FC2ブログ

レザークラフト

最近、新たな趣味に目覚めました。

それが、こちら。
レザーIMG_1297
レザークラフトです。

先日、小銭入れを落としてしまい、新しいのを買おうと思いましたが、
ちょっとした革の小銭入れは結構なお値段がします。
ちょうどそのとき、テレビで簡単にできるレザークラフトの紹介をしており、
これなら出来そう!!ということで、姫路のホームセンターのホビーコーナーで
こちらのセットを買ってきました。
(こちらのセットもそれなりにお値段はしましたが。。。)
レザーIMG_1299
レザークラフト用の最小セットと、型取りされていて、後は縫い穴を開けて縫い合わせるだけのキット。
これで作ったのが上の写真の左側の小銭入れです。

一月ほど前に作ったんですが、3時間ほどで、思ったより簡単にできました。

そして、今日作ったのが右側のパスケース。
こちらは、東急ハンズで、315円で買った革を、切って貼って穴を開けて縫っただけ。
今度定期券をICカードにするので、それ用に作ってみました。

どちらも出来の方は65点ぐらいですが、自分で作ったものには愛着が持てそうです。

次は、大きめの革を買ってきて、こちらの↓のiPhoneケースを作ってみようと
思ってます。(型紙も付いてて、その通りに切り出せば作れそう。。。)
レザーIMG_1302
ただし、もうちょっと道具を揃える必要があるかも。。。

本格的な趣味にして、以前の木製品と共に、"はんどめいどSHOP"に出してみようかなっ!?と。
スポンサーサイト



テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

流木

以前、みどりの雑貨屋さんで、
流木を使った額の手作りイベントの告知がされていたのを見て、
これなら自分でも出来る!?と思い立ち、近くの海に流木を拾いに言ったんですが、
近所の小さな漁港では目ぼしい流木は拾えず。。。

そこで、今日は少し遠出して、家から少し離れた一級河川の河口まで行ってみました。
流石に、兵庫県で最も大きな川の河口だけあって、いろんなものに混じって
大木から小枝まで、いい感じのから朽ちたものまでいっぱい落ちてありました。

チャリで行ったのですが、たくさん拾い過ぎて持ち帰れず、
結局、拾ったのを一カ所に集めておいて、いったん家にかえって車で出直してきました。

そしてこちらが本日の成果。
こちらは小枝系
流木IMG_0342

ネットを見てると、椅子なんかを作るにはやはり板もいるというのが分かったので
板もいくつか拾い集めました。
流木IMG_0344

こんな2m近くの大物も
流木IMG_0348

大きめのものは、芝と花壇の境に置いてみました。
流木IMG_0345 流木IMG_0346

ネットで見てると、結構いい値をつけて売られてましたが、
探してみると、たくさん落ちてても、使えそうなのは意外と少ないのが分かりました。
特に、板は少ないですね。。。

さて、これで何を作るかな。。。

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

iPhone 3GsをGetしました

若干衝動的に、SoftBankのiPhone 3GsをGetしてきました。

iPhoneP1010419.jpg

前の携帯は約2年と5ヶ月使用してきて、
ネットを見ている時に、たまに突然電源がダウンするようなことはありましたが、
電池も元気で、まだまだ使える状態ではありました。
が、先月、嫁さんが携帯を変えて、さらに、ほぼ同時期に同じ携帯を買った
会社の後輩が、今月になってiPhoneを買ったのを見て、
さらに、「少し制限がありますけど、けっこう面白いっすよ!!」という声を聞いて、
急速に欲しくなってしまいました。

先週、近所のSoftBankショップに立ち寄ったところ、入荷待ちとのことだったんですが、
昨日、"入荷しました。"との連絡をもらい、今日、早速行ってきました。

携帯サイトが見れないとか、ワンセグを見るのに別売のチューナーが必要など、
幾つか不便がありますが、それを補って余りある機能があり、
豊富なアプリがダウンロードできるとあって、かなり楽しめそうです。

自宅の無線LANに接続して、インターネットに高速接続できたりもするので、
重いデータも楽にダウンロードできます。
早速英語教育用の無料ソフトをダウンロードしてみました。
16GBもあるので、まだまだいろんなソフトがダウンロードできます。

まだちょっと触っただけですが、かなりハマりそうな予感(^^;)
それにしても、技術の進歩は凄いですなぁ。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

ゴルフにいってきました

会社のゴルフコンペに参加してきました。
場所は、2週間後に女子プロゴルフのプロミスレディスが開催される
マダムJゴルフクラブ。
GOLFDCF_0247.jpg

今週から梅雨入りしたので、天気がちょっと心配でしたが、
前半は曇りで午後から薄日が差すという好条件。
コースもプロのトーナメントを迎えるだけあって、流石に整備が行き届き、
気持ちよくラウンドできましたが、
如何せん、最近の練習不足が祟り、スコアはサッパリ。
でも、久々の気分転換になりました。

ちなみに、最終ホールをパーで上がれば久々の・・・台でしたが、
ティーショットOBで万事休す。やはり、気合を入れすぎるとダメですね。。。

GOLFDCF_0245.jpg 今日唯一のバーディチャ~ンス!!

ニアピンを狙って!? GOLFDCF_0244.jpg


網戸
ゴルフは朝一スタートだったので、終わるのも早く、4時には帰宅できました。
そこで、先週作りかけた網戸を仕上げることに。
内枠のゆがみを強制し、固定網と可動網の隙間も修正。
そして、枠に空研ぎペーパーの120番と240番をかけて仕上げ。角の面取りもして完成です。
スライド部分にもペーパーをかけたので、スムーズに上下するようになりました。
ただし、その代わりに、途中で止まらなくなってなってしまいましたが、まぁ良しとしましょう。
網戸P1010233

網戸P1010234

あとは、とりあえず北側の窓用の網戸を作れば、風が抜けてくれるでしょう。
ちなみに、昨日の夜は寝室に蚊が一匹侵入し、足とお腹を刺されて、
夜中に起こされてしまいました。
今夜からは、安心して寝られることでしょう。。。多分???


夏至祭
さて、明日はスウェーデンハウスの夏至祭。
ゴルフの最中に営業のAチーフから留守電が入っており、
1時~3時の部に参加してほしいとのこと。
昨年のこの時期は、土地探しに奔走中で、いつ契約できるのか見当もつかず、
いつの日かオーナーになることを夢見つつ、
先輩オーナーさんに話を聞く側として参加しましたが、
1年経って、今度はなんと、オーナーとしてお話(営業?)する側になってしまいました。

果たして、我々に良いアドバイスができるでしょうか。。。
逆効果になってしまったらゴメンなさいねぇ~。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード