FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデンハウス クリスマスパーティー

今年も恒例のスウェーデンハウスのクリスマスパーティーに参加してきました。

SWH XmasIMG_1509

当初は夜の第二部(オーナーの部)に参加予定でしたが、
金曜になって(いつも突然ですが)営業のA氏から、昼の部に参加できませんか?と連絡があり、
子供が小さいこともあって、夜より昼の方が都合がいいので、夜の部をキャンセルして
昼の部に参加してきました。
(ホントは夜も参加して馴染みのオーナーさんと話しをしたかったのですが。。。)

昼の部は、まだ検討中の方にスウェーデンハウスをアピールする場ということで、
隣に座られた方に、マンツーマンでたっぷりと良さや住み心地を語ってきました。(^^;)
(昼の部に呼ばれるのももう4回目ぐらいなので、営業トークにも大分慣れてきました。)

ただ、良いことばかり語って、後でこんなはずでは、ということになるものマズいので、
若干の欠点も正直に話してみましたが、果たしてどう感じていただけたでしょうか。。。

さて、以前はビンゴゲームでプレゼントを頂いていましたが、
昨年から、参加者がプレゼントを持参して、プレゼント交換するシステムに変わりました。
今年我が家が用意したプレゼントは、大人でもちょっと楽しめそうなおもちゃと、
ハンドメイドのマグネット↓↓↓
SWH XmasIMG_1514

そして、我が家にやってきたのがこちらで、
ダーナラホースのポットホルダーと
SWH XmasIMG_1512
サンタさんの人形でした。
SWH XmasIMG_1516 SWH XmasIMG_1517
トナカイとソリのオーナメントは先日イケアでゲットしたものですが、
ソリにサンタを載せて一緒にクリスマスツリーに飾ってみました。
けっこういい感じではないでしょうか(^o^)
ポットホルダーの方も、キッチンにぶら下げるといい感じで馴染んでました。
(以外と北欧グッズの少ない我が家にはもってこいのプレゼントでした)

2時間のパーティーもあっという間で、気づいたら終わりの時間になっていました。
最後に顔見知りのオーナーさんと少し話しをして解散となりましたが、
今年もタップリと楽しむことができました。

そして、実は来週、家の近くの別の展示場でまたクリスマスパーティーがあり、
そちらからも案内状が来ていたので、2週連続となりますが、初めてそちらにも参加させて頂くことにしました。
そちらの展示場関係では、あまり顔馴染みのオーナーさんがいらっしゃらないのですが、
町内の近くのオーナーさんとお話ができるかもしれないので、こちらもいまから楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

久々の内覧会

先週、担当営業のA氏より、個別内覧会を依頼され、
本日、久々に内覧会を開催しました。

今日になって、急遽、もう一組参加され、二組の検討中の方に我が家を見ていただきました。

スウェーデンハウスのイメージを守るべく、先週から不要な荷物を整理し、
大量にあった段ボールなどと共に町内のリサイクルセンターで粗大ゴミを処分し、
普段ほったらかしの部屋も掃除して、各部屋の見栄えも整え、
普段飾っていないインテリアも探しだしてちょっと飾ってみたりしつつ、
昨日も夜と今朝も直前まで掃除と片づけをして、ようやくお迎えできる体制が整いました(^^;)

久々なので少々緊張しましたが、二組だけなので、途中からはリラックスできて、
じっくりとお話できたのではないかと思います。

どちらも、もう、スウェーデンハウスで建てることを決めてらっしゃるようだったので、
3年間暮らしてきて感じたことを、ありのままに話してみました。
少しでも参考になればよかったんですが。。。

そして、内覧終了後は、近所に建築中のスウェーデンハウスを、最初に連絡のあった1組の方と
一緒に見せていただきました。
こちらは、大屋根の家で、憧れの薪ストーブも設置されている素敵な家でした。
もう、入居して4年目を迎えましたが、余所のお宅を拝見させていただくのは楽しいですね。
こちらのオーナーさんにとも是非お近づきになりたいと思います。

さて、午後は、明石の展示場で「はんどめいどSHOP」が開催されているとのことで
出かけてきました。
ご近所で知り合いのオーナーさんが出展されていて、何点か購入させてもらいました。
第一回が開催されたときは、まだ子供も嫁さんのお腹の中で、
ヒマも室内のスペースもあったので、木工の端材をつかってスプーンやフォーク、
ムース君のマグネットなどを作って出店しました。
実は今回も出店しないかと打診されたんですが、最近は場所も時間も無くてなにもして
なかったので、お断りしてました。
次回があるなら、そろそろまた何か作って出店しようかと思います。

そして、今日は最後に、明石の展示場まで来たついでに、垂水のCOSTCOに行ってきました。
まさしく、倉庫がそのまま店舗になっており、商品がうずたかくつまれていて、その間を
大きなカートで縫うようにショッピング。
そこで子供のおもちゃと食品をGETして帰ってきました。

なんだか今日は久々に盛りだくさんの一日でした。。。ちょっと疲れた、、、(^_^X)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

バルコニードアの卵の正体は。。。

先日バルコニードアに見つけたささくれ(傷痕)ですが、写真だけでは判断できないということで、
その後、SWHサービスの方が、調査のために枠を外して取り替えてくださり、
現物を害虫駆除の専門業者の方で調査してくださっていました。

その結果が分かったとのことで、電話連絡をいただきました。

聞いてビックリ、なんとセミの卵とのこと!!

セミなんて、幼虫が土の中にいるので、てっきり土の中に産卵するものと
思ってましたが、どうやら、木の皮や表面に鋭い産卵管を差し込んで
何個も卵を産みつけるようです。

ネットでググッてみると同じような産卵痕の写真があって、ようやく納得。
それにしても、窓枠に産みつけられるとは。。。

サービスの方も、とりあえず、シロアリのような害虫では無いので、
特に対処は無くて、今回は取り替えましたが、毎回取り替える訳にもいかないので、
見つけたら、ヤスッて塗料を塗ってもらうしか無いですね。とのこと。

夏の間、セミを追い払い続けるわけにも行かず、
来年からはさてどうしたもんでしょうか。。。
何か良い対策はないでしょうかねぇ。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

スウェーデンハウス夏至祭

日曜日はスウェーデンハウス恒例の夏至祭に参加してきました。

オーナーさんが多くなって、今年から夏至祭とクリスマスパーティを、
住んでる地域に分けて参加できるようなシステムになり、
オーナー向けの夏至祭には参加しない予定でしたが、
オーナーさんが現在検討中のプレオーナーさんと楽しくおしゃべりし、
スウェーデンハウスの良いところをアピール(営業活動)する昼の部にお声がかかり、
そちらに参加してきました。

一昨年、オーナーになったばかりのときに一度呼ばれて、今回が二度目となりますが、
3年前、同じように検討中の立場で参加した時を思い出し、
同席したプレオーナーさんには、いいところを積極的にアピールしておきました。
こんどは是非オーナーさんとして再会できれば嬉しいですね。

今年は、テーブル対抗のクイズ大会なんかもあり、おおいに盛り上がってました。
夏至祭IMG_0612

恒例のビンゴ大会では、なんと2番目でビンゴ。
マリメッコのマグカップ(赤)をゲットし、過去にスウェーデンハウスの展示場巡りの
スタンプラリーでコツコツと集めた2つのマグカップと合わせて、
家族3人分のマグカップが揃いました。
夏至祭P1050624

一緒のテーブルの2組の家族もそれぞれビンゴしてめでたしめでたし。

ご近所のオーナーさんや、顔なじみのオーナーさんとも話しができて
楽しいひとときを過ごさせていただきました。


テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

メンテナンスウィーク

今日から連休ということで、以前からの計画通りメンテナンスを実施。
朝から絶好のメンテ日和で、まずは、ウッドデッキの塗り直しから。

雨ざらしでだいぶ黒く汚れてきたのと、節のある部分からヤニも出てきてるので
最初にスクレイパーと紙やすりでゴシゴシ。
バルコニーの柱やバルコニードアの下部が水跳ねの影響か、黒いカビのようなものが
目立ってきたので、ここもついでに紙やすりを掛け、
これを一旦水で洗い流して午前中は終了。

午後、デッキが乾いたのを確認してキリラデコールを塗り込みました。
こちらが途中経過。塗り終えた奥と塗る前の手前でくっきりと分かれてますね。
メンテP1050554

木の色が黒っぽくなってきたので、カラレスに少し我が家の窓枠色のカスタニを加えて
塗ってみました。(が写真ではあまり分からないですね。。。)

今回で3回目ですが、ウッドデッキは毎回大量のキシラデコールを吸い込んでくれます。
入居後半年での初めてのメンテの時と比べれば大分少なくて済むようになりましたが、
それでも2階のバルコニーと合わせて、安くはないキリラデコールがずいぶん減ってしまいました。。。

あとは、ヤスった窓枠の一部と、こちらも1年ぶり(?)の玄関ドアも塗って、
本日の作業は終了。
玄関ドアは、ずいぶん色褪せてましたが、すっかり見違えるようになりました。

明日は、バルコニーの手すりや柱、無駄に立派な張りの部分のメンテをやって終了。
これも結構大変なんですが、やりがいがあって楽しいですね。

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。