FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスディナー2009

今日はクリスマスということで、仕事から帰ると嫁さんが
クリスマスディナーを用意してくれてました。
全て手作りの力作です。
ありがとう!! ⇒ 嫁。
クリスマスディナー2009P1010646

パンも自家製で、中央のラザニアはパスタ・マッシーンを使った手打ちパスタ。
どれも美味しくいただきました。

そしてこちらは、クリスマスの定番ケーキ、ブッシュ・ド・ノエル
こちらももちろん手作り。
先日プロフーズに行ったら作り方のレシピが置いてあったので
"これ作って"とお願いしておいたものです(^^;
(ちなみに、最後の仕上げのホイップ塗りは私がやりました。。。)
クリスマスディナー2009P1010633

数年前は鶏の丸焼きに挑戦したこともありましたが、
やはり2人で鶏一匹はキツかった。(美味しかったんですけどね)
来年あたりは、ご近所さんでクリスマスパーティってのもいいかもなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

おそるべしスナックパイン

先週末、近所のスーパーで、沖縄フェアをやっていて、
沢山の沖縄の物産品の中で、珍しい青いパパイヤやスナックパインが
を売っていたので、買ってきてしまいました。

スナックパインというのは、手で千切って食べられるパインで
一度食べて見たいと思っていたのでした。

黄色に色づいてきて、美味しそうな匂いを漂わせていたので
今日、早速千切って食べてみました。

ジューシーでとても甘かったので、調子にのって食べてたんですが、
半分を過ぎた当たりから、唇と舌が若干ピリピリしてきて、
???なんだこれはと思いながらも、中途半端に残しても仕方無いので
ドンドン食べてました。

ちぎれるところが無くなって、最後に残った芯も柔らかくで最後まで
食べられるンですが、芯にカブリつくころには、若干血が滲んでくる始末。
最後まで食べ終えたころには、唇と舌がヒリヒリ。

沖縄の友達に、慣れてないと口が荒れるかも知れないと
言われてましたが、まさか血が出るとは。。。

美味しいからといって食べすぎると、大変なことになりますよぉ~~。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

宮古島産マンゴー!!

沖縄の友達から、宮古島産完熟マンゴーを頂きました!!
暫くご無沙汰していましたが、新築祝いをかねて送ってきてくれました。
マンゴーP1010323

昨日宅配便で届いたのを、一日常温で追熟させ、その後暫く冷蔵庫で冷やして、
今日、早速食べてみました。
まずは種を避けて3枚におろし、切れ込みを入れて皮の方を
パコッと押し上げます。
マンゴーP1010324
すると、ご覧のように果肉が飛び出してきます。

これをスプーンでそぎ取れば食べやすくなります。
マンゴーP1010328
もう少し綺麗に盛りつければよかったのですが、
食べたい一心でそんなことはお構いなしです(笑)

それにしても、流石は沖縄宮古島産。
ほっぺたが落ちそうというのが大げさでないほど美味しかったです。

タネの周りから、皮に残った果肉まで、余すことなく美味しくいただきました。

Oさんいつも有り難う!! m(_ _)m
それから、遅ればせながら、結婚おめでとう!!
お返しに、また但馬牛でも送っておかねば。

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

カニ祭り

通販で購入した"若松葉ガニ"が届いた♪
若松葉ガニP1000692

若松葉ガニP1000696

若松葉ガニP1000693

嫁さんがどうしてもカニが食べたいと言うので、最初は山陰方面へのカニツアーを検討したが、結構高いし、カニしゃぶと焼きガニが食べたいということで、なかなかいいツアーがなかった。
だったら、通販で取り寄せた方た安いし沢山たべられるということで、ネットで調べて取り寄せることに。
注文したのはココ(魚辰さん)
今の時期は、脱皮後のカニで"若松葉ガニ"というのが取れるらしく、普通の松葉ガニよりは実入りが少なく(6,7割りらしい)、その分リーズナブル。
今週始めに注文したものが、今日届いた。
5杯入りだったのだが、脚が1本はずれたカニがおまけで1杯ついて、全部で6杯。

若松葉ガニP1000694

若松葉ガニP1000698

さばくのに結構時間がかかったけど、甲羅が柔らかいので、思ったより楽で、
カニしゃぶ、焼きガニ、鍋、甲羅焼き、雑炊と、久しぶりにタップリ堪能できました。
あ~~幸せ♪♪
若松葉ガニP1000702

というわけで、ちょっと早めの結婚記念日でした。

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。