FC2ブログ

砂場

庭のど真ん中に砂場を作ってみました。

砂場IMG_1210 砂場IMG_1215
さっそく坊主が遊んでくれてますが、やはり望んだような遊び方はしてくれません。
文字通り嬉々として、スコップですくってはあちこちに砂をバラ撒いてくれてます(^^;)
予想通りといえば予想通りなんですが。。。
まぁ、砂なので庭に撒く分には大目にみるしかないですね。

以前から砂場を作ってあげようと思ってたんですが、どこに設置するか迷ってました。
最初はどこか隅っこに作ろうと考えてましたが、
どこに置いてもしっくりきそうになかったので、思い切ってど真ん中にしてみました。
子供が大きくなって遊ばなくなったらここも花壇にすればいいかなと思ってます。

作業の途中経過を撮りわすれてますが、
2年経って思ったより芝が立派に根を張ってたので往生しましたがなんとか剥がし終え、
剥がした芝もウッドデッキとフェンスの間の通路に移植して作業完了。
疲れました。。。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キッチンガーデン

GWの後半は、我が家のキッチンガーデンをリニューアルしました。

入居してすぐに、南側のスペースを利用してレンガで菜園スペースを作り、
毎年、トマトやナス、ピーマンにシシトウなどの野菜を作ってきましたが、
なぜか、イマイチ上手く収穫できません。
お向かいさんは、ナスにしてもピーマンにしてもキュウリにしても豊作なのに。。。

理由はどうやら土にありそうです。
我が家の土は庭にいれた粗目の真土に、堆肥を混ぜたもの。
これだと、耕した直後はいいんですが、だんだん固く絞まっていくし、
水はけも良すぎて、保水力にも少々難あり。
去年は、一日掛けて土を振るって粗い小石を取り除いたんですが、
その甲斐もほとんどなし。

そこで今年は、レンガを積み増し、土も奮発して市販の培養土を入れてみました。
先日までに準備万端整えて、夏野菜の定番、トマト、ナス、ピーマンを植えました。

ガーデンIMG_1194

さらに、今年もウッドデッキ側にプランターを並べて緑のカーテンにトライ。
こちらも、去年はミニキュウリが十数本とゴーヤが数本採れたのみで失敗に終わりました。
そこで、土はやっぱり真土+堆肥だったのを、野菜用培養土に変えてみました。
ガーデンIMG_1193

苗もちょっと奮発して、全て接ぎ木苗。
今年も嫁さんリクエストのミニキュウリに
ガーデンIMG_1196

定番のゴーヤ(2種類植えるつもりが、別の店で同じ品種を買ってました。。。(^^; )
ガーデンIMG_1197

そして、今年はトロピカルフルーツにもトライ。
よく行くホームセンターに、キワーノなるものが売ってたので買ってみました。
果たして上手く収穫できるか。。。楽しみです。
ガーデンIMG_1198

全景はこんな感じ。
ガーデンIMG_1199

レンガで区切った菜園スペースの向こうには、シークワーサーを植えてます。
1年目は小さな木に35個も実ったのですが、その反動か、心配してた通り去年は一つも花が咲かず、収穫ゼロ。
今年は、根元に藁を敷いたり、肥料をやったおかげか、ちゃんと花を付けてくれました。
実が付いたら、20個ほどに摘果して木の負担を減らし、毎年収穫できるようにしたいと思ってます。

最後はこちら、キッチンガーデンとは違いますが、
北側の花壇でタイムの花が満開になりました。
ガーデンIMG_1188

花の期間は僅か10日余りで、あとは葉が茂るだけ、冬場は見栄えも良くないので、
刈り取ってしまおうかと思う時もあるのですが、一面に薄紫の花が咲くのをみると、
やっぱり残してやりたくなりますね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジューンベリー

今年も綺麗にジューンベリーの白い花が満開を迎えました。
寒い時期が続いた割りには、去年より数日遅いだけでした。
(一昨年よりは1週間ほど遅いようです)

ジューンベリーIMG_1086

ジューンベリーIMG_1085

ただし、心配事が一つ。
まだ実も成っていないのに、早くも鳥が下見にやってきていたこと。
去年も実はほとんど鳥に持っていかれてしまいましたが、
この分だと、今年もやられそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

6割ほど

昨夜の雨でタンクにはちゃんと水が溜まっていました。
雨水タンクIMG_0602

それほど強い雨ではなかったようですが、
227Lのタンクの6割ほどは溜まってます。

週末にまた雨が降るようなので、この調子だと直ぐに満タンに
なりそうです。

明日、明後日はこのタンクから野菜達に水をあげてもらいましょう(嫁さんに)。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

雨水タンク

水道代節約とエコを兼ねて、雨水タンクを設置しました。

227Lのタンクは思ったよりデカくて、
かなり存在感があります。
雨水タンクP1050600

雨樋を切るのはちょっと勇気がいりましたが、
思い切ってノコギリをいれて切断。

水を採取するレイントラップを取り付けて完了です。
雨水タンクP1050599

タンクが空だとグラグラなので、雨が降るまではとりあえず
少しだけ水をいれておきました。

今夜にわか雨の予報が出てますが、ちゃんと溜まってくれるでしょうか。。。

去年の夏は、雨がほとんど降りませんでしたが、果たして今年の夏はどうなるか。
時々でいいので適度に夕立でも降ってくれれば設置した甲斐があるんですが。。。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード