FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木工教室

一月ぶりに木工教室に行ってきました。

基本、二週おきに通ってますが、
今回は、はんどめいどSHOPがあったり、会社のコンペがあったりで
前回から一月以上間が空いてしまいました。

前回から新たな作品に取り組んでますが、
間が空きすぎて、何をどこまでやってたか思い出すのに一苦労。
前回、部材の切り出しまで完了してましたが、
どの部分用の部材か書いてなかったので、まずは思い出しながら
設計図と照らして、部材に番号を書き込んでみました。(^^;

今日も板から残りの部材の切り出しを実施し、
最後になってやっと加工開始でした。

次回からは本格的にホゾとホゾ穴の加工に入りますが
正月をはさむとまた一月以上空いてしまいそうなので
出来れば年内にもう一回行っときたいところです。

さて、久々の木工教室で、しかも部材の切り出しをしたので
端材がいっぱい出来ました(^o^)
これで、またスプーンやフォークを作りたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

やっと完成。

6月から作りはじめたテーブルがやっと完成しました。
前回までで本体は完成しており、今日は、引き出しの仕上げを実施。
といっても、箱は作っていたので、前面の化粧板を張り付けるのみ。
あっと言う間に完成です。
木工教室P1010546

木工教室P1010551

さっそく玄関先に置いて、とりあえずWelcomeボードを飾ってみました。

そして今日は、残りの時間で次の作品にとりかかりました。
何ができるかは形が出来上がってきたらUPしたいと思います。
(完成は春ぐらいでしょうか・・・)

さて、こちらはおまけ。
鳩P1010543
木工教室から帰って家の前の田んぼをみると、
鳩がいっぱい飛んできてエサを突ついてました。
あまりに沢山いたので思わず写真を撮ってみました。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

木工教室

木工ネタです。
6月から作り始めた玄関脇のテーブルが、漸く完成間近まできました。
最近は月一ぐらいで通っているので、なかなか進みませんが、
後は引き出しの仕上げを残すのみとなりました。

前面の引き出しがまだ完成していないので、
写真は後ろ向きで撮影してみました。
木工教室P1010513 木工教室P1010509

タモ材を使用したので、ちょっと色が濃いめです。
天板もタンニンの成分で黒っぽい模様がでてます。
もうちょっと明るい色をイメージしてたんですが、これもまぁいいでしょう。

次回からは、引き出しを仕上げて、いよいよ3つ目の作品に挑戦です。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

木工教室

ひさびさの木工教室ネタ。

今作成しているのは、玄関脇に置こうと思っている小さめのテーブルです。
今は、玄関にものが飾れる台が無いので、花や緑、小物が置けて、かつ、
引き出し付きで、カギや小物を仕舞える台を作ってます。

最近は、3週に1回しか行ってないので、なかなか進みませんが、
ようやく完成間近まできました。
木工教室テーブルIMG_0017

まだ引き出しが出来てませんが、次回、引き出しを組み立てて、天板の面取りをし、
仕上げオイルを塗れば完成です。
木工教室テーブルIMG_0020

ちなみに、今回もやらかしてしまいました。
引き出しの箱の加工で、本来突き抜けてはいけないところを抜いてしまい、
箱を組んだ時に穴が空いたように見えてしまうことになってしまいました。。。
まぁ、引き出しは普段仕舞っているので気にしないことにします。(^^;)

さて、次回までには、次の作品の構想を練らねば。


テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

木工教室のBBQ

今日は、木工教室主催のBBQに行ってきました。
毎年、夏と冬に生徒さんが集まってBBQをされており、
前回の冬のBBQは建築中で参加できませんでしたが、
今回は時間があったので参加できました。

今年は梅雨明けが遅く、昨日から天気が悪くて、今日の予報も
雨でだったので、できるのか心配していました。
朝起きたときは、日が射しており、これなら大丈夫か!?と思っていた矢先、
9時過ぎには大粒の雨が振り出したので、念のため電話してみると、
「やりますよ。来てください。」とのこと。

10時半頃到着すると見知った顔と、初めて見る顔の方が既にいらしてました。
そのころには雨も上がって、空も徐々に明るくなってきました。

総勢10名ほどで、みなさん年配の方が多く(30代は私一人、40代も先生だけ)
既にリタイアされて趣味で木工を始められた方も多いようでした。

肝心のBBQですが、ベテランの方が家から食材を金串に刺したものを
持参されていたり、ケーキやスイカなんかも持ってこられていたので、
タップリいただきました。
先生の実家が漁をされているとかで、大きなサザエもありました。
木工教室BBQDCF_0249

何も持たずに参加して、食べさせていただくだけになってしまったので、
次回は何か用意したいと思います。

天気の方は、昼にはなんと日が照ってきて、無事屋外で食事ができました。
雨が降ったら作業場でBBQできるようにスペースも確保済みでしたが、
なんとか使わずに済みました。

十分お腹イッパイになった2時ごろになって、雨がぱらぱらし始めたので、
ここで撤収。
普段お付き合いすることの無い、世代も違う方たちと、木工のことや
それ以外のことも話ができて、楽しく過ごすことができました。


さて、話は変わって、先日の3ヶ月点検でサービスの方からも
もうやった方がいいですよ。と言われていた、換気装置の掃除をやってみました。

1階の吸気口は脱衣所にあり、室内側の網は、かなり埃がたまっていました。
最初掃除機で吸いましたがほとんど効果なし。
こちらは水洗いして、古い歯ブラシも使ってキレイにしました。
そして、活性炭のフィルターを外し、いよいよ外気を取り込む側のフィルターを
外してみると、網は真っ黒で、虫の死骸も大量にたまってました。
これもキレイに水洗いして、再び設置。これで暫く安心です。
2階も外側のフィルターには大量の虫の死骸。こちらも水洗して、
室内側はそれほど汚れていなかったので、こちらは掃除機で吸って終了。

引き渡しの時、換気装置は、2ヶ月に1回ぐらいは掃除してください。と言われて
いたような気がしますが、入居後はや4ヶ月。次からは、もう少しまめに
掃除したいと思います。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。