FC2ブログ

リアルジャムおじさん第2弾

ジャム作り第2弾です。

今日は、ブルーベリーとブラックベリー。

ジャムIMG_1283

どちらも先週ぐらいから色付き始め、食べごろになってきました。
ただ、ブルーベリーの方は鳥との戦いで、
もう少しで完熟という実を次々に食べられてしまうので、生食だとまだ少し酸っぱいんですが
これ以上鳥に食べられるのは癪なので、早めに収穫してジャムにすることにしました。

ブラックベリーの方は少し大きいので、鳥の餌食になることなく順調に
熟れてきているんですが、収穫時期を逃すと美味しくなくなるので、
こちらも一気に収穫して、ジャムにすることに。

ブルーベリーは少し少なめですが、ブラックベリーは十分な量が採れました。

まずは、ブルーベリーから。
ジャムIMG_1287
グラニュー糖と一緒に煮込んで、
出来上がったのがこちら。
ジャムIMG_1290

ちょっと収穫が早いので、やや酸味が強いジャムに仕上がりました。

ジャムIMG_1293

ブラックベリーの方は、大量の果汁がでて、固まるか心配でしたが、
少し長めに煮込んで水分を飛ばしビンに詰めたところ、
冷えると予想以上に固まってくれてちょうどいい感じに仕上がりました。

普段、朝食はシャケの切り身とご飯ですが、明日は、
昨日COSTCOで買ったベーグルを手作りジャムでいただきたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

リアルジャムおじさん

ことしはジューンベリーでジャム作りに挑戦してみました。
リアルジャムおじさんです(^^;)

去年は赤く色付き始めたと思ったら片っ端から鳥に食べられてしまったので
まとまった量を確保できず、ジャム作りは断念しました。
今年も先週ぐらいから次第に赤く色付き始め、連日早朝から招かざる客が
数羽やってきて食い散らかしていましたが、
今年は結構豊作で、この週末なんとか、人間さまも収穫にありつけました。

ジャムIMG_1248
熟した実は大方取り終えましたが、2~3日すればまだまだ収穫できそうです。

とりあえず、300グラムほど収穫できてたので、早速ジャム作りに挑戦です。
ジャムIMG_1244

鳥のフンや、アブラムシが付いていたりするので、まずは念入りに水洗い、
洗い終えたらそのまま鍋い入れて、グラニュー糖を適量加えて潰しながら火にかけます。

しばらく煮てトロトロになってきたら、そのままでも食べられるのですが、
やはりジューンベリーは種が気になるので、子供にも食べさせることを考えて、
小さなざるを使って濾してみました。

後は、もう一度鍋に戻して煮詰めながら、最後にレモン代わりのシークワーサー果汁を少々加えて出来上がり。

煮沸したビンに詰めて完成です。
ジャムIMG_1249

早速試食してみましたが、少し酸味が効いていて、結構美味しくできてましたよ。

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

柚子胡椒

本屋さんで「趣味の園芸 やさいの時間」のテキスト10月号を買ってきたんですが、
その中に、柚子胡椒の作り方が載ってました。

先日、実家に帰った時に、裏に成ってる柚子をもらってきており、
自宅の家庭菜園には、唐がらしを一株作っていたので、
これはイケると思い、早速作ってみました。

まずは、まだ青い唐がらしをいくつか収穫してみじん切りに。
次に、ゆずの皮を剥いて、これもみじん切りにして、両方をすり鉢に投入。
塩を少し加えて、後はひたすらゴリゴリとすり鉢でつぶしていくだけ。
途中で、柚子の果汁も加えペースト状になれば出来上がり。

柚子胡椒P1020859


唐がらしの青臭さが少し気になりましたが、
柚子の風味が効いた柚子胡椒が完成しました。

柚子胡椒P1020863

出来上がりをちょっと舐めてみると、
市販のものよりかなり刺激的な辛さでしたが、
予想以上の出来で大満足。
これから寒くなってくるので、鍋料理に加えて食べるのが楽しみになってきました。

先日は、同じ唐がらしの赤く完熟したのち乾燥させたのと、
プランターで育てたネギを使って、流行りの食べるラー油を
作ってみたんですが、こちらはネギを焦がしてしまいちょっと失敗してました。
今回はそのリベンジで柚子胡椒に挑戦してみましたが、
思ったよりも上手くできたので、また作ってみたいと思います。

ちなみに、先日の「趣味の園芸 やさいの時間」では、ヒデキがハバネロを栽培してたので
来年はどこかでハバネロ苗を探して挑戦したいと密かに計画中のアヤたかです。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

うどん

ひさしぶりに、うどんを打ってみました。

昨日の内覧会で、蕎麦打ちするという話をしたので、
ひさしぶりに蕎麦でも打ってみようと思い立ったのですが、
残念ながらそば粉を切らしていました。。。(^_^X)

そのかわり、小麦粉の中力粉があったので、うどんに変更。
うどんは寝かす時間がいるので、ちょっと時間がかかるのですが、
寝かす時間を少し短縮して作ってみました。

こちらは、捏ねて延ばして切ったところ。
うどんIMG_0316
太いのやら細いのやらいろいろですが、まぁまぁの出来。

茹でて、庭の菜園から収穫したオクラをきざみ、擦った生姜を乗せて
麺つゆを掛けて出来上がり。
うどんIMG_0317

久しぶりに作ってみましたが、コシもあって歯触りもよく、
我ながら上手くできたんではないでしょうか。

寝かす時間を除けば、蕎麦よりうどんの方が手間が少なく、失敗も少ないような気がするので
たまにはうどんもいいですね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

タンドリーチキン

先日スウェーデンハウスのイベントで教えてもらった
タンドリーチキンを作ってみました。

タンドリーチキンP1020473

レシピを頂いていましたが、どこにしまったかわからず、、、(^^;
とりあえず、覚えてる範囲でソースを再現。
ヨーグルトにケチャップ、マヨネーズにハチミツ、あとカレー粉は
フレーク状の物しかなかったんですが、これらを適当に混ぜ混ぜ。
カレー粉はやはりパウダーでないとなかなか溶けませんな。。。
そしてできたソースに適当に切った鶏肉を漬け込み、
あとはオーブンで焼くだけ。
いっしょにジャガイモも切って焼いてみました。

適当に作った割りにはけっこう美味しくできました。

今度はエビマヨも作ってみよう。。。

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード