FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のDIY

久しぶりにDIYやってみました。
まずは、簡単なところから。

以前から、ずっと室内物干しをリクエストされてましたが
やっと取り付けました。ホスクリーン。
2階のフリースペースの垂れ壁(梁)に取り付けました。
DIYIMG_0977.jpg
使用しない時は、壁に掛けておけます。
DIYIMG_0976.jpg

これまでアヤたかの独身時代から使っていたボロい室内物干しを使ってましたが
これでやっとお役御免となりました。

次ぎは、キッチン横の納戸。
やっぱり奥にも棚が欲しいというリクエストで、こちらもやっとやる気になりました。

Before
DIYIMG_0966.jpg

After
DIYIMG_0972.jpg

棚は、2400mmほどのパインの修正材をホームセンターでカットしてもらいましたが、
2ミリほど計算間違いしてたので、すんなり入らず。
鉋でシコシコと削ってやっと収まりました。
(でも、可動式の予定でしたが、一度はめるともう動かせません。。。(^^; )

今年は、庭や室内の懸案事項を、ちょっずつDIYで改善していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

仲間が増えました

ムースマグネットの仲間が増えました。
増えたというより、増やしたんですが。

マグネットP1010796

これまでは、端材をノコギリで薄く切って板を作ってましたが、
そこまでするのは非常に面倒くさいので、なんとかならないかと思っていたところ、
先日ホームセンターで、端材詰め放題315円で売っているのを見つけ、
ちょうどいい、数ミリの板が沢山あったので、これを買ってきて使ってみました。

糸鋸を使ってゴリゴリと手作業で作っていくので、全部微妙に違っていて、
よく見ると、だいぶ出来不出来の差がありますが、まぁ仕方ないですね。(^^;)

スプーンとフォークも、ちらほらと欲しいという方がいるので、
ボチボチと作っていきたいと思います。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

試作品

ムース君マグネットの試作品を作ってみました。
ムース君P1010622

前回、はんどめいどSHOPで、ダーラナホースのマグネットが思いの外好評だったのと、
板を切り出すのが少々面倒でしたが、型を作っておけばその後は意外と簡単だったので、
何か新作を、と考えてた結果、ムース君にチャレンジすることにしました。

早速、ネットで適当なサイズのムース君を探し出し、
画面にクッキングペーパーを押し当てて鉛筆で型取りし、
それを段ボール紙に写して型紙を作ってみました。

型紙の段階で、角や胸のギザギザがちょっと面倒な気がしていましたが、
実際に板に写して、それを糸鋸で切り出す段階になると、
思いの外やっかいでした。
1つ目は板が薄すぎて、糸鋸で切ってる途中に見事に真っ二つに割れてしまい失敗。
2枚目に少し厚めの板で作ってみましたが、所々、細かい部分が欠けてしまいました。(^_^X)

というわけで、馬に比べると格段に難易度アップでしたが、
なんとか試作品は完成です。


あと、前回、きっと何か売れ残るだろうと思い、
作ったものを全て持って行った結果、
見事に完売し、手元に1つも残らなかったので、
とりあえず、自家用に箸置きを作ってみました。

箸置P1010619

先日、ちょうどいいブナの端材が出たので、それを使ってみました。
毎回あれこれ考えながら作るので、同じ物はなかなかできません(^^;

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

はんどめいどSHOP

週末にスウェーデンハウスの明石展示場で、また新たなイベントがあります。
その名も
「はんどめいどSHOP@スウェーデンハウス」

スウェーデンハウスのオーナーさんによるハンドメイド作品の販売会です。

先日営業さんからお話をいただき、夫婦で出品作を創ることにしました。

私は木工教室で作成している家具の端材を使って、
スプーンやバターナイフなどの小物を、
嫁さんは得意の編み物で、オーナメントやコースターを創ってみることに。

そしてできた作品がこちら。
ブログでの特別大公開!!です。

まずは、端材で創った
箸置き、スプーン、フォーク、バターナイフ
はんどめいどP1010553
一応、グレープシードオイルによるオイルフィニッシュなので、
口にいれても大丈夫(!?)だと思います。

こちらは嫁さん作の手編みの靴下オーナメントとコースター
はんどめいどP1010555

そして、馬と木の飾り(マグネット付きなので冷蔵庫などにメモがはさめます)
はんどめいどP1010557

他にも少しありますが、実物をご覧になりたい方は、28日(土)の10:00~14:00に
スウェーデンハウスの明石展示場にお越しください。
きっと、他のオーナーさんによるもっとすばらしい品物があると思います。

それにしても、果たして、この中で何点買っていただけるでしょうか?
結構苦労して作ったので、手放すのが少々惜しいものもありますが、
逆に全く売れなかったら悲しいかも。。。ちょっと複雑です。(^_^X)

あっ、その前に値段を決めないと!?
いくらなら買っていただけるでしょうかねぇ~。
とりあえず、当日みなさんの意見を聞いて、決めたいと思います。

そして
最後に、こちらは自作のお馬さんです。
はんどめいどP1010560
我が家には未だムース君もダーラヘスト君も居ません。
なのでとりあえずお馬さんを自分で作ってみました。
手本となる実物が無く、ネットショップの写真から型を興し
(パソコンの画面に紙をあてて形をなぞりました)
画像を手本に作ったので出来は???です。

ちなみに、こちらは初めての作品なので非売品です。
いつかは本物を手にしたいと思いますが、それまでは自作品でガマンです。

もし、欲しい!!と言う奇特な方がいらっしゃれば、
第2号を検討したいと思います。(^-^)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

久々のDIY

以前から、洗面所の洗面台と洗濯機のすき間を
なんとか有効活用したいと思っていました。

そこで、久々のDIYです。

まずは採寸して簡単なスケッチ(設計図)を作成。
幅が300mm
奥行きが550mm
高さを650mm
下から350mmの位置に2段目の棚を設けることにして
資材を買い出しに。

近所のホームセンターに行くと、
300mm×600mm×20mmのちょうどいい
パインの修正材の板が置いてあったのでこれを2枚購入。
足は24mm×24mm×600mmの白木材があったので
ちょっと寸足らずですがまあ良しとして、
これを4本購入。
あとはビスと金具を適量購入し、
帰って早速作業開始。

天板はやはり奥行き550mmにたいので、
ノコギリで50mmほどカット。
足も、両端がガタガタなので数ミリずつカット。
足が寸足らずの分、ちょっとだけ設計変更し、
あとは、ひたすらヤスリ掛け。
昼前から雨が降り始めたので、部屋の中で作業せざるを得ず、
部屋中木屑ダラけになってしまいましたが、
小一時間ほどでヤスリがけ終了。

あとはインパクトドライバーでビシビシ留めて終了。
最後にフィニッシュオイルを塗って完成です。

そしてこちらが完成品。
DIYP1010536.jpg DIYP1010538.jpg

今回もすき間にピッタリ納まりました。

ところが、完成品を嫁さんに見せると、
「オイル塗ったん!?」と不満顔。
どうもフィニッシュオイルの匂いがお気に召さないご様子。
しかし塗ってしまったものは仕方ない。
まぁ、1週間もすれば匂いも収まるでしょう、ということで
納得してもらいました。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。