけど、
果てして、入居(3月末)までに間に合うのか。。。ちょっと不安。


木工教室からは、新居の建築現場まで7~8分なので帰りに現場を見てきた。
前回指摘したので、清掃と整頓はまずまず行き届いていたようだ。
(ラッカーのキャップが落ちていたが、まぁ仕方ない)
あと、気になったのが、先日の雨で、コンクリートで囲った中に水が溜まっていた。
水はどうやって抜くのだろう。。。そのままにすることは無いと思うが、ちょっと気になった。
基礎工事4 基礎工事(水たまり)


ところで、木工教室にこられていた方は、今の自宅の超ご近所さんだった。。。
世間は以外と狭い。

テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用

基礎工事中

N氏からメールが届いた。
基礎の鉄筋組が完了し、ベースコンクリートの打設が完了したとのこと。
コンクリの養生期間を5日ほどとるとのことなので、今週末はこの状況から変化はないかな。。。
基礎工事3

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

連絡あり。

昨夜、早速営業のA氏から電話があった。
管理のN氏とも話して、徹底させますとのこと。
N氏は早速現場にいって下さったようで、対応の早さは流石。

今日の夜には、N氏からも電話があり、今日の現場で職人さんたちに
話をしたとおっしゃっていた。
ちょっとした指摘にも誠実に対応していただきありがたいです。

今週末は木工教室で、その後に現場に寄ってみるつもりなので、
現場を見るのが楽しみになった。

ちなみに、この前は、デジカメをもっていったが、SDカードを入れ忘れていて
内臓メモリで6枚しかとれなかった。
次回は、抜かり無くもって行かねば。




テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

SWHの建築日記始めました。

スウェーデンハウスの着工を機に、今日からブログをはじめてみた。
これから、少しずつ、家が建つまでの状況や、思ったことを記録してみようと思う。

まずは、せっせと自作した建築模型がこれ。
建築模型

出来栄えは、70点ぐらい。。。
縮小した画像ではわかり難いが、一階のリカメキシと二階のⅤスリットは鉛筆で細かく線を引いてます。(色もうっすらと着けてるけど、わかりにくいな。。。)

さて、11月15日(土)に地鎮祭を執り行い、「エイ、エイ、エイ」と鍬入れして、いよいよ始まった。



その後、地盤改良を経て、11月20日に着工。
工事管理者のN氏から送られてきた着工直後の写真。
着工後


昨日、着工後初めて工事現場を見学。
コンクリートが打たれて、その上に基礎の鉄骨が組まれおり、いよいよ始まったとちょっと感激。
イメージを膨らませつつ、ぐるっと一回りしてみた。
看板 基礎工事2 基礎工事1

ところが、隅っこにコーヒーの空き缶が落ちていたのを発見し、さらに、鉄筋を束ねていたブルーの帯がほったらかしだったのと、資材が無造作に置かれていたり、釘が落ちていたりしたのが気になった。
義父からも、「それはちゃんと言うとかなあかん」と言われたので、昨夜、早速、営業のA氏と工事管理者のN氏にメールしておいた。
整理整頓清掃はどこの業界でも基本だと思う。素人目でわかるのはそういう細かいところなので、その辺を気をつけていただけるよう依頼。
N氏からは夜中に早速返信メールがあり、徹底するよう話をする、とのこと。期待したい。

ともあれ、ようやく始まった我が家の工事現場を見て、少しずつ実感が沸いてきた。
これから4ヶ月、楽しみや。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。