FC2ブログ

こともの館

久しぶりのブログ更新です。
気がつくと、夏が終わってました。。。(^^;)

べつに体を壊してたとか、特別忙しかった、というわけではなく、
この夏の間も、子供を連れて水族館に行ったり、花火を見たり、
取り壊されるモデルハウスに行ったりと、ブログネタには困ってなかったのですが、
イベント事をブログに書こうと思っていても、子供を寝かしながらその
まま一緒に(先に)寝てしまう、というのを繰り返していたら、
そのうちなんとなく、まぁええか。って感じになってしまってました。

最近は人と会うと、「最近ブログ更新されてないですね」という会話になってしまってますが
気ままに、ぼちぼちと更新したいと思ってます。

さて、気を取り直して、久しぶりに今日(既に昨日か)の出来事を少し。

うちの坊主も1歳半を過ぎ、普段元気いっぱいに走り回ってますが、
どこか安心して遊ばせられるところが無いか探していたところ、
県立こどもの館」というのを発見!!
駐車場、入場無料で、いろんな施設やイベントがあり、幼児を遊ばせられるスペースもあります。
先週は神戸阪急の「ポルトバンビーニ」に行ってきましたが、
こちらは入場料200円(こどものみ)で、遊具も限られています。
その点、無料で遊べて、お弁当を持ち込んで食べる場所なんかもあるので
こちらの方がありがたいですね。

姫路の中心からは少し離れてところにあるんですが、11時ぐらいに着くと、駐車場は既に満車。
ちょうど帰ろうとされている人がいらしたので、なんとか車を停めることができました。
安藤忠雄設計の施設は立派な建物でした。これで入場無料ってことは維持管理費はすべて税金か!?
なんてことをちらっと考えましたが、そうなると逆に使わないと勿体ない。

今回は、とりあえず3階の親子遊技場で遊ばせてみました。
こどもの館IMG_0724 こどもの館IMG_0730

ボールプールや滑り台、積み木にトランポリンと自由に遊べてなかなかよかったです。
あと、今回はまだまともに遊べないだろうと思って見送りましたが
今度は「木とのふれあいワールド」にもトライしてみようと思います。

さて、帰りに加古川に新しくオープンしたモデルハウスに行ってきました。
8月に建築途中の建物を公開しているときにも行ってきましたが、
そのときはあとひと月も無いのに間に合うのか!?とちょっと心配になるぐらいでしたが
流石に綺麗に完成してました。
明石とはちょっと雰囲気がちがって素敵なモデルハウスに仕上がってましたよ。
2階の寝室がなかなかよくて、ダークブラウンに統一された内装は、ちょっと我が家と似てましたが
窓枠やドアも同じ色で、うちもこれぐらい徹底しといた方がよかったかな!?とちょっと思いました。
(今からでも塗ろうかな。。。)

ちなみに、どなたかオーナーさんに出会うかな?と思ってたら、まめさん夫妻と遭遇。
「アヤたかさんも来られてるんじゃ無いかと思ってました」と言われてしまいました。
先日の旧加古川店の閉店時も別のオーナーさんに「やっぱり!!」と言われたので
あちこち顔を出しているように思われてるようですな。まぁその通りなんですが(^^;)

スポンサーサイト



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

二人でお留守番

今日は嫁さんに用事があったため、
会社の1日だけの夏休みを利用して、子供と初めてのお留守番をしました。

朝からミルクをあげ、オムツを換え、離乳食を食べさせ、
さらには、バギーを押して近所のショッピングセンターに出かけたりと
子育てを満喫。
激しくグズることもなく、なんとか一日ご機嫌で過ごしてくれました。
なんて親孝行な息子だ。(^^

それにしても、いつもは嫁さんが一人で頑張ってくれてますが、
これを毎日やってくれていると思うと、頭が下がります。

さて、最後は夕食のカレーも作って、充実した休日そして気分転換になりました。
明日からまた仕事ガンバろ~っと!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

DSゲット!!

今日は会社の創立記念日。
仕事は午前中だけで、午後からは式典とイベントです。

イベントは、以前はビンゴゲームでしたが、
昨年から○×クイズで、勝ち残った人が商品をもらうゲームに変更。
昨年は結構いい線まで行って、淡路産のビワをゲットし、
実家の法事に持って帰りました。
今年も何か商品をゲットしようと頑張ってきました。

今年の目玉賞品は、ipodタッチやニンテンドウDS。

ゲームが始まり、途中幸運に助けられながらも、
10数名の中に勝ち残ったので、
そこで一発勝負に出ましたが、あえなく不正解。
しかし、その後は上位2名が決まっただけで、
途中まで残った10数名で敗者復活戦。

そして敗者復活戦の一問目で、
「ティラノザウルスの脳の大きさはリンゴぐらいの大きさである」 ○か×か?
という問題が出題され、○が多数派でしたが、
ヤケに自信満々で×を選んだ人がいたので
その自信に乗っかって、思い切って×を選ぶと、
なんとそれが正解。
他力本願で正解し、しかも正解者が3名だったので、
ここからはジャンケンで順位決定。
ここで幸運にも一抜けして、全体の3位となり、
ニンテンドーDSをGETしました。
DSP1020244.jpg DSP1020245.jpg

実は3年ほど前に1つ買ってもっているんですが、
今のはカメラが付いていて、色々楽しめそうです。

さてここで問題。
パンダの尻尾は白い。○か×か?
正解は・・・












調べてみてください。
なお、正解しても賞品は出ませんので、悪しからず。(笑)

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

新生活開始

無事引っ越しを終え、新生活を開始することができました。

本日eo光の工事も終了、テレビも電話もネットも繋がり
ブログの方も早速更新です。

さて、25日(水)に引き渡しを受け、
26日(木)は定時退社して引っ越しの準備、と思っていましたが
仕事の関係で定時退社できず、前日にも関わらず9時過ぎまで残業し、
10時半頃に漸く帰宅。
帰ってみると、嫁さんが一人頑張ってくれていました。
とりあえず、作ってくれていた食事をいただき、わたしも早速作業開始。
引き出しの中や身の回りのコマゴマしたものが予想以上に多く、
どうやって梱包すればいいか途方にくれながら、数時間格闘。
気がつけば0時は遠に過ぎてました。
用意していた段ボールも底をつきかけたころ、熱帯魚の水槽だけは
先に引っ越しさせておかないといけないので、
(本当は定退して運ぶつもりでしたが)深夜2時ごろに車で移動。
バケツにごみ袋を入れ、そこにチューブを使ってサイフォンの原理で
水槽から水を移し、お魚たちを移します。
水槽は、水を1/3ぐらい残して、上からビニールをかぶせ、
そのまま持っていきました。
ちょっと心配でしたが、水をこぼすこともなく、魚が★になることもなく、
無事引っ越しできました。
一足先に魚たちだけで新生活を開始です。

ちなみに、家を温めるために、引き渡し後はエアコンを入れっぱなしに
しておいてください。と工事管理のN氏に言われていたので、
引き渡しの日の帰りに、温度や風量を控えめにして、エアコンを稼働させていたので
到着すると家の中はぽかぽかしてました。
もうすぐ4月というのに、今週は気温が下がったので、スウェーデンハウスの
性能を実感できています。
ちなみに、引き渡し前に計測されたC値は、0.72 でした。

さて、お魚の引っ越しが終わって帰ってくると、3時を過ぎていました。
翌朝は9時ごろに引っ越し屋さんが来るので、とりあえず寝ることに。

そして引っ越し当日。
6時過ぎに起きて、食事は買ってあったパンでサッと済ませ、
最後の仕上げに取りかかりました。
もう最後はとにかく箱に詰めて詰めて詰めまくるのみ。
何を何処にいれたのかもよく覚えてません。(^^;)

そうこうしているうちに、9時ごろ引っ越し屋さんが到着。
最初に、「代金は前金で」と言われ、お金は途中で下ろして来るつもり
だったので用意できておらず、慌てて銀行に行ってきました。

お金を降ろして戻ってくると、作業員4人が早速運び出しを開始してました。
リーダーの人に代金を渡し、あとは作業を見守るのみ。
カーテンやシーリングの取り外しはやりましたが、あとは邪魔にならないようにするだけ。
それから、箱に詰められなかったものや、パソコンなどは自分の車で運ぶので
これらを車に詰め込んでいきました。
12時過ぎにようやく全ての家財の搬出が終了。
結局2台のトラックが満杯になってました。
空いた部屋から順番に掃除機も掛けていったので、作業終了時には
すっかり綺麗になってました。

トラックを見送り、最後に部屋の中チェックして、自分たちも新居に移動。

新居に付くと、とりあえず、朝の残りのパンとお茶で昼食を取り一服。
1時過ぎにトラックが来たので、今度は搬入される荷物をチェックしながら
配置場所を指示。
搬入は比較的スムーズに行き、3時半頃には完了。
結構丁寧に作業してくれており、特にトラブルなく引っ越し作業が完了しました。

作業が終わると、畳みスペースでちょっとだけ休憩後、
今度はアパートにとんぼ返り。
4時半からアパートの管理会社の方と退去時の立ち会いチェックを実施してきました。
途中渋滞で4時半ちょうどくらいに到着し、すぐに立ち会いチェック開始。
特に汚したり、壊したり、改造したり、無くしたりしたものは無かったので
こちらも特に問題無く、最後にサインをして終了です。
そして、6年弱の間お世話になった部屋を後にしました。
ところが、すぐに電話が掛かってきて、荷物が残ってますよ、とのこと。
戻ると、トイレの棚においていて荷物を忘れていました。
また、キッチンの電灯は、最初は付いてなかったはずですよ、とのことで
あまり覚えがなかったのだが、これも取り外して、今度こそ本当に部屋を後にしました。

さて、ここで新居を少し紹介。

畳みスペースの前に作ったニッチ造作に、
先日SWHのイベントで作成した多肉植物の寄せ植えを飾ってみました。
新生活P1000889

こちらは、やり直してもらったカーテン。
緑の無地のカーテンの内側に、レースのカーテンをとりつけてます。
新生活P1000882

そして、風樹の塔という工房に注文して作成してもらったテレビ台。
最近は、なかなか大きなブラウン管テレビを置くテレビ台が見つからず、
自らデザインして作ってもらいました。
部屋の雰囲気にぴったりの作品に仕上がっており、大満足です。(ちょっと高かったですが。。。)
新生活P1000887

今日のところは、この辺で。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

優勝おめでとう!!

WBC優勝おめでとう!!
感動しました!!!

仕事中はなかなかネットでもチェックする時間が無く、
昼休みにワンセグで見てましたが、
昼休みも終わり、その後はどうしても気になるので
チラチラとワンセグを着けてチェックしてました(^^;)

ここまでイチローがいま一つ調子が上がってなかったけど
さすがに、最後はビシッと決めてくれました。
阪神ファンとしては、抑えは藤川に決めてほしかったけど
調子が悪かったのでしょうか。。。

それにしても、今回の優勝は、文句なしの優勝でしたね。
前回は、多少ラッキーな面もあったけど、今回は本当に強かった。
韓国も非常にいいチームで、打線は怖いものがあったけど
総合力でちょっとだけ日本が上回っていたようですね。

さて、話は変わって、明日はいよいよ引き渡しです。
カーテンのやり直しが引っ越しの日に持ち越しですが、
晴れてスウェーデンハウスのオーナーの仲間入りができます。

明日は何があっても定退だぁ~!!

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

アヤたか

Author:アヤたか
兵庫県の小さな町でスウェーデンハウスを建てたアヤたかです。
建築中の様子と、2009年3月からはスウェーデンハウスでの日々の暮らしを、2010年3月からは子育てについても、徒然なるままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード